※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきゅな
子育て・グッズ

日中のお昼寝が細切れで不安。日中の睡眠リズムを整えたい。どうしたらいいですか?

生活リズムについてアドバイスください‼️

3ヶ月の娘(あと10日程で4ヶ月)を完ミで育てています。
起床、就寝、ミルク、お風呂の時間は大体固定されてきましたが、日中のお昼寝の時間が細切れになっていてこれで大丈夫かな?と思い始めました。

例えば、14時にミルクを飲んだらその後30分ほどは機嫌良く遊んでいますが、その後ぐずり始めて抱っこしないと落ち着かなくなります。
抱っこしてるとそのまま寝て、30~60分程寝ますが起きると15分ほど機嫌良く遊び、ぐずり、抱っこで寝る、、、、、を次のミルクの1730頃まで続きます。
このサイクルが午後だけでなく、午前~お昼にかけてもあります。

もうすぐ4ヶ月なので、そろそろ朝寝、昼寝、夕寝とまとまってくるのかなと思っていましたが、そんな気配がありません🤣
ママリを見ていても、睡眠のグラフがとても綺麗な方を度々見ていましたので💦
この頃はまだそういうもんですか?
寝たい時に寝せていたらこういう感じになりました💦
どのように日中の睡眠のリズムをつけるといいのかアドバイスいただければと思います。

ちなみに、ミルクの時間になっても寝ていたら起こして飲ませています。
そうしないと、最後のミルクと就寝時間がずれちゃうので、、、

最近のぴよログを貼るのでよろしければ何かアドバイスお願いします🙇

コメント

さきゅな

こちら2枚目です!!

ままり

同じく完ミで育てています^^

お昼寝時間はそこまで気にしてないですが、
だいたい昼寝は3回くらいの日が多くて、たまーに細切れの日もあります。

ぐずった時にすぐ抱っこせずに、絵本を読んだり、シナぷしゅを観せたり、して機嫌のいい起きてる時間を稼いだりしています😂
後はだいたい決まった時間にお散歩行ったりするのも昼のリズム付けにはいいかもですね🤔

  • さきゅな

    さきゅな

    いつからお昼寝3回にまとまってきましたか?

    シナぷしゅって初めて知りました🤣見てみます✨

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    3ヶ月の終わりくらいからかなーと思います🤔
    今も4回の日もありますし、ムラは全然ありです。

    シナぷしゅ、youtubeにあるのでぜひ^^
    あとビニール袋の中に鈴とかいれて膨らませたやつとかも、このくらいの月齢の赤ちゃん大喜びします笑

    • 9月14日
  • さきゅな

    さきゅな


    昨日シナぷしゅ見せてみたら興味もってくれたみたいです🤣
    ありがとうございました❗

    • 9月16日