※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃん❁
子育て・グッズ

旦那が子育てに全く参加してくれず、自分の時間を優先している。寝かしつけもしないため、妻がイラつき、最終的には自分がやっている。どうしたらいいでしょうか。

旦那が子育てに全然参加
してくれません。
普段、仕事に行って娘と遊べない分、
家に帰ってきたら娘と接して
欲しいのですが、自分の趣味の時間、
友達と遊んだり、ケータイをいじったりで
全然見てくれません。
1番情けないのが寝かしつけも
できないことです。独身の友達が
抱っこして寝かしつけることができても
何とも思わないのか、
やってみようともしません。
旦那にやらせようと、あえて私が
手を出さないと、イラつき始めます。
娘がかわいそうなので最終的に
私が寝かしつけます。
情けなくて情けなくてほんとに
旦那のことが嫌いです。
どうしたらいいですか

コメント

pun୨୧

うちの主人も寝かしつけ出来ませんし、したことありません!そんなみなさんご主人がされているんですかね…?

• たんちゃん❁

たんちゃん❁

回答ありがとうございます!
    高望みしすぎですかね…?
    娘がご機嫌のときだけ、可愛い可愛い状態なので、親としてすべての娘を受け入れてほしくて…

• 10月1日
  • pun୨୧

pun୨୧

『夜中と泣いてる時はお前の子』って感じですよね。笑
    やっぱりねー、とつきとおかお腹で育てて、そのまま四六時中一緒の私たちと同じだけの想いとか、同じことが出来るようになれって方が無理なのかもしれませんよねー。んー。

• 10月1日
  • たんちゃん❁

たんちゃん❁

実母に全く同じこと言われました(*_*)お腹に命が宿った時から私は母親としての実感、責任を感じることができていますが、娘が生まれてまだ2ヶ月…これからだよって。ですがあまり期待はしていません。

• 10月1日
  • pun୨୧

pun୨୧

えぇ。期待はしないでください。1年が経ちましたが、むしろ私と娘のスタイルが出来てしまって、主人ではダメなことが増えてしまいました。笑
    でも、表情や動きが増えて可愛さ愛しさは増しているようで、遊んでくれることは増えましたよ♡

• 10月1日
S*mama*

うちも生後半年くらいまでは、まだ親になりきれていなくて抱っこしても泣かれるし、旦那もイライラしてました。
寝かし付けなんて、やってみるものの、すぐに私に代わってって感じでした。
うちの旦那は体を鍛えるのが趣味でジムやバスケにほぼ毎日出かけていました。
さすがに、私も初めての子育てで疲れるし、旦那へのストレスでついにキレました。
うちの旦那は子供に可愛い♡可愛い♡毎日言ってたけど、いつまで独身気分なの?可愛い♡って思ってるだけじゃ子供は育たないし、手をかけなきゃちゃんと育たないよ!!って言ったら、それから行動がガラッと変わりました。
趣味も週1〜2になって、出来るだけお風呂も一緒に入りたいと言い出し、寝かしつけも私にアドバイスを貰いながら出来るようになりました。
それから寝かし付けは毎日交代で順番にしています。オムツ替えも得意になったし、御飯あげたり、私が買い物行くときや、私に用事がある時は息子と散歩に出かけたりして遊んでくれます。今、第二子妊娠中でつわりがひどく、私は家事が全く出来ません。
なので、仕事以外の時間は、掃除、洗濯、炊事、保育園の送り迎え、息子に御飯、お風呂、寝かしつけまで全部一人でやってくれます。
ダメ夫が今では自慢のイクメンパパになりました!
正直、男の人は親って自覚を持つまでに時間がかかると思います。
たまには、疲れているところを見せて、無理に頼ってみるのもいいですよ!
私も同じように、旦那嫌いになったし、離婚まで考えたし、気持ち凄く分かります。きっと、相当なストレスだと思います(ノ_<)
でも、子供がパパが帰ってくると、玄関に走って行ったり、後追いしたりする姿を見て、我慢せずに旦那にキレて良かったな…と思います。たんちゃんさんは、立派に子育てされているんだし、旦那さんに文句の言われようがないし、思い切ってお子さんの為にも、自分の為にも吐き出したらどうですか?
お子さんがはっきりパパと認識出来る前から子育てを一緒にすることは、大切だと思います。だんだん活発になってくれば、パパとアクティブに遊んだほうが子供も楽しめます!
うちの子供は私と最近遊ぶより、パパと遊ぶ方が楽しそうです💦
長くなりましたが、なんだか私も同じように悩んでたな…と思いました。
長くてすみません。

