※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で2度怪我をした件について、相手方の親御さんへの連絡や、怪我をさせた場合の園からの連絡について疑問があります。

年中の息子がいます。

ここ2週間の間で2回幼稚園から連絡がありました。

1回目は遊具で遊んでいる際にお友達に押されて遊具から落ちてしまった件について。
2回目は遊んでいるお友達におもちゃを貸してと言うと嫌よ!と言われ手を振りほどかれた?際に息子の鼻に手が当たり鼻血が出てしまった件について。

どちらも先生はきちんと状況を説明して下さり、相手の子にも注意して下さったとのことで、納得しております。

そこで疑問に思ったのですが、相手方の親御さんにも連絡はしているのでしょうか??

今回は怪我をした側でしたが、怪我をさせてしまった場合は園から連絡ってくるものなのですか??

コメント

怪我をさせているので向こうにも伝わっていると思いますが私なら親御さんにももちろん伝えてくれていますよね?と言ってしまいます😭

• ママリ

ママリ

伝わっててほしいですよね💦
    確かに先生に聞けば良かったですね💦

• 9月14日
なめこ

自分の働いていた園の話しか分かりませんが、小さな怪我なら、加害者側の親には伝えません。
仮に言われたとしても、誰に怪我させたのかは教えてもらえないことがほとんどだ思います💦
病院にいったり、跡が残るような怪我だったり、あまりにも執拗にイジめた、とかなら話は別でしょうが、小さなトラブルは基本園の中の問題として片付けるので!
ただ被害者の場合には、怪我の説明をしない訳にもいかないので、こういうことがありました〜とは伝えてました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    相手方の名前を知りたい訳ではなく、ちゃんと相手の子にも親御さんから『何がいけなかったか』というお話をしてもらえたらなぁと思っていました💦

• 9月14日
  • なめこ

なめこ

園で起こった場合、それは親ではなく先生の仕事です。
    先生からちゃんと注意や指導が入ってるはずですよ😌

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

でも、もし息子が加害者側になった場合はやはり知りたいです😫

• 9月14日
まま

私も同じような事が何度もありましたが、命に関わるような事じゃなきゃお互い様〜って思ってました😂(息子も加害者になってるかもしれないので。)
なので面談の時加害者になってないか聞いたら今のところないとは言ってましたが、本当のとこわかりませんよねー😅
正直、怪我させちゃいました!と報告を受けても相手の名前は絶対出さないと思うので、直接謝る事もできないから、子供にだめだよ!と言うことしかできないし、でもそんな事は事が起きてからじゃなく普段から言ってると思うので。
園内で起きた事は園内で解決してもらえたらいいと思ってます。
加害者の親にも伝えてください!と言ってしまったら、モンスターの仲間入りだと思ってます....