※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅー
妊娠・出産

出産予定が干潮の時間帯で、潮の満ち引きに不安を感じています。科学的根拠はないが、気になるとの思い。

潮の満ち引きについて

来週予定帝王切開で第二子を出産予定です。
朝一で入院手続きをして、お昼頃に出産になるそうですが、調べてみたらその時刻はちょうど干潮の時間帯でした。
私はちょっと気になるな程度だったのですが、母にそのことを話すと、本当は赤ちゃんは満潮のときに生まれたほうがいいし、干潮の時間をちょっと過ぎてからにしてもらえないのか、と言われました。
昔からある迷信なのかもしれないですが、確かに満潮のときに人が生まれて引き潮のときに人が亡くなるとはよく聞きます。

そんなの科学的には証明されてないから気にしなくても大丈夫、と思う一方で、もし出産のときに赤ちゃんに何かあったら、引き潮のときだったからかも…と考えてしまいそうな自分がいます。

ちなみに母曰く、例えば干潮時刻が13:30であれば、その時刻を過ぎればあとは潮が満ちていくほうに向かうのでいいのではないか、1番よくないのは干潮時刻の前、だそうです。

みなさんは潮の満ち引きは大事だと思いますか。
それが理由で手術の時間を変えてもうのはやはりわがままでしょうか。
また、実際に干潮のときに子どもを生んだ方がいらっしゃれば話を聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

気にしたこともなかったです😅
満潮の日は陣痛が来やすいとかは聞いたことありましたがそれも迷信だろうし、お母様が言ってることも考えすぎでは?って思っちゃいました。
それでなにかあるなら病院側も干潮時刻とか気にしてると思います😓😓

サクラ

全く気にした事ないです😓
迷信というか、もうそれはスピリチュアル的な域に入ってると私は思ってます😅

というか、手術は準備が色々あるからそんな何時間も時間変えられないし変えられたとしても迷惑だと思います。

ママリ

産科の医療者ですが
そのような理由で手術の時間を変更したことないですね🤔