※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がビックリする仕草をしています。かかりつけの小児科に相談してください。

点頭てんかんについて。

2ヶ月になった娘が先週くらいから手足を伸ばしてビックリしたような仕草をする事があります。

最初はエアコンの風や音とかにびっくりしてモロー反射なのだと思っていたのですが、よく見ていると何もない時にもある事があります。

1.2回で終わり、少しするとまた1.2回あったり…

抱っこしていたり、授乳中はありません。

相談にはかかりつけの小児科に行けばいいのでしょうか?

コメント

moon

親が何もないと思ってもモロー反射は起きてるそうですよ。
姿勢とかちょっとした事でも起きます。

動画を撮影してかかりつけに相談するといいと思います。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    今のところリビングにいる時以外はないので、他の所でも様子を見てみます💦

ビックリした!と思って携帯構えるともうならなかったりで、なかなか動画が撮れないので撮れたらまずかかりつけに行こうと思います😣

• 9月17日
スマイルmama

点頭てんかんの疑いで、検査&通院をしておりました。

親身になってくれる先生と、そうでない先生がいます。
小児科の先生はあまり詳しくなかったりもします。

大学病院のような大きな病院できちんと検査(脳波等)されることをおすすめします。紹介状もらってください!

ちなみに…白斑はないですか?(肌の一部が白っぽく色が抜ける)
白斑があって点頭てんかんがあると、難病(結節性硬化症)です。身体チェックしてあげてください!

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

身体を見てみましたが白斑はなさそうです💦

動画を撮りたいのですが、なかなかタイミングが合わず撮れないので撮れたらまずかかりつけに行こうと思います💦

• 9月17日
  • もともと

もともと

すみません💦
    スマイルmamaさんはお子さんの様子を見て受診されたんでしょうか?

• 9月17日