※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち🔰
妊娠・出産

倉敷成人病センターでの和痛分娩について、検診で希望を伝えるべきか、先生から聞かれるか不安です。経験者の方、教えてください。

24時間対応でないとはいえ和痛分娩が出来るという理由で倉敷成人病センターで出産予定です👶

そこで倉敷成人病センターで出産されたもしくは出産予定の方に質問です。

和痛分娩希望の場合は先生や助産師さんの方から和痛分娩されますか?と聞いてくれるのでしょうか❓

まだ妊婦検診は二回しか行った事がなく、出産はまだまだ先ですが次の検診で自分から和痛分娩希望と言うべきなのか、出産が近くなってきたら先生の方から聞いてくれるのかどうなのか教えて頂きたいです!

コメント

y

私ではなく義妹が倉敷成人病センターで先月出産しました!(里帰りです)

義妹の場合は、臨月入って最初の検診の時に分娩の説明があり、その時に「無痛分娩にしますか?自然にしますか?」という風に聞かれたと言ってました☺️

• なち🔰

なち🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やはり臨月入ってから分娩の説明が先生か助産師さんの面談でありそうですね❕
    助かりました⭐︎ありがとうございます😄

• 9月15日
りんごママ

和痛希望で成人病センターに通ってました💡

私は早い段階で助産師さんに和痛がいいと伝えてましたが
お世話になってた先生には自分で言わないといけなかったです。

後、助産師さんに言われたのですが
和痛ならこの先生がいいとか何かあるみたいですよ😊

• なち🔰

なち🔰

そうなんですね!助産師さんの面談があるので次回の面談の時にとりあえず助産師さんに和痛希望だと伝えてみます⭐︎

ちなみに和痛の場合、麻酔科の先生が麻酔されるんでしょうか?それとも担当の先生が麻酔打つのでしょうか?

• 9月15日
  • りんごママ

りんごママ

私は夜中に陣痛が来てしまったので和痛できなかったのですが
    麻酔は麻酔科の先生がされるみたいですよ💡

• 9月15日
  • なち🔰

なち🔰

そうなんですね!!ありがとうございます😊
    来週の妊婦検診の時にまずは助産師さんに和痛分娩希望だと伝えてみます⭐︎

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

7月に成人病センターで和痛分娩しました。

助産師さんから「和痛希望なら32週ごろには自分で先生に伝えてね〜」と言われました。
担当は山﨑先生で、和痛分娩に否定的な事は何も言われなかったです😊

麻酔の際は手術室に入るので緊張しますが、麻酔科の先生が上手で痛くなかったですよ💉✨
私の場合は、麻酔のおかげで先生の子宮口グリグリも平気でしたし、子宮口8〜9センチあたりまでは全然痛くなかったです。

• なち🔰

なち🔰

32週頃には先生に伝えていればやっていただけそうですね⭐︎

子宮口グリグリも平気ならますます和痛分娩希望します😄
    産後の回復も早いと聞いたのでお金払ってでも和痛がいいですね✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に伝えておけば、子宮口や赤ちゃんの状態を見て計画和痛分娩になると思います♪
    最近は和痛の方多いよ〜!と助産師さんも言われていましたので、気にせずお伝えされたら良いと思いますよ😊

• 9月16日
  • なち🔰

なち🔰

私としても出来れば計画和痛分娩がいいなと思ってます⭐︎

コメントありがとうございます😊自分から思い切って伝えてみようと思います(^^)

• 9月16日
ママリん🐣

先日、出産してただ今入院中です☺️
和痛分娩かの希望を
あちらから聞いてくることは無いです!
和痛分娩を希望する方は、
別で検診を受ける必要があったはずで、確かその別の検診について書類を渡されると思います.ᐟ.ᐟ
全員が全員、和痛ができる訳では無かったはずです!(既往歴の有無など…幾つか条件に当てはまらない方)

ですが、なちさんから
「和痛を希望しているのですが…」と確認しておくといいと思いますよ♪

ここは助産師さんの数も多いし、皆さん親身になって相談に乗ってくれるし、次また産む機会があるならもう一度ここで出産したいな!と思えるくらい入院生活支えられました♪

体に気をつけてお過ごしください!

• なち🔰

なち🔰

ご出産されたばかりなんですね!おめでとうございます㊗️

やはりあちら側から聞いてくる事はないんですね💦

勇気が入りますが自分から堂々と伝えてみようと思います😊

もう一度ここで出産したいと思えるお言葉を聞いて安心しました⭐︎

コメントありがとうございます♪
    ママリんさんもお体にはお気を付け下さいね✨

• 9月19日