※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづか
子育て・グッズ

山形市南エリアの保育園事情が気になります。来年度の求職に影響があるか心配です。

山形市の保育園事情について知りたいです。
現在求職中で来年度4月の応募にかけようと思うのですが、南エリアで1歳児、やはり厳しいでしょうか😔

山形市は激戦区だと聞いて不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可はかなり厳しいと思います💦
お互いフルタイム正社員で、義両親遠方、実両親県内ですが、4月1歳で希望の園には入れませんでした。
南エリアに限らず中心部もほぼ空いてないと思います😖

• ゆづか

ゆづか

コメントありがとうございます。
    フルタイムでも入れないって、、田舎なのにどんだけ厳しいんだと、思いました😣
    いまは保育園入れてますか?

どれくらい希望の園書きましたが?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のママ友さんともお話ししてましたけど、その方もフルタイムでしかも看護師さんなのに落ちたって言ってて誰が受かってるのか謎だねってしゃべってました😂
    今は通ってます!
    あんまり書くだけ書いても送迎大変だったので、近場の5つくらいしか書きませんでした💡

• 9月15日
  • ゆづか

ゆづか

ほんとに誰が受かってるのか謎すぎますね😩
    通えてよかったです!

1歳児逃すと2歳児も枠がなくて仕事復帰無理なんじゃないかって絶望です😞

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時もやはり南エリアは人気でダメで、北エリアで空きがありましたね🙋‍♀️
    上の子がいたり、シングルだったり、保育士さんだったりすると加点が多く付くので、、、やっぱり1人目は大変だなって思いました😵

確実に入れるなら0歳ですよね😖💦
    高望みとしないというか、入れればどこでもいいってくらいの心構えだと、意外と入れたりしますよ😁👍

• 9月16日
ママり

市内の途中入園は待機児童が多くてフルタイムでも落ちました💦
4月入園は入れました😊
第6候補まで書きましたが第1希望通りましたよ