※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumiii
子育て・グッズ

お風呂で泣かない方法について相談です。息子が泣いて近所迷惑になり、心配です。何かアドバイスをお願いします。

子供とのお風呂についてです。
今日すごくショックなことがあったので聞いていただけると幸いです😞

7ヶ月の息子がいます。
いつもお風呂のときは、息子を脱衣所に置いて私が先に体を洗ってから、息子を洗って一緒にお風呂につかっています。

最近、私が体を洗っている間、息子が脱衣所ですごく泣いてしまいます😖
私もなるべく急ぎはしますが仕方ないと思って泣かせたままにしていました。

お風呂入ってるときにポストに何か入れられた音がして、あとで見てみると「子供の泣き声うるせーよ!!」と書かれた紙が入っていました...

確かに近所迷惑なのはわかります。
申し訳ないとは思ってますが、すごくショックでした...

子供を泣かせることなくお風呂に入れる方法がありましたら教えてください😖
切実です...

誰がポストに入れたかわからなくて怖いですし、息子が泣く度にハラハラしてしまいそうです(T_T)

コメント

さえりら

私は7ヵ月頃からベビーチェア買って一緒にお風呂に入ってました!
隣にベビーチェア私は体を洗って次は子供って感じで!
したら一緒にいるって安心感があるのか
泣かないでおもちゃで遊んで待っててくれましたよ!!!

• natsumiii

natsumiii

返信ありがとうございます!

やっぱり一緒に入るっていうのがいいんですかね!うちのお風呂狭くて、ベビーチェア躊躇してたんですが、これを機に買おうかなと思います...
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • さえりら

さえりら

私も狭くてベビーチェア置いたらドア開かないでしたよ笑でもなんとかいけます!笑

• 10月1日
  • natsumiii

natsumiii

今日バスチェア購入しました!✨
    うちもたぶんドア開かなくなりますが笑
    でもまた苦情来るよりはマシです!

• 10月2日
  • さえりら

さえりら

自分の体にお湯かける時めっちゃ壁にくっついて赤ちゃんにかからないようにするの
    大変ですけど泣かないでくれるのが1番ですよね😊
    苦情入れるなんて優しくない人ですね!!!
    腹が立ちます!
    あなただって小さいコろは泣きわめいてたのに人のこと言えるのか!!ってゆってやりたいですね笑

• 10月2日
にゃー57

好きで泣かせてるわけじゃないからそんな手紙が入ってるとショックですね💦
7ヶ月くらいなら浴室にバスチェアとか置いて初めから一緒に入ってみたらどうですかね?
うちもその時期は離れると泣いてたのでバスチェアにしたら良くなりましたよ。

• natsumiii

natsumiii

返信ありがとうございます。
    ほんとにショックで...紙じゃなくてせめて直接言ってくれればいいのに><

バスチェアですね!!うちのお風呂狭いですが、泣かれないためには離れないことが一番ですよね😣

• 10月1日

脱衣所で待っている間はお風呂の扉を閉めた状態ですか?
うちの子は、うちの姿が見えなくなると泣きます💦
前に隣のおば様から「うるさい」と言われたことがあり
それ以来、子どもが泣くと真っ先に泣き止ませなきゃと
思うようになりました(´・ω・`)
近所の人にビクビクしながらの生活って嫌ですよね…。
うちはお風呂の時は、かけ湯だけして
洗うのは子どもだけで、子どもを洗ったら
一緒にお風呂に入り、寝かし付けてから
自分だけまたシャワー浴びてます。
洗い場が狭いのでバスチェアとか置けないし
二度手間ですが、泣かない方法は常に一緒に居ることくらいかな…と😣

• natsumiii

natsumiii

たまに扉を開けて様子を見る感じです。そのときは泣き止むんですが扉を閉めるとまたすぐに泣き出します。。
    かといって開けっ放しだと、お風呂が狭いため外が水浸しになっちゃいます💦

まろ109さんは寝かしつけたあとにまた入ってるんですね><大変そうです😣毎日お疲れさまです😖
    私も脱衣所に息子一人で置いておくのはやめようと思います...!

ほんと、ビクビクしながら生活するの嫌です...怖いです😭

• 10月1日
あんず2

外では待たせずに一緒に入っています。私が洗っている時はバスチェアーに座らせています。
狭くてシャワーの水が多少かかっちゃいますが、話しかけたりおもちゃ持たせたりしてると泣くことはないですよ!

