※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当の月額は、手取り給料により変動します。10月の手取り給料に基づいて算出されます。

傷病手当についてです!
休職することになり傷病手当をもらおうと
思ってるのですが、
だいたい月いくらくらいもらえるのか
教えてほしいです💦
自分で調べたりもしたんですが
よく分からなくて( 。・-・。`)

今年の5月に働き始めて
手取りのお給料は
6月 13万9千円
7月 11万9千円
8月 14万4千円
8月20日から休んでるので
9月 6万7千円
でした。

総額だと15万〜17万くらいはあるのですが
社会保険等で引かれて上の金額になります(--;)

10月から申請するつもりなんですが
月どれくらいもらえますか??

コメント

sss

多分10〜12の間くらいでそこから社保等引かれるので7〜9くらいですかね?💦
私が総額22くらいで傷病手当は毎月大体16でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取りじゃなくて総額からの
    3分の2みたいな感じでしょうか??

    • 9月14日
あや

ざっくり平たく計算すると
手取りと毎月の給与はあんまり関係なくて💦

標準報酬月額÷働いた月数÷30=日額
日額の2/3が1日当たりにもらえる金額です。

今書いてあるのは手取りですよね?
だいたいこれ15万とのことなので、この感じでいくと
15×4÷4÷30=5000円
5000円の2/3なので3333円が日額です😊
この日額を10月の本来の出勤日数分もらえるって感じです😊
週5日勤務ならだいたい66000円位でここから社保代が引かれます。

なんか長くなっちゃったんですが、伝わりますかね?😅
もしあれだったら社会保険料がわかれば!計算しますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが給与明細です!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険料が2万7千円くらいです!

    • 9月14日
  • あや

    あや

    細かく載せて頂いてすみません!
    社会保険料を見る限り、標準報酬月額19万円の保険料かなと思いますので、さっきの計算式で月19万として計算されます。
    日額:6333円の2/3で4,222円が一日当たり貰える金額です。
    週5日勤務なら
    84,440円-26,837=57,603円ですね😊✨

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅くなりすみません💦
    丁寧にありがとうございます😊♡
    めちゃくちゃ分かりやすいです!!
    5万くらいもらえるなら
    よかったです(o-´ω`-)ウムウム

    • 9月15日
  • あや

    あや

    ほんとですか!よかったです😊✨
    休みの日も働けない期間が続いてるって認定されれば、休日も含めて日数カウントしてもらえると思うので、そうするともう少し高くなると思います🥰
    これは審査次第なので、どうなるかわかりませんが、とりあえず最低でもこの位は貰えると思って大丈夫だと思いますよ✨

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!そうなんですね\( ˶˙˙˶)/
    丁寧にわかりやすく
    ありがとうございました🙇💦

    • 9月15日