※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんのお小遣いが三万くらいの場合、使い道って何なんでしょう。今…

旦那さんのお小遣いが三万くらいの場合、使い道って何なんでしょう。
今まで正社員共働きで主人はお小遣い制でしたが、私がパートに切り替えお小遣い制をやめました。その代わり私が毎回お弁当を作り、ジュースも用意し、タバコは買い揃え、床屋や衣料品、飲み会など必要があれば渡すスタイルです。別で主人は休みの日に、趣味に時間を割いて月1〜3万程度おこづかいを稼いでいます。
俺お小遣い無いから、と周りに言っているみたいですが、お小遣いあった時はどうだったのかなと。
ふと疑問に思ってる程度なので、この点を夫婦で話してどうこうするつもりもないんですが、、お小遣い渡されている方、どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと回答とは違うかもしれませんが、うちもお小遣いはあげてません!でも、職場とかで周りにお小遣いないと言うと可哀想と言われるらしいです😅主さんと同じように言われれば渡すスタイルなので、お小遣いがない=可哀想がよくわかりません😂

旦那いわく、周りは3〜5万のお小遣いがあるらしいです…。お昼は食堂で給与から引き落としだし、飲み物はPayPayとかで買ってるし、皆さん現金でお小遣いって何使ってるのか不思議ですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全て好きなものを買い、それが家からのお金で都度払いするのと、個人で決まった額でやりくりするのと、どちらかと言えば前者の方がお得な気がしているし、可哀想と思われている雰囲気が謎でいました😅
    やはりそうですよねぇ。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が言うように、奢ったりとかしてるならお金が必要なのかもしれませんね😅
    でも、うちの場合立場は下だし、仕事柄、カフェとかでやる仕事ではないのでお小遣いはやはりいらないなと思います!笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も職場柄、コロナもあり奢る行為自体が遠のいていたんですが、そのような心境あるかもしれませんね!

参考にしつつ、様子をみることにしました😊
    でもお小遣い制に戻したところで私は家計も家事も楽になりそうなので大賛成です😁
    ありがとうございました!

• 9月15日
ママリ

煙草、飲み物、スタイリング剤とか趣味に使ってたりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それなら全て家から出しているし、頼まれれば買っておくので逆に楽なシステムだよなぁと思っていたのですが。
    なんか不思議な気持ちです。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

都度払いだと調子に乗って使いすぎてこれまでのお小遣い以上に実は渡してた、、みたいなことがあったら困るので我が家はお小遣い制です😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りの現象が起きていますー😭
    我が家も元々お小遣い制でしたし、みなさんのコメントを見て、本人がお小遣いが良いならそちらにまた戻そうと思ってるくらいです😭
    ただ最初はお互い納得して切り替え、前よりお得な状況のはずの主人から「お小遣いもらってない」という発言があったので、あれ、お小遣いって今以上に使うところあったっけ?と疑問に思ってしまった次第です🙇‍♀️🙇‍♀️
    また戻すことも検討しつつ様子をみます!ありがとうございます!

• 9月15日
デク太郎

うちは週5000円です。
ガソリン、タバコ、お茶ですかね?
PayPayとか使わせてないので現金のみです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶、タバコ、ガソリン全て家で用意しています。そのほかにも沢山買ってるんですか、、足りないんですかねぇ。もちろん財布に一銭も無いというわけでもなく、お財布にお金がないと言われれば別途渡していて、お小遣いとして決まった額を毎月渡してないだけなんです。
    可哀想なんですかね😅

• 9月15日
ちまこーい

スマホ、家のネット代、作れなかった日のお昼代、通勤バイクのガソリン代も込みで三万です。
お酒(私も飲む)、子供や私にお菓子のお土産も小遣いからなので、自由なお金あるのか謎ですが、これで足りるらしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださった分は全て家のお金で出しているので、逆に三万で足りてるのが凄いです!やりくり上手な旦那さんですね!
    現金も必要なら渡しているし、月固定で渡すスタイルをやめただけなんですが、、心理的にお小遣い制の方が良いんですかね😅

• 9月15日
  • ちまこーい

ちまこーい

最寄りに店舗ない銀行口座に振り込みなので、主人が自己管理って感じになってます💦

飲み会もないしお金使うような趣味もしてないので、本人は足りてるよって返事です💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんから足りてるよ、と安心の言葉をかけてもらえるの素敵です🥺主人はあればあるだけ欲しいタイプなのだなと改めて思いました😅

お小遣い制に戻すことも考えつつ様子を見てみます!ありがとうございました!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

2万で、ほぼお昼代だと思います🙏🏼
服買うとか、美容院とか、それはまた別で使ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり食費に使いますよねぇ。
    お弁当は作っているし、自由なお金として求められれば渡しているんですが。
    たしかにお小遣い制では無いです。貰ってないってそんなに貧相な感じなんですかね。

• 9月15日
ママリ

小遣いは8万円渡してます。

社食で天引きだし、
交通費も全て会社で精算なので、8万円は自由に使えるお金です。

使い道…。
まぁ、多分、
後輩にコーヒーなどご馳走したり(前は飲み代とか)、
漫画買ったり、
趣味のボルタリングのお金とか、たまーに買ってくるケーキとか??

とは言え、
管理してないです。

小遣いだから自由に使いなさいって。
妻が把握するのは私が逆の立場なら嫌なので、
女性関係など悪いことに使われなければなんでもオッケーです🙆‍♀️

よく、お昼も持たせているし、使うところない!から小遣い1万円です!とかの方が居ますし、
私には可愛そうだなって思います。
外で働く人に自由に使えるお金が1万円したかないの?って。スタバでコーヒー飲みながら仕事することもダメなんかい!って。笑。

確かに妻はそんなに使ってない!って思うかと思いますが、そこは役割分担なのかな?って。

私は夫と同じくらい仕事してますから、仕事時間コントロールして、趣味のヨガにも使うしエステも行くし、ネイルも楽しんでます😊
3,000円のランチとかも行きますし、在宅が多いのですが、スタバで1〜2時間パソコン持って仕事してます。
(自宅近くのスタバが本屋さんと合体していて、無料で本が読めるので参考書が必要なときに利用してます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奢りたい心理。そーゆーのもあるかもしれませんね😊
    皆さんの意見、参考にさせていただき様子をみたいと思います!

• 9月15日
みやび

全額競馬に使ってます!笑
お弁当は旦那が毎日自分で作ってるというか晩御飯のおかずをつめてますが、、、。笑

結婚10年目ですが、競馬でお金が足りなくなって生活費に手をだしたりは一度もないのでお小遣いなので好きにやらせてます!😅

ボーナスで服や靴をめっちゃ買ってます😅