※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

保育園の担任との関係がうまくいかない場合、他の保護者との違いに不満を感じたり、信頼関係が築けない状況が続いています。皆さんはどう対処しますか?

保育園の担任の先生と合わない場合どうしてますか?

・他クラスの保護者とはめっちゃ話すのに、私には園の様子を話さない
そして、目の前で他の先生に既に帰った保護者の事を話す
・子供が話しかけているのにスルー(我が子に関わらずスルーしている姿をよく見る)
・こちらにミスがあれば責めた言い方をする など。

ちょっとモヤモヤする出来事が多く、信頼関係を築きたいと思えないんです。
向こうも私に対して思うとこはあるのかもしれませんが、、
皆さんならどうしますか?

コメント

ままり

入るのも大変ですし、転園の予定がないのであればその先生と信頼関係を築こうと思うのをやめてみてはどうでしょう?
私も無理に築こうとは思っておらず、こども園だからか対応は結構あっさりです。
私が働いてた園はわりと保護者に様子など伝えて会話もしていたので正直少し冷たく感じますが、まぁこのくらいでもいいのかなと思うようになりました😅
ノートも基本は書いてくれないし、書いてても返事がくるまで1週間かかることもあったりしますが、こちらがこんな時どんな感じですか?等聞くとよく様子を見てくれてるなぁと感じる返答がきます😊
こっちのノートはイマイチだけど、相手が書いてたら"ノートは確認してください"とか、忘れ物なんかも〇〇忘れてたので明日は持ってきて下さい!とかも言われます🤣
うちは1号なので早く帰ってしまうのと人数が少ない為に大事な連絡事項が伝わってないこともあり、園に改善してほしいと伝えました!笑

お子さんの担任の先生、ちょっと独特なのかなぁ〜なんて思います。
保護者の目の前で他の先生と会話、それも他の保護者のことって言うのはちょっと違和感がありますよね😅
子どもが話しかけてるのもスルーというのも、仕事中ですからちょっと、、ね😅
園長と話す機会があるのであれば(つくれるのであれば)伝えてみても良いと思うのと、できれば今後は担任にしないでほしい旨伝えてみてもいいのかなと思います。
耳が遠いなど理由があって子どもを無視してる結果になっているなら一言教えてほしいなぁとも思いますよね。

ゆきち

コメントありがとうございます。
転園の予定が無いからこそ、構築いくべきかと考えてました💦
私もこども園に勤めていて、コロナの関係で今は簡単にしか話せませんが、コロナ前は密に話していたので
対応は園によって様々ですね👀
うちもノート、書いてないことが多いです😔
連絡事項の件はこちらも困るので改善してほしい点ですね!

担任の先生、声が大きいすぎるので小声でも会話が丸聞こえです😓
迎えの時珍しくすぐ立ち去らない日があったので質問したことあるのですが、息子の最近のトイレ事情を聞いたら暫く考えたあと、皆こんな感じ~と答えられたのであんまり関わってないんだろうなと思いました。
園長は基本不在なので、主任に話してみたいと思います。
40代の方なので耳が遠いのは盲点でした。