※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

嫁側の実家で二世帯して住んでる方います?😳色々考えだしてます。アドバ…

嫁側の実家で二世帯して住んでる方います?😳色々考えだしてます。アドバイスお願いします。


ふと、気になりました(^_^;)
まだ真剣に考えたりはしてない段階です。


都会と田舎の真ん中くらいの
街で🏠育ちました。 弟あり。
(大都市まで電車20分です)


私の父の方の祖父母が地主だったので、実家の家は父の親が建てたらしく、確かに周りの戸建よりはまぁまぁ広めで庭もあります。


2〜3年前に、実家は一階の水回りだけリフォームし快適です。(外の壁も以前、塗り直してる)


私は結婚一年目で、結婚するまであまり周りの家や
マンションの間取りなど気にしたことがなくて、実家が広めとも気づきませんでした。


が、マイホーム欲しいなとみてても、やはり3500〜5000万くらいします。


旦那は6歳下で、もともと賃貸でも最悪いいというほうでしたが、私が子供できたら広い家に住みたいと言いまくってて、子供できたらマンションか戸建てを買おうと思い始めたようでした。


実家には結婚後も、よく帰りますが(電車で1hr)やはり快適で、隣の家とも上手いこと離れてるつくり(庭があるからかも)なのでよく最近みかける戸建てで横の家と近い圧迫感??などもなくて、良いなと思ってきております。


この前、親がふと、将来足腰悪くなりそうだし一階で住むと思うみたいな話がでました。

なら2階いらないの?勿体ない。と言うと、じゃ二世帯に変えて住んだら良いじゃん!みたいな感じで言ってきて、そんな事もありなのかーと漠然と思いました。

でも旦那側しか見かけず、ネットでもあまりでませんよね。あまりいませんか?


完全わけた方が良いと書いてますが、私的にはキッチンや浴室もリフォームしたし一緒でいいので2階にトイレつけて部屋をリフォームしたり、増築?(庭の上が余ってます)できそうかもと思いました。



それとも自分らで戸建てかマンション買うべきでしょうか?子供できてから、家買う感じにはなりそうなので、まだ妊活中なのですが、、



ちなみに旦那はウチの実家や祖母などの集まりにも顔を出すタイプで大人しめタイプです。


私的には実家楽だしなーとも思います。
もちろん親の世話もします。

(二世帯良いなと思う理由の一つに、旦那の性格があり。
旦那は自分の時間が大切な人で実家いる時から、部屋にこもるタイプだったそうで結婚後に知りました。そのため仕事帰宅しご飯食べた後も少しは一緒にソファなどでくつろぐけどその後部屋に行き、一人でスマホ。そのあと趣味の楽器の練習をし、長風呂1hr以上に入りYouTubeタイム。と、かなり一人を謳歌します。
私はしゃべり好きの方なので、正直退屈!となります。

土日は一緒に出掛けて楽しいのですが、、散歩も好きな旦那です!!が、やはり部屋に


篭りたがる傾向もあり、、子供できたら少しは変わると思いますが、なんとなくもっとコミュニケーションとる場にいたいです😅😬

周りからは旦那は子煩悩そうとか世話しそうなど言われる為、放置系ではないのはわかるのですが。。

今は子なしなので、余計🏠一緒にマンション住んでますが、ん〜となる事が多いです、、🙁)


そして、
旦那側の親も、違う市に家があり(今は貸してる?)、以前、義理父にoooは長男だからあの家住ませてもいいけどなぁ!と言われたこともありました

が、そこは私の実家からだと2hrは、かかります。
そして、結構自然豊かな場所で車が必要な所です。

旦那の育ったその街で、その家をもらえるならリフォームして住むのもあり方は思いますが。。

なかなかうちの両親は、子供でききてもきにくい距離だなとは思います。

ちなみに、ウチの親より旦那の親は5〜10歳ほど若いです(^^;;



悩みます。
色々どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二世帯ではないですが、旦那名義のマンションに実母と同居です。
ちなみに旦那は長男です😅
メリットもあればデメリットもありますね、、、
メリットは何かあったとき、母の手を借りることができることですかね!
デメリットはやはり旦那は気遣う、我慢させてしまうことが多い、いくら実の親でも一度家を出た身なのでイラッとすることもあります😂
旦那は私の母がいるから自分の好きなような過ごしています!

はじめてのママリ🔰

まだ二世帯で住んでるわけではありませんが来年実家を建て替えて二世帯にする予定です。
玄関から全て別です。
親世帯側には両親と兄(結婚予定なし独身)がいます。

私は自分の実家なので気兼ねないですがやはり旦那の立場になると全て別じゃないと可哀想かなと思ってます。
父自身も共有部分があるとお互いに気を遣うし旦那が一番の肩身狭くなるだろう的な風に言ってますので絶対条件にしてます。

実家は結構ボロも来てて兄が一人になった時は広すぎるし古いってことで建て替えるのであれば二世帯でもどうかと私が提案しました。
旦那の実家は飛行機の距離ですが話しは通してあります。

yukie

実家はマンションだったのですが、新たに実父名義で土地を買い、夫名義で家を建てて一緒に住んでます。

正直、両親と夫はお互い言いたいこと言えない感じはありますね。。私は楽ちんですが、板挟みになることもあります。

今は良好な関係でも、住むと嫌なところ見えたりしますしね〜😭

良し悪しですね👀

あずき

実家リフォームして住むことも考えました🙋‍♀️でもやっぱり適度な距離が欲しいなと思ったので辞めました!一緒に住んでたらやはり旦那が気遣うかなと思ったのが1番の理由です。

義実家同居でお嫁さんが我慢してることも多いと聞きますし、それが今度は旦那さん側になると思うので。そこをうまく主さんが対応できるならいいのかなと思います!

deleted user

もう解決したでしょうか😂
嫁側の実家で二世帯で住んでいます。

上下、ではなく平屋で左右で、お風呂一緒、キッチン・洗面・洗濯別です。
うちの夫は帰宅が遅く、お風呂の時間が他の家族とかぶらないので…休みの日は私が普段子供とお風呂に入る時間に夫と子供で入って、私が深夜…って感じでお風呂一緒でも大丈夫です。
夫は帰宅が遅いのでほとんどわたしの親と話をする機会もないのですが、それでも気は使うと言っています。

長風呂や、元々こもるタイプなのでしたらお風呂とか分けてあげたほうが良さそうに感じます。

お子さんが産まれたあとに、例えばお仕事やご主人の帰宅時間などの兼ね合いでご自身か、義両親かの手助けが必要かどうか…でも色々選択変わってくると思います。
あとは小学校などの位置とか。