※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

共働きで子供との時間が限られる悩み。寂しくない幼少期を過ごす工夫を知りたい。スマホを減らし、一緒に過ごす時間を増やしたい。気持ちの余裕を持つ方法も。

共働き正社員のワーママさんや、自分のご両親が共働きだった家庭の方に質問です!
共働きで正社員だと、子供たちと過ごす時間て少ないですよね。そんな限られた時間でも、子供たちに寂しい思いをさせたくない、と最近悩んでいます。もちろん仕事をやめて、専業主婦やパート等になって小さいうちは家で見るというのが1番いいんでしょうが、それは家庭の懐事情でできないので、せめてできる限りのことはして寂しい思いのない幼少期を過ごさせてあげたいなと思ってます!
しかし、主人は土日仕事があることが多くワンオペ育児、仕事のストレス、時間がせまっているのに言う事を聞かない子供にイライラしてしまい、「はやく○○して!」「はやく寝ないと鬼くるよ!」とか脅したりせかしたりしてしまってばかりで、本当に余裕がないです。。。
毎日朝保育園に送ったあとの仕事中や、子供たちが寝たあと、今日も子供たちに優しくできなかった。。と気持ちが重くなります。

私自身は小さい頃は母親が家にいてくれたので寂しいとおもったことはありません、なので、皆さんがどういうふうに工夫してるかとか、ご自身が共働き両親だったけどこういうふうで寂しくなかったとかあれば教えていただきたいです!

今改善するべきかなと考えてるのは
・なるべく子供たちの前でスマホを触らない(私も主人も)
・YouTubeをみる時間を減らして代わりに一緒に過ごせることをする
・私の気持ちに余裕がないのが問題なのもわかってるのでそこをどうにかしたい。。(ざっくりですみません。なにかリフレッシュ方法おすすめあればおしえてください)

コメント

はじめてのママリ🔰

両親共働きでしたが寂しい記憶はありません。
兄弟が多かった。
ペットがいた。
おばあちゃんがいた。
習い事をいろいろしていた。
旅行などの思いでがちゃんとある
だったからだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ご参考までに兄弟は何人兄弟ですか?(*^^*)うちはいまは2人なんですが、このコロナが落ち着いて、もう少し様子を見て3人目を、、とは考えてて💦
    習い事や旅行いいですね!✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人で、私は上から2番目で長女です。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
私も共働きで試行錯誤の日々です。

・TVを捨てて、会話を増やした
・仕事を時短にした
・有休取って、リフレッシュする日を作った

をしました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!TVを捨てるなんて、素晴らしいです!うちはTV買ったばかりで、主人もテレビっ子なので(子供がいる時はTVみませんが)うらやましいです✨
    いまはわたしも時短勤務なんですが、3歳までしかとれなくて💦時短勤務が終わった時のことを考えるとさらに絶望してます。。😭😭笑
    ご参考までにリフレッシュはなにをされてますか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭時短が必要なのって小1な気がするので私だったら時差勤務とか交渉します💦

温泉に行ったり、美容関係のメンテしたりしてます。

• 9月15日
♡YU-KI♡

私も子供の頃親がシングルで、ほぼ家にいなくて寂しい経験をしたので、子供にはさせないように意識してます。
私が子供の時(記憶に残ってるのは小学生からですが😅)に母親にしてもらって嬉しかったのは、二人でお出かけです。
弟が二人いますが、弟達はサッカーの合宿に行ってたり、遊びに行ってる間に、二人で買い物行っては、弟達に内緒でアイス食べたりしてくれてました。もちろん弟達共私の知らない所で同じようにしてました。
後は普段家にいない日が多くても、必ず学校行事には参加してくれてました。

そして、私が母親になってからしてる事は、母親にしてもらった事を我が子にも、同じようにしてあげたいのですが、このご時世でなかなかお出かけ行けなかったり、行事も軒並み中止になってしまってるので、してあげれてません…
ですが、最近は休みの日は、時間気にせず子供達と思いっきり遊んだり、朝起こす時にこちょこちょしながらじゃれ合ったりしてます。
小5の娘も小2の息子も喜んでくれてるので、私も楽しくみんなで大笑いしながら過ごしてます😊
休みの日は部屋が散らかってようが、朝ダラダラしてようが、好きに過ごさせてます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどー!子供1人1人とじっくり向き合う時間も大切ですね!✨このご時世、子供向けイベントとかもないし、なかなか難しいですよね💦
    笑いながら過ごせるのあこがれます😢✨

• 9月15日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私も子供達と笑って過ごせるようになったのは、最近です😅
    それまでは、精神的にも肉体的にも余裕がなく、イライラしっぱなしで、常に怒鳴り散らしてました…

