※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

土日に子供が友達と遊べなくて寂しい。他の家族は遊んでいるが、我が家は一人っ子で疎遠。家族で過ごすしかないのか悩んでいます。

土日の家族の過ごし方について相談させてください。
年長の子供がいます。
平日はガッツリ保育園に行かせてます。
土日は近くの公園に行けば、同じクラスの子供達が沢山いたのですが、最近はめっきり少なくなってしまい、土日に友達と遊べないと寂しそうです。

一人っ子のため、誰かと遊んでいたいらしく、パパやママよりも子供を恋しがります。
なので、家族3人だけで土日出掛けても、友達と遊びたい、、と言われてしまいます。

以前はよく複数家族とバーベキューや公園いってましたが最近めっきりで、、

理由は、他のご家族は上に兄弟がいるため、それぞれのお友達と家で遊んだりしていて、付き合いが減りました。
また、主導権取ってくれていた2家族が、家族構成も似ているので、家族ぐるみで仲良くなって、お互いに家を行き来したり、一緒にキャンプとか行っていて、疎遠です。

我が家は一人っ子だし、キャンプしないし、、でどんどん疎遠に。

私も子供も寂しいです。
何より、子供が土日の度に友達と遊べないと寂しそうにしているのが悲しいです。

他のご家族同士は遊んでいるのに、、
小学生同士の友達もいるので、とても我が家は入り込めません。

支離滅裂ですが、土日に友達と遊ばせてあげれなくても気にせず、家族で過ごすしかないのでしょうか?
私の交友関係の下手さ、狭さもあり、自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

土日は気の知れた友人の子と遊ぶことはたまにあっても基本家族で過ごしてます✨と言っても旦那は仕事だワンオペなので家の周りで遊んだり、お散歩行ったりDVD見たり、、たまーーーに近所の子が家に来ます!

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    基本ご家族とのこと。
    安心しました。
    ワンオペ、大変ですよね、、
    偉いです!!
    たまーの近所の子が面白そうですね(笑)

• 9月15日
きき

うちは連絡取り合って約束して遊ぶような友達がいません💦
去年たまたま仲良くなった子二人は同い年で今年小学生なので土日忙しいみたいで公園でも会わなくなりました😭
誰とでも仲良くなれるタイプなので公園や室内の大型公園に行き誰かしらと仲良くなってますね。
ご時世もあるし、兄弟がいる居ないや兄弟の年齢って結構大事だなって感じです🥲

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    兄弟いるいない、年齢で違いますよねー!!そうなんです!!
    一人っ子なのでわからないので悩んでいたのですが、共有できて嬉しいです。
    ただ、何故に兄弟いるいない、年齢でこうも違うんですかね?
    兄弟いる同士で凄い仲良くなっていて、うちとはめっきり疎遠で寂しいです。
    何より、子供に申し訳ないです(泣)

• 9月15日
  • きき

きき

その仲良くなったご家族は女の子ですか?
    もしかしたら女の子一人だし気を使われてるんじゃないでしょうか😯

• 9月15日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

同学年のお友達は女の子です。その上にお姉ちゃん、お兄ちゃんがいたり、弟がいたり、、で、双方三人兄弟です。
    その三兄弟同士はとても仲良しなのですが、うちの子が入るとその輪に入れないと泣くのでいつも微妙な空気になってしまいます。
    なので、我が家が誘われないのは納得なのですが、、
    子供が寂しそうなので、こちらも胸が痛いです。。

• 9月15日

平日がっつり保育園なら、
土日は家族の時間にしても全然良いと思いますよ!
小学生にもなれば、勝手に友達と遊びに行くようにもなると思いますし、
家族で過ごせる時間って案外短いと思います。

それでもどうしても娘さんがお友達との関わりを持ちたがるなら、
土曜日に何か習い事を検討してみたらどうでしょう?
娘さんが興味がありそうなものに、いくつか体験レッスンに連れて行って、娘さんが気に入ったものを始めさせるとか。
スポーツ系の習い事や、音楽系の集団レッスン、
公文や学研、そろばんなど、
お友達と関われる習い事もたくさんありますよ!

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    家族で過ごせる時間は短い、、納得です。
    そう思うと泣けてきます、、
    家族でいてもつまらないから友達を探していた、、ってのが、後から思うと家族で楽しき遊べるように努力したら良かったって後悔してそうですね。。
    ずっと子供のままでいてほしいとさえ思ってしまいます!
    家族だけでも楽しいって思ってもらえるよう頑張りたいです!

• 9月15日