※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使い方について、皆さんはいつ使用していますか?寝かしつけ時だけでなく、お昼寝や外出時にも活用されている方もいらっしゃいます。使用する際の工夫や注意点を教えてください。

おしゃぶりを使っている方、いつ使っていますか?
(一日中、寝かしつけ時のみ、外出時など)

現在生後2か月半で昨日初めて使用してみたのですが、うちの子にはとても合うようで、昨日初めてお昼寝のセルフねんねに成功しました😭
夜も、授乳後咥えさせたらすんなり寝ました✨
元々は寝かしつけ時のみ使用する目的で買ったのに、おしゃぶりの魔力にハマりそうで…
ただ、一日中これがないと!となると後々大変そうだなと思ってます。

皆さんの使い方を教えてください!

コメント

みん

上の子は5ヶ月くらいから1歳まで使ってました。
下の子は2ヶ月から寝かしつけのときに使ってます😊

• ママリ

ママリ

やはり寝かしつけ時なんですね!
    上のお子さんも同じく寝かしつけの時のみでしたか?
    辞めるのは大変でしたか??

• 9月15日
  • みん

みん

上の子は日中も使ったりしてましたが、止めるのに苦労しなかったです!すんなり辞められました!

• 9月15日
sumire.

うちは、、3人とも新生児から使ってて四六時中でした!
グズればおしゃぶり。
寝る時もおしゃぶり。
洗い替えように2つくらい持ってました!

辞めたのは長女は2歳半くらい?
長男は1歳半くらい?
次男は現在使用中です!
大きくなって歯がしっかり生えてくると、噛みちぎるようになるんです!
買って捨てての繰り返しで
あとは無くしたり😇
少しずつ日中無くして、夜だけにして慣れたら夜もなくしてってってやってました!
壊れたからもう買わないよ!とか
無くしたからもう買わないよ!と伝えてました!
その頃にはお気に入りの布団やぬいぐるみがあったので、結構すんなりやめられました!

歯並びは今のところ問題ないです!

• ママリ

ママリ

すごく細かく教えてくださりありがとうございます!
    歯がしっかり生えるとかみちぎるんですね!🤭
    どうせいつかは辞めるんだから、四六時中でも大丈夫かもしれないですね〜
    とても参考になります!

• 9月15日
ミルクティ👩‍🍼

3ヶ月過ぎから、夜の寝かし付け、寝て欲しい時におしゃぶり使っています🥺
10ヶ月くらいから私から咥えさせる事はしなくなりましたが、自分でおしゃぶりを見つけ出して今でも咥えています😭
まだ、卒業は出来ていないです😂

• ママリ

ママリ

自分で見つけ出すんですね!😂すごいです!!

寝て欲しい時にしゃぶらせても、眠くない時は寝ないですか??
    今日朝5時に起きたので授乳後しゃぶらせたんですが、目ぱっちりで全く寝る気配がありませんでした😂
    再度授乳しておしゃぶり咥えたら10分ぐらいで寝たので、空腹だったんですかね?💦

• 9月15日
ミルクティ👩‍🍼

息子が見ている前で、おしゃぶりを片付けているので、ある場所が分かるから見つけ出せるのだと思いますが…💧
眠くないのにおしゃぶりを咥えさせても息子は寝ないです😅
オモチャ感覚で咥えている感じです💦
眠たいのに寝れずに泣いた際に咥えさせていたので、そうすると寝てくれました🥺
授乳後におしゃぶりして寝たのなら、お腹が空いていたのかもしれないです😣

• ママリ

ママリ

やっぱり寝かしつけに使う時はタイミング見ないとだめですね!
    今寝かしつけをしたのですが、なんと2日目の夜にしておしゃぶり拒否されました😂
    何度入れても吐き出され…これまで通りの寝かしつけで寝ました😂
    今日の昼まではおしゃぶりで昼寝してたんですが、それまではまぐれで、おしゃぶり嫌いな子なんでしょうか。。
    ガックリです😢

• 9月15日
り

私もおしゃぶり使いまくって大丈夫かと心配してたんですが
結果全然大丈夫でした!!!!!!!
四六時中使いまくってたんですが
1歳こえてそろそろ使う頻度減らそうと思い
まず日中は機嫌よくいれるようになったので
その時は外し
お昼寝、就寝時は使いました🍀

そしてお昼寝も1歳2ヶ月くらいには取れ、
夜だけになって夜は1歳半くらいにとれました!
最近です!
何故か急におしゃぶり投げたりするようになったのと
噛む力が強くなり乳首の部分をボロボロにしたので
じゃあもうおしゃぶりいらないねー!って言ってたら
勝手に寝るようになりました🥰

2歳になったら意地でもやめようと思ってたら
自分でやめてくれたのでほんとに助かりました!
まだ生後2ヶ月だし好きに吸わせてあげても大丈夫だと思いますよ☺
私はおしゃぶりなかったら乗り越えられなかったと思うくらいおしゃぶりは神アイテムでした…笑

おしゃぶりの素晴らしさをお知らせしたく長文失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一日中だったんですね😊
    すんなり辞められたなんて素晴らしい!🙌

上にも書いたんですが、今日の夜おしゃぶり2日目にして拒否されました😂
    昨日〜今日の昼寝まではおしゃぶりで寝てくれたので、私も育児グッズの中でもダントツで神アイテムだと喜んでたんですが…
    また明日機嫌のいい時に使ってみます🥲

• 9月15日
ミルクティ👩‍🍼

おしゃぶりを咥えると寝かされると思って、拒否する事もあるそうです😭
添い寝とおしゃぶりで寝かしつけをしていましたが、添い寝で寝てくれない時、おしゃぶりを咥えさせられると一時期、拒否されました😢
すぐに吐き出されました💧
予備で買っていた100円均一で売っているおしゃぶりにしたら、なぜか拒否されなくなりました😂

• ママリ

ママリ

そんなこともあるんですね🥺
    今日の朝方、おっぱいをひたすら咥えてたので授乳姿勢のままはめてみたんですけど、眉間に皺をよせて吐き出されました😂
    そのあとまたおっぱいをくわえだしたので、感触の違いに気づいたのかもしれません。。
    たった1日でしたが神アイテムすぎて諦められないので、別のメーカーのものも買って試してみます!

• 9月16日