でも末っ子の障害が発覚し、怒鳴る事が、良くないと言われ(先生やネット見てで)、子供達に恐怖心を与えてる事に気付かされ、これじゃダメだと思って、イライラの感情をそのまま怒鳴るのではなく、一旦深呼吸して、ごめん。ママイライラしてる。ときちんと口にだし、多少の悪さやイタズラや喧嘩は見てみぬフリしたり、冗談っぽくコラーと言いながらこちょこちょ攻撃をしてのじゃれ合いに無理やり持っていき、イライラを別の形で発散させるように努力しました。結果今の形にシフトチェンジできた感じです。
    まだまだ末っ子は癇癪酷いので、その時は完全に感情を無にして、ひたすら末っ子と二人きりで落ち着くまで、試行錯誤してます😅

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

わたしは怒鳴り散らすこともあれば、もうしらないと大人気なくほったらかしにしてしまったりネチネチと嫌味を言ったりしていまいほんとに自分でいうのもなんですが、タチが悪いとおもいますorz
    深呼吸、してみます😢
    うちも障害があると言われたことは無いんですが、今は治りましたが一時期ストレスでチックになってしまったり、突然癇癪おこしてうわあああとパニック?ヒステリーを起こしたりとなかなかの扱いにくさがあり、とくにヒステリー起こされるとほんとにしんどくて「めんどくさ」「もうしらないよ」等言ってしまうので気をつけたいです😢そんなこと言っても、落ち着くわけではないし余計パニックになったりヒートアップするのはわかってても相手をするのがしんどくて、、

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も共働きで、私の両親も共働きでした。
子供の頃は私の周りは専業主婦が多くて学校から帰ると母親がいる友達が羨ましくもありました。寂しかった記憶はそこまでなく、兄弟で遊んだりして楽しく過ごしていました。何より両親が共働きだったおかげで、お金の面では不自由なく過ごせました。これは好きな物を何でも買って貰うとかではく、学費等の面でということです。

今、私も共働きで夫は単身赴任なのでワンオペです。仕事が休みの日は一緒に過ごし、毎日好きだよー!ぎゅーってしてます😊もちろんイライラして怒ったりもします。
自分のリフレッシュもしたいので、夫が単身赴任先から帰ってきたら1人時間を少し貰って出かけたりしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちは逆に母が専業主婦でお金はカツカツ、親はしょっちゅうお金のことで喧嘩してたので親が家にいれば幸せってわけでもないですよね😂わたしも働くことが嫌いなわけではないので、子供に不自由させたりおかねの心配はかけたくないと思ってます💪

ワンオペ育児おつかれさまですm(*_ _)mわたしも主人とよく話し合って、自分の時間を確保していきたいです✨

• 9月15日
はじめてのママリ

私の実母が専業主婦でずっと家にいてマジで鬱陶しかったので、私は働きに出てます😊

近くても遠くても旅行して思い出作ってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!鬱陶しいなんてこともあるんですね😨それは小学生くらいの記憶ですか?🤔

旅行いいですね🥰頻度はどれくらいでいってますか?まだ下の子が小さいしコロナ渦というのもあってあまり旅行に行けてないです😢

• 9月15日
み

上のりすさんと一緒で逆に専業主婦の実母が嫌で、働きに出てます💦人としては好きですが、尊敬はできないです😅
なので、我が家はフルタイム共働きです。
うちも夫が平日休み、私が土日祝休みなので、基本ワンオペです💦
土日はしんどいですが、極力子供優先にして家事は平日休みの夫に任せるようにはしてます。
買い物もネットスーパー、食事も土日はデリバリー&簡単な物多めで、その分、子供と遊ぶ時間を多めに取るようにはしてます。
私も試行錯誤してますし、イライラする事も結構あります😂たぶんこれは専業主婦でも子育てママだったら一緒かなと思うのですが、どうですかね⁇💦(私自身、育休中の方がイライラしました😂)
リフレッシュ方法は、夫が休みの平日は思いっきり仕事して、仕事終わり美容院行ったり、ネイルすることです😊

• ママリ

ママリ

嫌いというのは具体的にどんな感じですか?鬱陶しい?みたいな感じですかね?😕
    いま家事は半分ずつ夫とわけてやってるんですが、黙って家事を任せるとたぶん文句を言ってくるとおもうんですが、なにか話し合いをして決めましたか?なにも話し合いしなくても土日ワンオペのしんどさを察して進んでやってくれるのが理想ですが、そんなにできた夫ではなく。。笑

なるほど~平日でも息抜きをされてるんですね!夫が休みでも、息抜きしておいでなんて言うタイプじゃないので、子供たちのためにはやく帰らなきゃ!って平日も土日も頑張りすぎてた気がします( •̥ ·̭ •̥` )