• natsumiii

natsumiii

うちもお風呂狭くて絶対水かかっちゃうと思いますが、意外と平気なんですね!
    なるべくコンパクトなバスチェア買って試してみたいと思います。

• 10月1日
おいっすー

娘と入る時は、カリブに座らせておもちゃを渡し、扉を開けて歌を歌いながらダッシュで洗ってます😅
いつも夫がいれるので、お風呂を毎日入れてるままさんは尊敬します😭

• natsumiii

natsumiii

ほんとダッシュですよね!私ちゃんと汚れ落とせてないと思います笑 やっぱりママの顔が見えてないと子供は不安になりますよね(..)💦

私も土日は旦那に入れてもらいます😅1日のうちで平日のお風呂が一番ハードです><

• 10月1日
m

お風呂、自分が洗ってる間 泣いてるの、可哀想だけど仕方なあ って思っちゃいますよね(>_<)
私も最近になり、息子がギャン泣きするようになりました。そこで考えた方法が、浴槽に湯を張らずにバスタオルなどを敷いて寝かせておきます。私はシャワーしながら常に声をかけ、息子の相手をしながらめっちゃ急いで全身洗う。洗い終わったら息子を洗う、というようにしています。
この方法でも泣く時もありますが、脱衣所に1人よりはマシです。
今は暑い時なのでシャワーでしっかり温めて上がっていますが、寒くなってくると…息子を洗ってる間に湯を張るとかですかね。溜まりきらずに浅いかもしれませんが、脱衣所で泣かせておくよりはいいのかな…と。

あと、子どもは泣くのが仕事とも言われるくらいなのに、そんな手紙入れられると怖いですよね(>_<)
因みに、お住まいは一戸建て?アパート?
アパートとかなら余計に響いたりとかするかもですが…ある程度仕方ないのになぁ(>_<)
何事もないこと お祈りします!

• natsumiii

natsumiii

泣いちゃうの仕方ないと思って割りきってたんですが、皆さん対処されててすごいです...!

浴槽に寝かせておくっていう方法は斬新ですね!確かにそれだとママと離れずにすみますもんね✨
    貯まりきらずに浅くても、浸かってる間にお湯増えていきますしね笑

うちはアパートなので、余計に響いちゃってたんだと思います😞そんなに夜遅くでもないんだから大目に見てほしい...と思うのは母親のわがままなんでしょうか笑
    なるべく静かに生活するよう気を付けるしかないですね😥

• 10月1日
くと

それはショックですね…。
それにちょっと怖いですね😣
赤ちゃん泣かさないようになんて絶対できないし、そんなこと言われても…って感じですよね。
こっちだって、一生懸命やってるのに。

自分が洗うときはお風呂のドアは開けっ放しでも泣きますか?
私は一緒に入って、自分が洗ってる間は洗面器のお湯やおもちゃで遊んだりして待たせてますよ。

それか、子どもだけいつも通りの時間に入れて、自分は子どもが寝てからササッと入るとかしてましたよ。

• natsumiii

natsumiii

そうなんです、こっちだって一生懸命やってるのにって思ったら涙が出てきました(T_T)

ドア開けっ放しは水が外に飛んじゃうと思ってほとんどやったことないです💦
    やっぱり一緒に入るのが一番でしょうか><
    お座りがまだ安定しないので、バスチェア購入を検討したいと思います!

• 10月1日
はらぺこパンダ

我が家は浴室も脱衣場も狭いので、バスチェアも無理ですし脱衣場で待ってもらうこともできません。
なので、娘が比較的機嫌のいい時かお昼寝してる時に自分だけシャワーしてます。
そして、夜に娘を洗うためにお風呂に入ってます。

• natsumiii

natsumiii

最近、息子が一人になるとすぐ泣いてしまうようになって...😖
    お昼寝も早いと数分で起きてしまったりするので、なかなか時間がとれなくて💦

一緒にお風呂に入るっていうのが一番いい方法なんですかね><
    色々試してみたいと思います!!

• 10月1日
ぐりぐら

息子さんのお昼寝の時間にママさんの髪や身体を洗っておく方法はいかがでしょう?
娘が新生児の時に旦那も居ない事ばかりで、お座りする迄はその方法でやっていました。

今は一緒に入り、浴室を全面ウレタンのバスマットを敷いた所で座らせて、小さな桶に浮かばせた玩具で待たせています。

バスチェアはうちの子は嫌がり使えないままでした😢

• natsumiii

natsumiii

最近お昼寝をあんまりしなくて、すぐ起きてしまうこともあるので一人で寝かせておくのが不安なんですよね><

バスチェア嫌がるお子さんもいらっしゃるんですね!うちはまだお座りが安定していないので、お店でバスチェア試してみて嫌がらなければ買おうかな...と思います!