• たんちゃん❁

たんちゃん❁

何だか似ていてとても共感できました!離婚を考えるほど、今は旦那のことが嫌いです…。娘のことを考えると、簡単に離婚などと言ってはいけないんでしょうけど、

疲れている時は顔に出ちゃっているのか、大丈夫?と心配して皿洗いなど手伝ってくれるのですが、育児に関しては全然ダメですね…。
    可愛い可愛いだけじゃ子供は育たない、に胸を打たれました。旦那に伝えようと思います。

• 10月1日
  • S*mama*

S*mama*

本当に私と似ていて、泣きそうになりました(ノ_<)
    私も辛い時期がありました!
    本当に子供の事を第一に考えないなら、離婚すると本人にも伝えました。
    ママにだって、パパのように趣味に当てる時間や友達とランチする時間ないのっておかしいと思います!
    きっと、なかなか一人の時間がなくて一人で子育てして行き詰まっていたせいかもしれませんが、出産してからイライラしやすくなったし、産後クライシス的な感じだったんだと思います。
    たんちゃんさん、ここに皆さん書かれているように、みんな旦那さんに不満もあるし、頼りなく感じるものです!
    イクメンなんて、きっとほんの一握りですが、私は作戦で旦那が帰ってきたら玄関まで子供抱っこして出迎えて、パパ帰ってきたね♡待ってたよー♡って無理に子供を抱っこさせます!そういうアットホームな雰囲気を作ると旦那にも笑顔が増えて、必要とされてるんだな、、って気付いてくれますよ( ´ ▽ ` )ノ 男って単純ですから(^o^)

• 10月1日
食べ過ぎみんみん

うちの旦那も寝かしつけはできないです。
寝かしつけのときはわたしじゃないと、子供がギャン泣きなので、母親の仕事と思ってやってます。

• たんちゃん❁

たんちゃん❁

やはり割り切るべきでしょうか…
    私は理想を押し付けてますかね?(*_*)

• 10月1日
こずぽん

うちも寝かしつけとか出来ませんよー!1人で見ることすら無理ですが、可愛いー!ってあやしてはくれるので、まぁいっか的な感じです(´∀`)笑
大きくなったら、今してもらってない分、うんと遊んでもらいます笑

• たんちゃん❁

たんちゃん❁

ご機嫌なときだけ可愛い可愛いと娘に接しているので、泣いているときもあやしてほしいものです(*_*)

• 10月1日
はなめがね

うちの主人も基本ご機嫌な時だけ可愛い可愛いです(^_^;)
他のお世話は頼んだオムツ替えと、私の作ったミルクを飲ませるのはできます。
泣いたりしたら少しあやしますが、それでもダメならバトンタッチです。
寝かしつけは2ヶ月くらいまではしてましたが、それ以降は一度もありませんので、やれるかやれないかどころの話じゃないです。
それでも来年4月に私が仕事復帰するので家事育児への協力は求めていますし、応えてくれるそうです(あまり期待はしないでおきますが。)

• たんちゃん❁

たんちゃん❁

生まれて間もない時のがまだ寝かしつけやすいですもんね(*_*)できなくても、やろうという意欲を見せてほしいのかもしれません。

• 10月1日
クレープまん

私ならブチ切れますね。
私は今も仕事していますが、仕事と育児は全く別物!
と考えています。

仕事で疲れてるからという理由も分かりますが
出産後は、まとめて寝る時間も無い、自分の身体より我が子。
ママはそれが当たり前。

でも、夫婦2人の子供ですからね。何も協力しないで仕事だけしてればいいという考えは
もう今どき有り得ないと私は思います、、、

うちの旦那は、今からオムツや沐浴頑張る!と言ってくれています。夜中も泣いたら俺も出来る限り起きるからと。
実際どーなるか分かりませんが、休日はしっかり触れ合ってくれればそれで良いかなとも思っていますが、、、

何もやろうとしないのは、ダメだと思います。
誰の子供なのか、、、赤ちゃんが可哀想です。

育児とかは、家庭によって違うと思うのですが
旦那さんが一切関わらない所もあると思います。
でも、時間があるのに関わらないのはまた違う気がします!

• たんちゃん❁

たんちゃん❁

そうなんです、それなんです。娘がかわいそうで…。趣味もわかります、ですけど割合がおかしいんですよね…。もっと娘と向き合ってほしいです。

• 10月1日
  • クレープまん

クレープまん

ですよね、、、
    趣味も休息も大事です。
    でも、育児の時間も大切ですよね。幼い時のスキンシップって本当に大事だと私は思います。

私の旦那が、父親(お義父さん)にとっても可愛がられ育ったのもあるので
    俺も育児に参加したい!
    と張り切ってますが、、、

昔の写真を見ると、まだ赤ちゃんの旦那がお義父さんに抱っこされお風呂入ってたりしてる写真結構ありました!

