※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
その他の疑問

両親のどちらかが外国人の方いらっしゃいますか?💦私の母がフィリピン人…

両親のどちらかが外国人の方いらっしゃいますか?💦
私の母がフィリピン人で 離婚しています。
婚姻届に父親と母親の名前を記入する欄があると思うのですが
戸籍謄本に書いてある母の名前と、普段から使っている母の名前が違うのですが どう記入したらいいのでしょうか?
例えば仮名ですが、普段は 千葉アラン と名乗っていたり、区役所に申請したりしていて、
戸籍謄本には◯◯チバアラン( ◯◯にはフィリピンでのミドルネーム?苗字?が入ります。)となってます。

明日婚姻届を出そうと思っているので、
分かる方教えてください…💦

ちなみに母親から以前に
離婚してるけど名字は戻してないと聞いてます…

コメント

はじめてのママリ

そこだけ空欄にして直接役所の方に聞いた方が良いと思います!😳

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    夜間に出すのですが、分からないこと聞いたら教えてくれますかね?

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

夫の父親が外国人です。
戸籍謄本を取りに行ってそこに登録してある名前で出したと思います!

義父は登録してある名前、名乗ってる名前、免許証の名前全部違いました😂w
夫も初めて知ったみたいです😂

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    やっぱりその方がいいですかね?
    戸籍謄本に書かれてる名前と婚姻届に書かれてる名前と違ったら窓口の人もアレ?ってなりますよね。

    それすごいですね!笑
    旦那さんも知らなかったのが尚更😂

    • 9月15日
mei

同じ母がフィリピンです☺
ミドルネームなしでも大丈夫ですよ😊👌 突っ込まれることなかったです!

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    戸籍謄本と書かれてる名前と婚姻届に書かれてる名前が違くても大丈夫でした??💦
    戸籍謄本は名前全てがカタカナで表示されてました

    • 9月15日
  • mei

    mei

    外国籍だと本人の戸籍謄本はないと思うのでれんさんの戸籍謄本の母の欄に書いてある名前を書けばいいですよー‼️

    私の母は、離婚後 苗字戻しましたがミドルネームなしの名前で書きました。兄も結婚しましたがミドルネーム知らないので多分無しで書いてます。

    不安でしたら、そこだけ空欄にしておいて役所で聞いてから書いたらよいかと^_^

    • 9月15日
  • mei

    mei

    ミドルネームのってましたが
    ミドルネーム書いてないです😅

    • 9月15日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    外国籍だと戸籍謄本無いんですね!?知らなかったです💦無知でした…💦
    ありがとうございます🥰

    • 9月15日
  • mei

    mei

    帰化されてたら謄本つくられますが…外国籍のままだとれんさんのお父様の戸籍謄本か、れんさん自身の戸籍謄本にしか確かのってないので、その時に提出した際にミドルネーム付きで提出したか、してないかでコロコロ違かったりするんですよね😂😂なので母って分かれば問題ないので👌母の欄に書いてある名前を書いたら大丈夫です☺

    • 9月15日
  • mei

    mei

    時間外だったのですね‼️
    時間外だとそうなりますよね😅

    わたしも時間外に出したので
    えっ⁉️思ってたのと違う。
    て気持ちわかります!

    • 9月15日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    夜間じゃないと厳しくて💦
    よその自治体では 記念写真撮りますか?って声をかけてくれることもあるみたいです。
    期待はしていなかったですけど、、
    ひどい対応だなと思っちゃいました……

    • 9月15日
  • mei

    mei


    役所の方というか警備員さんじゃなかったですか⁉️💦
    もう10年も前のことですが、結婚てこんなもんかーってどんよりした気持ちで帰ったの覚えてます🤣自分たちで記念写真撮って気分転換するしかないですね!

    遅くなりましたが、、
    おめでとうございます💓

    • 9月15日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    あ、警備員さんだったかもです!!笑
    すごいどんよりしましたしイライラもしたし、なんこれって思ってたら義母に 来月に嬉しいことありますよ☺️って言われて あ!赤ちゃんに会える…!ってハッとさせられました笑
    でもせっかく出したのになぁって思っちゃいますね…笑

    そうですね!!!ちゃんと受理されたら家にある予備の紙にまた記入して記念写真撮ります♡♡

    ありがとうございますぅううぅぅ(;_;)(;_;)
    銀行、携帯、通帳、まだ国保なので国保 色々名義変えないといけないですよねー💦大変だー!笑

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

私の母も同じで離婚後再婚してます。
私は母の結婚前のフルネームで記入しました。
姉は再婚後の苗字をつけてミドルネームなしで記入したみたいです。
自治体によるのかもしれませんが、私も姉も普通に受理されたのでそこまで厳しくないのかな?と思いました😊

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    戸籍謄本に記載されていない名前で出したってことですよね??

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と姉で別の名前書いてるのでどちらかはそうなるかと。
    私は本籍地で婚姻届出してるので戸籍謄本を確認してないです💦

    • 9月15日
 バタポンソテー

先程夜間で提出してきたんですけど、わからないところ空白でーって話したら
夜間は受け取るだけなので何も答えられないです。明日審査しますので何事もなければ連絡はいかないですが何か不備があれば連絡に行くかと思います。
ってすごいぶっきらぼうに言われました…
せっかくの婚姻届なのに…
あんまりです。