• 10月1日
ま ゆ

はじめまして✨
うちはスイマーバを使ってます✨
スイマーバ大好きで湯船の中で楽しそうにあそんでます✨
最近は頭を洗うのが嫌みたいで頭を洗う時や眠たくなった時やお腹が空くと泣きますが、それ以外では基本的にはご機嫌で遊んでます✨
その間に私が洗ってそれから一緒に湯船に入ってから洗ってます✨

• natsumiii

natsumiii

スイマーバっていう手もありますね!知り合いの方にもらってまだほとんど使ってないです💦
    なんとなく浴槽に一人で入れておくのが不安だったんですが、ちゃんと見ておけば平気ですよね!バスチェア買う前にスイマーバ試してみようかな...
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • ま ゆ

ま ゆ

ぜひ、試してみてください✨
    湯船に浮かべて話しかけながら洗うと大丈夫みたいです(笑)
    テンションが高い時には思いっきり床を蹴って飛び跳ねてます(笑)

• 10月1日
  • natsumiii

natsumiii

旦那と相談して、バスチェア買ってみました!
    スイマーバというアイデアくださり、ありがとうございました><✨
    スイマーバで浮かべたら絶対かわいいので、今度やってみますね(*^^*)

• 10月2日

そんな手紙ショックですね(T ^ T)
色んな人がいますね💦好きで泣かせてるわけじゃないのに🙀

見えない相手だから怖いですよね💦

うちも基本バウンサーでそとで待たせてますが、機嫌悪く泣きそうなときは一緒にお風呂に入れてバスマットに寝かせて端っこのほうで自分のことをちゃちゃっと済ませます💦

顔にめちゃめちゃお湯が飛んじゃうこともあり、ごめんね(T ^ T)と思うときもありますが、強い子に育て〜と前向きに言い訳してます(笑)

うちも風呂がかなりせまいので、時には浴槽のなかで自分を洗い、それからお風呂綺麗にして、湯船につかったりもします!

お母さんが手紙のせいでストレスがたまりませんよーに🎶
子どもは泣くのが仕事、けど疲れてるときは泣き声にうーん🙄ってなるのも頷けるから、たまたま疲れた人が入れたと。。

まとまりなくなっちゃったけど、元気出してくださいね!

• natsumiii

natsumiii

そして励ましのお言葉ありがとうございます(T_T)はるとんママさんのコメント読んでまた泣きそうになりました😭

世の中良い人ばかりじゃないな~と感じました。。
    あんまり気にしないようにします💦

やっぱり一緒に入るのが一番ですよね~。うちお風呂狭いので、自分の体洗うのが大変になりそうですが、仕方ないですよね!
    とりあえず息子が泣かないってことを最優先に考えたいと思います!

• 10月1日
たっちゃんママ

こんばんは✨

お気持ち分かります(>_<)私も借家に住んでいて子どもが泣いてしまうとハラハラしちゃいます!

私の家も狭いのでお風呂は大変です❗私はバスマットを使ってそこで寝かせたり、普段とは違ったおもちゃなどを用意して遊んでいてもらったりと(>_<)お風呂は時間勝負で疲れちゃいますよね💦💦

• natsumiii

natsumiii

今まで泣き声とかそこまで気にしてなかったんですが、これからはもっと近隣の方に気を遣わないとと思いました><💦

やっぱり一緒に入らないと息子も不安になっちゃいますよね😣
    おもちゃも試してみようと思います!

ゆっくりお風呂入りたいですが、子供が小さいうちは我慢ですね~😅

• 10月1日
こあら

怖いですね(><)窓開けてるんですか??

まだおすわりはできませんか??
息子は6ヶ月からおすわりできてたので、おすわりさせて洗面器にお湯ためて遊ばせてましたよ!その間に洗ってました。

あとはベビーチェアで一緒に入るのがいいと思います。

泣かせたくて泣かせてるわけではないし子育ても色々大変ですよね…。でも他人には普段の私達の頑張りは分からないですしね…
でもポストに手紙は怖すぎます(><)

• natsumiii

natsumiii

窓は開けてなかったと思います!でも最近息子の声が大きくなってきたので響いてたのかもしれないです😥

お座りはまだ安定しないので、バスチェアですかね><お風呂狭いですが使ってみようと思います!

