※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて悩んでいます。抱っこで寝かしつける方法が良いのか、月齢が上がれば自然にトントンだけで寝れるようになるのか、練習が必要か悩んでいます。

昼寝の寝かしつけについて

今はタオルなどで少し包んであげてから抱っこ&トントンで寝かしつけをし、そーっと布団に置いています。
授乳後とかではなく、目を擦ったり眠そうになったらタオルを用意して寝かせる感じです。

でも、いつまでもこの寝かせ方でいいのか…と最近悩んでいます😢
来年4月には保育園にも預けますし、そーっと布団に置いた時に泣いて起きることもしばしばあります。その時はもうずっと抱っこして寝てもらってます(長くても40分〜一時間で起きるので)

同じように抱っこで寝かしつけをされていた方、月齢があがれば自然とトントンだけで寝れるようになりましたか?それとも練習といいますか、抱っこ無しに慣らしていく事は必要でしょうか?

コメント

ママリ

うちの子はずっと添い乳でしたが、夜間断乳をしてからは抱っこ→腕枕で寝るようになりました!トントンは嫌いなので、絶対寝てくれません😂
保育園では始めは抱っこされて寝てたそうですが、慣れたらトントンや自然に寝てるそうです!家では1人で寝ることなのに不思議です!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    今ちょうど夜間断乳中なんです!まだ5日目とかですが… 少しずつ寝方変わってきますかね🥺トントン嫌いなんですね😂赤ちゃんはみんなトントンにやられると思ってました😂笑
    凄いですね!保育園とご自宅とで違うんですね…💡自宅ではきっと甘えたいんですね🥰

    • 9月14日
ままり

保育士をしてました☺︎
初めはみんな泣いて寝なかったり抱っこ紐で寝かせたりラックで寝たり、、ってしてますがだんだんトントンで寝れるようになりましたよ〜♩
わたしの保育所ではとにかく体操したり戸外で遊んだりしてたからか、毎日同じリズムの中での生活になるからか割とみんなこてちんと寝てました!
リズムが着くまで早かったですよ〜☺︎

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    保育士さんなんですね✨そうなんですね!あれだけ沢山の子供いてもそれぞれの寝かしつけやって下さるんですね🥺
    たくさん体を動かすと疲れて眠れるんですね☺️保育園に預けるまでに寝かしつけの癖を直さなきゃ…って思っていましたが、あまり焦らなくても大丈夫そうで少し安心しました😌💦

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    ぜんぜん大丈夫やと思いますよ〜☺︎初めから上手に寝れる子のほうが少ないです✨
    仕事の時はねんねさせるの得意でよくねんねさせてましたが自分の娘はセルフねんねどころか抱っこじゃないと寝れない時も多々ありますよ〜😂
    けど甘えさせてあげられるのも今だけかぁとのんびりしてます(笑)

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    それを聞けてよかったです😢環境も変わるしすぐには上手くねれないですよね💦
    凄いです!!でも仕事と私生活はまた別物ですよね😂
    そうですよね!私もそう思っていて、寝かしつけ時は悩んでいましたが日中はよく抱っこしてます😂まだまだ抱っこマンなので笑

    • 9月15日