※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

母乳の分泌量が不安定で左右差があり、右側が過剰で困っています。母乳外来で調整しても改善せず、息子も飲みづらい状況です。落ち着く時期や対処法について相談したいです。

母乳が軌道に乗りません…
完母です。
生後115日です。

生後100日くらいで母乳が軌道にのる
と聞いていたのですが全然で😅

むしろ乗りに乗りすぎていると言うか…

まず、左右差がすごいです。
左があまり出ず右が出過ぎです。
産まれもった乳腺の関係だから仕方ない
と母乳外来で言われて出過ぎている右の
分泌を抑えるように調整していこう、
と言われました。

母乳外来で言われた通りにしてきました。
左側はちょうど良い出方になりました。
右側は相変わらず出が良くて困ります。
左側は抱きやすくて息子も飲みやすくて
順調に出るようになってきました。
右側は抱きにくいし分泌過多で息子も
飲むのを嫌がるし調整してきたはずなのに
未だにピューピュー出るので嫌がられます。
まだまだ間隔が開くとガチガチに張ります。

母乳外来に行ったけど良くならなくて。
毎日右側が出過ぎて息子も飲んでくれなくて
でも搾乳しすぎるのも良くないので極力張らせて
作りすぎないように心がけて限界直前で
圧抜きとかしていますが圧抜き程度では
張りは良くならないし、圧抜きしても
ピューピューで息子は飲んでくれないし。

いつになったら落ち着くのでしょうか💦
同じように分泌過多で悩まれた方、
どれくらいで落ち着きましたか?
ポンピング授乳などして落ち着いてきても
また何かの拍子に分泌過多に…

コメント

はじめてのママリ🔰

明日で5ヶ月ですが、落ち着いてきたかなあとおもったのがあつい2週間前くらいです😅
わたしも右側の方がよく出て、母乳外来通って、毎回片方を空っぽになるまで吸わせるっていう片乳授乳を勧められてやってました!
あと欲しがらなくても3時間間隔でこっちからあげてたんですけど、それも過多の原因だよって言われてました😓

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😱💦
    そうこうする間に離乳食が始まるしまた悩みそうですね💦

左は出が悪いので絶対吸わせて、右は過多なので1回置きとかで半ポンピング授乳していました💦
    それで落ち着いてきて、それからも片乳授乳してきましたがどんどん右の分泌も増えて😅

欲しがるんですよね…
    たくさん出るのに1回に量を飲んでくれないので2時間くらいで欲しがって…
    しかも量を飲んでくれないから張りも取れない…
    夜間は1回くらいしか起きないので夜間にパンパンガチガチで痛くて目が覚めるほどで💦
    そしてまた日中は1回の量を飲まないので2時間くらいで欲しがって…量を飲まないから張りも解消されず…
    常に胸が痛いです🥶🥶🥶
    乳腺炎怖すぎます…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ飲みさんなんですね😓
    溜まったままスッキリしなかったり、痛かったりするとずっとおっぱいのこと考えてしまってしんどくなりますよね😭
    薬で断乳してやろうと何度も思いましたが息子が哺乳瓶拒否でできませんでした…
    溜まったままにすると乳腺炎が怖いですが、過多を落ち着かせるにはある程度溜まったままにしておくのが私には効いたなって思ってます😅
    結局人それぞれなのでありきたりなことしか言えませんが、出過ぎのおっぱいに赤ちゃんが慣れたり、あまり飲まない赤ちゃんにおっぱいが合うようになったり、時間が解決する部分もあると思います…🥺
    100日で軌道に乗るなんて嘘だって思います😇わたしは150日くらいかかりましたから…

• 9月15日
  • ぽち

ぽち

ちょこちょこのみです😅
    体重7.5kgなのですが未だに100mlとかしか飲んでいなかったり🤣🤣🤣
    出ているんですけどね…
    少量飲んでやめるか、母乳に溺れてやめます😅
    まぁ体重も増えているし母乳で足りているので子どもは問題ないのですが私や胸が限界で🤣

100日を信じて乳腺炎にならないように張っている状態を常に保ちながら張りすぎないよう調整してきたのに…
    150日くらいかかる可能性もあるのですね🥶🥶🥶
    あと1ヶ月ちょっと🤣
    意識的にどうすることもできないし時間が解決するしかないですよね…
    早くガブガブ飲んでくれないかな…笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

わかります!子どもは順調なのに自分の体調がヒヤヒヤですよね!😭いつか落ち着くことを祈ってます🙏💭