※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハートのおしり
子育て・グッズ

お子さんが夜驚症かどうか心配ですね。症状が一致しないこともあります。症状を見極めるためには、専門家に相談することが大切です。

夜驚症について

2歳半の息子が寝静まった後に大声で泣きながら怒る日が続いており調べたところ夜驚症に行当たったのですが…

夜驚症は眠りについてからあまり時間が経たないうちに、極度の不安から目覚めてしまうことですが、完全に覚醒しているわけではありません。夜驚症が起きるのはノンレム睡眠時で、3~8歳に最も多く起こります。小児は悲鳴を上げて怖がり、心拍数の上昇、発汗、速い呼吸がみられます。小児は親がいることに気づいていないようです。激しく転げ回ることもあり、なだめようとしても反応しません。(MSDマニュアル家庭版より抜粋)

とあったのですが
うちの子は起き上がった時は比較的静かなのです。
そして独り言をポツポツ言いながら静かに座っているので待っていると突然泣きながら私の顔を叩いたり持ち上げて来ます。

なので“小児は親がいる事に気がついていない”というのに該当しない日がとても多いです。

うちの子の場合、夜驚症だと思いますか?
それともただ最近何となく寝心地の悪い日が続いてしまっているのでしょうか?

一度そうなると
抱っこするか聞いて抱っこすると降ろせと言われ
降ろすと抱っこしてとせがまれ
あっちに動いてと言われ進むと怒られ
止まって揺れていると仰け反られ…
時が経つと大人しくなり
一緒に寝ていいか聞いて横になり眠りにつく…

というのが続いていて困ってます。

解決したいのでご存知の方いましたら教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会話というか、要求に違うと答えるなら夜驚症とは違うかなと思います🤔
夜驚症は夢遊病と同じ部類で脳は寝ているので、問いかけやこちらの行動には反応しないです。

• ハートのおしり

ハートのおしり

ありがとうございます!
    夜驚症の場合でも目は開いているんですかね…?

目はぱっちりで私の顔を的確に叩いてくるので…
    夜驚症じゃないならそれはそれで寝起きの困ったアクションなのですが、教えてくださりありがとうございます!

夜驚症以外で何か思い当たることないかまた調べてみます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜驚症でも目は開きますが、存在は確認出来ないと思うのでこちらと目が合うことはないです😖

静かに起きた際に、手を握ったりぎゅーっとして声かけしてみたらいいかもしれません😊
    うちも同じタイプでしたが、暗い中でちゃんといるか存在確認してる事が多く、泣き出すとどうしようもないのでとにかく泣く前に触れて声かけして落ち着かせると再度寝ていきます💦

• 9月15日
  • ハートのおしり

ハートのおしり

ありがとうございます😭
    ちなみに静かに起きた時に声をかけたり、そっと手を差し伸べたことがあるのですがその時はフルスイングで殴られました🤣

でも、もう一度泣いて興奮する前に鎮める作戦やってみます!
    ありがとうございます😭

• 9月15日
Crystal

それは夜驚症ではないと思いますよ☺️

うちは一時期夜驚症でしたが、本当に狂乱という感じで、ミルク?抱っこ?と聞いても無意味で、発狂でした。
5分〜10分するとふと我にかえった感じですぐ寝るので見守っていましたが、静かに独り言をしゃべるのは違うはずです😌

• ハートのおしり

ハートのおしり

ありがとうございます!😭
    一時夜驚症に悩まれていたんですね😭
    じゃあウチの子は母の顔を確認してからのぶん殴りなので天性の乱暴者かもしれません🤣

• 9月15日
  • Crystal

Crystal

天性の乱暴者😂

ぶん殴りも辛いですが、
    夜中に起こされるのも本当に辛いですよね😫😫

治りますように🙏

• 9月15日