※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の長男がカエルを掃除機で吸い込んだと言ってきた。本当か疑問で困っている。嘘をつかない子に育てたい。

超くだらない質問すみません🙇‍♀️

今日、4歳8ヶ月の長男が、『公文のトイレにカエルがでて、先生が掃除機で吸い込んだらしい』と言ってきました。
『えー?嘘でしょー?』
って言ったんですが、『本当だよ。言ってたもん。信じてくれないなんてママだいっきらい』とギャン泣きされました。

これって本当だと思いますか?
私にはカエルを掃除機で吸い込むなんて、絶対できません😂でも、そこまでいうなら本当ですかね?笑

最近、これってうそ?ほんと?みたいな話しが多くて、ちょっと困る場面があります。なるべくなら、嘘はあまりつかない子でいてほしいです。。

コメント

ままり

カエルって吸えるんですかね🙃
私 蛾とかなら吸ったことあります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蛾を吸ったんですね!!!😱
    前に公文にアブがでたときも、先生が掃除機で吸ったって言ってたので、案外本当かもしれないですね😂コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

4歳5歳は想像力が発達するものの客観的な見方ができないので、空想と現実の区別がつかない時期です。
「遊園地行きたいな~」がいつの間にか「遊園地行ったんだ!」になってしまうくらい想像と現実がごっちゃになっているので、事実でなくても嘘をついているつもりはないんです。

なので、子どものいうことが事実でなくても嘘かどうか追求したりしない方がいいですよ💦

今回の件も、公文の先生が掃除機で吸ったかどうかなんてぶっちゃけどっちでもいいですよね💦
「へえーそうなんだー」「掃除機に入るってことは小さいカエル?」とか適当に流せばいいと思います

事実を追求すると子どもは「親に信頼されてない」「言ってもどうせ嘘でしょうって言われる」と思って、本当に困ったときなどに相談してくれなくなるかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭😭最近、あきらかに嘘ついてるな…ってことがたまにあり、『どうして嘘つくの?』とか『今のうそだよね』とか言ってしまってました😱😱😱
    4.5歳では空想と現実の区別がつかない時期なんですね💦
    嘘つきになってしまうのでは、と焦っていました💦

そうなんです!掃除機で吸ったかどうかはどうでもいいことなんです😂
    でも、今日ママリに相談してみてよかったです!!!本当感謝です💓これからは、安心して対応できそうです(^^)

• 9月14日

ゴキブリを掃除機で吸う人もいるので触りたくなくて掃除機で吸ったっていう可能性は無くはないですよね😂先端外せば吸えると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴキブリを掃除機で吸う??😱
    前に公文にアブがでたときも、先生が掃除機で吸ったと言っていたので、案外本当かもしれないですね😅
    子供を信じてみようかな😂
    くだらない質問なのに、りおままさんコメントありがとうございました🙇‍♀️💓

• 9月14日
しらたまん

カエル…吸えないこともないとは思いますが、そもそも掃除機で吸おうと思わないですね( ´ー`)

ギャン泣きするってことはきっと本当にあった出来事なんでしょうけどね( ´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対嘘でしょーって子供に言ってしまったんですけど、下にたくさんコメントがきていて、子供への対応がとても参考になるのでこれから注意していこうと思います💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

いつも行く美容室の担当の方が一人暮らしの時ゴキブリが出て吸った話してたん可能性としてはある気がします😂
わたし蜘蛛なら吸ったことあります
蜘蛛大嫌いで触れないんで、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴキブリがでて吸うかた、いらっしゃるんですね😱
    たしかに、カエル手で触るのも嫌ですもんね。。
    さきほど、コメントで子供への対応を教えて頂きました💦嘘の話でも本当の話でも子供真実を追求するのをやめようと思います!ありがとうございました😊💓

• 9月14日
みかん

私なら嘘だと思っても、例えば『えーーー、そんなの大変ーーーー!!!掃除機の中でカエルが卵産んでおたまじゃくしいっぱい出てきてーうんたらかんたら…今度先生に聞いてみよ!どの掃除機か気になるからママ、見せてもらお!』って大袈裟に話を膨らませるかもしれません😂😂😂😂
嘘をついてるっていう気持ちがあって嘘をついてるのか、想像の中で話が膨らんでしまうのか…
たしかにウチの娘も歯磨きをしてないのにした!って言ったり明らかに嘘だと分かるような嘘をよくつくので嘘つくのはダメだよーとは言うのですが、もしその場面を見てなくて本当にどうなんだろう?っていうような話ならあえて話にのるかもしれないです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、本当素晴らしい対応で、コメントが本当参考になります😭✨
    わたしなんて『えー?本当?』とか『嘘なんじゃないの?』とか言ってしまって、もう本当子供に申し訳ない思いです。。
    これからは、嘘か本当かは置いておいて、そうゆう時期なんだなーと大らかな気持ちで対応してみます💓コメントありがとうございました😊

• 9月14日
MMM

私なら、「えー?!そおなん?!
先生かえる苦手なんかなあ(><)
つぎいったとききいてみよっ」
といってほんまに聞いてみます笑

ちなみに私はもし吸ったら
その後のごみ捨てのほうが
恐怖です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ちょっと聞いてみたいですよね😂💓

わたしも、中からでてきたらどうしようとか、へばりついていたら、とか考えたらもう夜も眠れないと思います。笑

皆さんの対応が素晴らしすぎて今自己嫌悪に陥ってます。😭

• 9月14日
ままり

うちの子も今年中さんですがお弁当あけたらチーズビヨーンって出てきてビックリした!!
って言われてその日チーズなんて入れてないよな??って思ってたらお弁当のゴムパッキン外れてた事言ってたみたいでしたwwww

他の方も仰るように嘘というより子供の中で変換されて伝えてくる事も全然あると思いますよ☺️
私は半分半分で話聞いてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかにゴムパッキン、チーズみたいですよね!笑
    かわいい💓😍

そうですよね😭💦💦
    他の方のコメントみて、本当今日相談してよかったと思いました!これからは私も、安心してうまく子供の話しにのれそうな気がします(^^)✨

• 9月14日