• 9月15日
  • み

すみません💦返信遅くなりました。
    コメントしたつもりが投稿押す前に消えてました😭

あまり母とのちゃんとした思い出がないですね…その割に鬱陶しかったという記憶はあります💦
    私の身の回りの世話はほとんど祖母(自営業ですが仕事はしてました)がしてくれており、あまり母にしてもらったことはないです💦
    そのくせ、いろいろ言ってくることは鬱陶しかったです。専業主婦がというより、母自体の問題かと思いますが、社会にあまり出ていない分なのか視野が狭いので固定概念が強く、幼い頃から母の言う事に違和感があった記憶があります。
    特に就職活動の時は、女の子は早く嫁に行き、バリバリ働くのは幸せではないと考えている人なので、何も相談せず、家から通えない場所に就職しました💦
    働けばいいというわけではないと思いますが、母に似て私も怠け者なので、働くことで強制的に情報や価値観のアップデートするようにしないと子供のためにもならないと思ってます😂

• 9月19日
のーたん

共働きしてます。私の場合ですが、朝早く起きてとりあえず夜ご飯の支度をして仕事から帰ってきたらなるべく早く全てを終わらせる事を意識してたら19時30には全て終われるよーになりました😂仕事があり保育園お迎えで家にかえって来るのは18時過ぎです。ご飯食べてる間にお風呂入れてご飯中はテレビつけず娘と二人で会話しながら食べてます🙌まぁ、会話というより娘はずっと歌ったりしてますが😂やすみの日は公園とか思いっきり遊ばせたりたまーにですが仕事終わり娘が好きな回転寿司行ったりしてます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!朝に準備するなんて素晴らしすぎます!💦✨
    朝に夜ご飯を作って冷蔵庫にいれてるってことですか?

わたしも夜の準備なるべくして子供との時間確保できるようがんばりたいです😊

• 9月15日
  • のーたん

のーたん

そうです🙌例えば簡単な物だったら炒めるだけにしとくとか、材料はある程度切っておくなどですかね🤔焼きそばとかだったら、炒める前までにして帰って炒めるだけ❗みたいな感じとかです🙌時間によって美味しい美味しくないものとかもあるのでそれを見極めてみたいな😅作り置きが私苦手なんですが、ポテトサラダとか、コールスローサラダとか、かぼちゃの煮付けなどは多めに作っておいて食べれるようにしたりとかですかね🤔基本毎日作ってます🙌ただ私は本当に料理が苦手で嫌いなんでたまに楽してお惣菜も使ってます😂

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど~👏いやいや十分素晴らしいです✨✨ちなみにここもんさんは夜何時に寝て何時に起きてますか?😊低血圧で早起きが苦手で、、orz

• 9月15日
  • のーたん

のーたん

私は子供と一緒に21時には就寝してます😂これでも遅くなった方で最近までは20時20分とかにはもう寝てます😂朝はその代わり早くて5時頃には起きてます🙌低血圧は辛いですね😭私も貧血持ちですがなぜか朝だけは昔から得意でして(笑)

• 9月15日
いもも

うちも共働きで、私の両親も共働きでした。

小学校一年生から鍵っ子でしたが、「寂しい」という感覚はなかったですね😕
元々出不精というか、友達が遊びに来てくれても居留守を使うような子だったので一人で過ごすのは全く嫌ではなかったです!
時代的に専業主婦の家庭も多い中、働いている母のことは尊敬してました。

ワンオペお辛いですよね…
ワンオペじゃなくてもイライラして子供を急かしてしまうことが多々あります。

うちは夫婦共に時差勤務にして、夜家族で過ごす時間をなるべく増やしています!

リフレッシュ方法というよりは、日頃からストレス溜めないように
・なるべく早く寝る
・ご飯作り頑張らない
など意識してサボってます〜😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!わたしは友達とばかりすごしてて、親がいるか友達といるか、みたいな生活でした💦尊敬される母あこがれます😊
    早寝大事ですよね!わたしは寝る時間削って、自分の時間を確保しちゃってるんですが、寝不足も良くないのかなと最近反省してます😥どうにか上手く自分の時間確保したいです😥

• 9月15日
み

夫との家事負担については話し合いはしています。
私もママリでも相談しましたが、そもそも男の人には察して動くとか脳みそ的に無理らしいです😂
あと、言葉で伝えるだけでも理解出来ないので(俺の方が仕事頑張ってるとかいう話になったり…)、お互いの今やってる育児家事を可視化して、私の方が土日育児している分、家事は平日休みにほとんどはやってと伝えました!

夫に息抜きしておいでなんて、私も言われないですよ💦勝手に行ってます😂
私も月1日2時間くらいですが、自分の時間あるだけでも気持ちが楽ですよ😊