世の中、育児に理解のある人ばかりではないなと思い知りました...

手紙の口調も怖いし、誰の仕業かわからないし鳥肌立ちました(T_T)

• 10月1日
+Yuki+

それは、辛い思いをされていますね。
一方的にそんな風に言われても、事情も説明できないし困りますし、ずるいですよね。分厚い育児本をポストに突っ込んでやりたいですね💢😠💢

私も今七ヶ月で、同じく外で待たせてますので泣きます。もう一緒に中で待たせることのできる月齢なので、今日もバスマットを買おうかと悩みましたがやめてしまいました。

いつも思うのは、お風呂と脱衣徐の扉が半透明で姿が見えないのも泣いてしまう原因の1つなのかなぁと。

突っ張り棒みたいなものと、ユニットバスなどでよく見かけるシャワーカーテン?のようなもの(透明)なものがあればどうだろう?と考えています。
やったものじゃないので、参考にならないとは思いますが。

あと数ヵ月したら、立たせて中で待ってくれるようにはなると思いますが、お風呂だけでなく気疲れしますよね。

• natsumiii

natsumiii

ほんと、うるさくしてしまって悪いとは思いますが、直接言ってこないのが卑怯ですよね!昨日はショック受けてましたが、今日になって怒りが込み上げてきました💢

透明な仕切りだったら確かに泣かないかもですね💡声はかけてますが声だけだとやっぱり泣いてしまいますし...

今が一番大変な時期なのかなって思います💦お風呂のなかで立って待たせることもできないし、外で待たせたらギャン泣きしたりずりばいで動きまくってしまったり💦

• 10月1日
2児のママ(m.m)

そんな手紙みたらショックですよね(´×ω×`)

あたしは前にマンションに住んでた時は浴槽にうつ伏せになっても顔がつかないくらいお湯をはって子どもが浴槽内で遊んでる間に洗ってました!!!
子どもがお湯でぴちゃぴちゃ楽しく遊んでいる様子が見れたり、声もかけれるので上の子の時はよくそうしてました☆

子ども洗ってる間に浴槽にお湯をためて一緒に入ってました(-´∀`-)

• natsumiii

natsumiii

浴槽の中で待たせるのいいなって思ったんですが、うちのお風呂、シャワー出してる間お風呂にお湯が貯められないっぽいです...orz
    せっかくアドバイスくださったのにすみません(T_T)
    そうなるとスイマーバでしょうか...💡

• 10月1日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

うちも前に住んでたマンションはシャワー出してる時はお風呂にお湯を貯めれなかったですよ!!

だから子どもとお風呂入る時はだいたい半身浴に近い感じでしたよ~(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 10月1日
  • natsumiii

natsumiii

やっぱりそうですか!💡以前、貯めてる間に体洗おうと思ったら全然貯まらなくてびっくりしました笑

暖かい時期は半身浴で充分かもですね(*^^*)

• 10月2日
ぴぴツインズママ

ひどいですね。
私のアパートは子供ばかり
なので理解してくれてる
人たちだと思ってますが、
うるさいって言われても…
ってか顔も出さずに
言いたいことだけ言って
卑怯ですよね!
言われた方は泣くたびに
また怒られるって
ビクビクしないといけない
気持ちわかってほしい!
非常識(>_<)

本題ですが私はバンボに
座わらせて携帯で
子供が好きそうな音楽、歌を
流して一緒に歌ってます♬
もちろんドア開けたまま(・∀・)

でも歌がうるさいって
言われちゃうかもですね。笑

この時期ママが少しでも
離れたらすぐ寂しそうな
顔しますよね(*_*)
可愛いけど…困りますねw

• natsumiii

natsumiii

うちも小さいアパートで4家族しか住んでないのですが、うちを入れて3家族は小さい子供がいるんです💡
    だから犯人は消去法で、子供がいない若い夫婦かな...と密かに思ってます笑
    次にまたうるさくしたら危害を加えられるんじゃないかとビクビクしてます😞なるべく家にいたくないです😥

ママの顔を見えるようにしておくのが一番いい方法ですよね😣!
    そうそう、かわいいけど何もできなくなりますよね😅限られた時期しか見られないと思って、楽しむしかないですね!!

• 10月1日