※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy
子育て・グッズ

保育園に通う子供と自分の勤務時間を考慮して、平日1〜2日療育に通わせたいです。事業所と相談中です。

お子さんが保育園に通いながら療育に通っている方、スケジュールってどんな感じですか?
通わせようと思っているのですが、子供は8:00〜16:30まで保育園、私は自短で9:00〜15:45勤務です。
これから事業所と相談員さんを探す段階なのでが、理想は仕事を休まずに平日1〜2日通わせたいです。
お話し聞かせてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

︎☺︎❤︎

小集団の療育に通っているんですがそこは子供だけではなく親も一緒に通園する親子通園の療育に通っていて平日1日だけ9時半~13時半の4時間でお弁当持ちで通っています!
なので私は最初はパートで週5でしたが療育もあるので週4で働いてます😂保育園の日は朝9時前に送って行き17時お迎えです!!私も時短で16時30分まで仕事です!!
理想は私も仕事を休まず通わせられたなって思ってましたが集団行動が苦手な息子だったので親子通園のところしか無理でした😂

• Candy

Candy

そうなんですね。
    親子でその時間帯だとお仕事調整するしかないですね。
    保健師さんは週に1.2回位通ってる方が多いと聞いて、毎週休むのは厳しいなぁと。
    仕事終わった後とかにできないかなぁ、でも遅くなって子供に負担きるかなぁとか色々考えてて💦
    でもうちの子ももしそうなったらもうほとんど有休ないので欠勤になりますが会社にお願いしてお休みするしかないですね!
    コメントありがとうございました😊
    お互いがんばりましょう!

• 9月15日
  • ︎☺︎❤︎

︎☺︎❤︎

そうなんですよね( ̄▽ ̄;)
    なので私は会社に事情を話して
    固定休っていう形をとっています!
    土日やってる事業所とかはありませんか🥺?
    市役所で担当してくれた人が細かく情報が書いてある一覧表みたいなのをくれてその中から土日やってる所を探して体験も行ったんですが保育園の先生がそこじゃなくて最初から集団行動してる療育の方が息子には
    合っているのでって言われて息子にも合ってそうな療育だったし土日も
    やってて私も休みだしと思って良かったんですが保育園の先生からだめと言われました😂(笑)1時間だけだし子供にもあまり負担かからなそうで良かったんですけどね(笑)
    でも今の療育に通って凄く成長しているので良かったと思ってます!!

1度何ヶ所か見学とか体験行かれたらどうでしょうか😳?
    そこでお子さんとCandyさんが合う療育が見つかると思います!!

• 9月15日
  • Candy

Candy

うちも市役所で一覧もらいました!
    土曜やってるあります!
    うちはできれば土日じゃない方がいいなと思っていたので、あまり注目してなかったのですが、仕事休まずに済むという点はいいですね!
    祝日やってる所もあって気になってます。
    うちの地域?は、まず相談員さんを探す所から始まってその方と相談して色々決めるみたいです!(この相談員さんの人手が足りてないそうな💦)
    なので色々理想を並べても結局だめってなりそうですね😅
    療育通わせて良かったと皆さんおっしゃるので早く娘にも通わせてあげたいです!
    ただ娘の場合、慣れない人や場所がとにかく苦手なので心配もありますが、そこは負担ととるか試練ととるか。
    でもここで克服しないと後々大変な思いをすると思うのでいいところが見つかるといいなと思います!
    見学も何ヵ所か行ってみようと思います!

• 9月16日
  • ︎☺︎❤︎

︎☺︎❤︎

保育園1週間行った後に土日療育は
    お子さんも疲れちゃいますよね😭
    仕事休まないっていう点ではいいですけどね🥺
    祝日なら保育園も休みなのでいいんじゃないんでしょうか😳?
    でも相談員さんの人手がたりないのなら決めるのも通うのも遅くなりそうですよね😭お子さんのためにも早く通わせたいですよね🥺
    人見知り場所見知りあるのですね…
    でも私なら試練ととります🤔
    いい所見つかるといいですね😳💓

• 9月16日