そーゆうのって、良いですよね。
    育った環境にもよるかと思いますが、たんちゃんさんの家ならではの育児をこれから築いていけると良いですよね。( ´͈ ᵕ `͈ )

• 10月1日
まりも

たんちゃんさんが1番情けないと思ってる寝かしつけって一緒にいる時間が長いママですら苦労してる人たくさんいますよ😢
うちの主人は育児に協力的で息子も9ヶ月で懐いていますが寝かしつけるのは苦労してますよ💦最近は気がすむまで布団の上で遊ばせて息子が寝るのを待って、主人はゲームしてます😅私もそれでいいと思っています😊
ご主人が子育てに参加してくれない理由は何ですかね?あまり求め過ぎずに簡単に出来る事からやってもらえるといいですね☺️

• たんちゃん❁

たんちゃん❁

良い旦那様ですね。やろうという意欲が嬉しいです。
    思い通りになってくれない赤ちゃんにイライラしてしまうし、どうしていいかわからないようで、私が世話焼きなのもいけないかもしれません。

• 10月1日
ププ

うちの旦那も上子達の時はそんな感じでした。
関わり方がわからなかったのと、多分まだ父親になれてなかったのかも知れないです。

4人目産まれて尚更思うのか、
もっと子育てしとけば良かったって。後悔してますよ。毎日。
旦那さん早く気付くといいですね…。
大きくなるのなんて、あっという間なのに…(´;д;`)

• たんちゃん❁

たんちゃん❁

まさにその通りです。まだ独身気分が強い気がします。

明日、そのことを伝えてみようと思います!どう感じるかはわからないですけど、後悔してからじゃ遅いよと…

• 10月1日
さんゆ

うちの主人は兄弟が多かったり、子どもが好きなようで、母乳以外は、協力的で何でもやってくれますよ~!

お風呂と爪切りは主人がやりたいようで任せてます。

子どもにとっては、どんな親でも両親に代わりありませんが、妻としては夫が育児に協力的じゃないと何の為に一緒に居るのか分からなくなりますよね(>_<)
一度冷静に話し合って、それでもダメならキレてみたり、実家に帰ってみては!?
一人になって反省するんじゃないですか!?

• たんちゃん❁

たんちゃん❁

1回、旦那が寝ている時に、娘と一緒に実家に帰りました。次の日が休みで、日付変わるまで友達と遊んでいて、帰ってきて即寝たのに腹が立ったので。休みの日くらい、寝かしつけしてみてよって思いまして。その時は謝ってくれたのですが、結局、次の休みの日の夜、寝かしつけもせずまた寝ました。

• 10月1日
さるあた

うちも寝かしつけできないですよ。
お風呂入れるのも、うんちのおむつも替えれません。
上の子達、特に次女はミルクも作れて、うんちのおむつも替えれて、今日なんてお風呂にまで入れてくれました。
悪阻でしんどくてどんな感じで入れてたか見てないので分かりませんでしたが、泣いてなかったので大丈夫そうでした(^_^;)

• たんちゃん❁

たんちゃん❁

やはり高望みしすぎですかね…。
    立派な娘さんですね(*^^*)特に女の子は世話焼きなのでいいですね!頼りがいがあります。

• 10月1日
  • さるあた

さるあた

次女は特にです(笑)
    新生児の頃からお風呂入れてても手伝いたい手伝いたいで。
    保育園から帰ってきてからも見てるから、お母さん寝てていいよ!とか言ってくれます。

• 10月1日
チョコチョコ

旦那は機嫌の良いときだけですよ!
うちの旦那も姉の旦那もそんなもんです…

オムツ交換や泣いてる娘をあやすのは、言わないとやりません>_<
何度、文句を言ったことか(^_^;)
でも、旦那曰く…
下手にやって、文句を言われたくない!
そもそもどうすれば良いのか、よく分からない!
だそうです(^_^;)
こっちからしたら、私がやってるのを見て覚えろよ!的な感じですけどね(ー ー;)

でも…
子どもが自分の意思を言葉や行動などで伝えられるようになってきてからはちょっと変わったかな(^ ^)
もちろん、まだまだ携帯、遊んでる最中に寝るはありますが(^_^;)
でも、2人で公園に行ったり、お風呂に入れたり、トイレに連れて行ってくれたり…
いろいろやってくれるようになりました(^ ^)