※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べについて相談。まだ噛めず丸飲み。つかみ食べは控え、噛むコツを知りたい。

つかみ食べについて🥕
生後10ヶ月、まだ下の前歯一本しか生えていません。
離乳食は軟飯に近いお粥・9ヶ月〜のBFなどを食べさせているのですが、ほぼ丸飲みです。
カミカミだよーと言いながら口を動かして見せるのですが、2回くらい噛んで丸飲みしています。
まだつかみ食べはしないほうがいいでしょうか?また、噛むようになるコツはありますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

その状態ならまだ早いのかもしれません💦
子供の手が伸びてきたら与えてましたね😌

うちは自分達が食べてる時に「こうやってカミカミするんだよ〜」と毎回言い聞かせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早そうですね!ベタベタするのが嫌なのか、持とうともしないので、自然に手が伸びるのを待とうと思います☺️
    わたしもひたすら言い聞かせてみます!
    お返事ありがとうございます😊✨

• 9月14日
AMN

先日歯医者さんに行った時、離乳食について教えてもらいました。
食べ物の硬さは月数ではなくて歯の数に合わせましょう、歯の生えが遅いみたいだけど生え方にバラつきがあるとはいえ皆いずれ歯は全て生えるのだから、急がずゆっくり離乳食の段階を進めましょう、とのことでした。
歯がないと噛めないそうです。噛めないと吐き出すか飲み込んでしまうよ、と。

まだつかみ食べは、卵ボーロみたいな溶けるものだけで十分そうな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢ではなく歯の数なんですね!なんとなく焦ってましたが安心しました😌
    無理に進めても子どもが辛いだけですもんね、ゆっくりいきます!
    お返事ありがとうございます😊✨

• 9月14日