※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳から保育園に通っている方が、いつからトイトレを始めたかと保育園側からアドバイスを受けたかについて相談しています。

0歳の時から保育園通ってる方
トイトレはいつから始めましたか?
保育園側から何か言われたりさしましたか?

0歳児クラスの1歳児です。
娘は4月生まれなので1歳児クラスに上がるとすぐ2歳になります。最近2語文までとはいきませんが少しずつ単語が増えてきて、おしっこした時はオムツ叩くくらいまで成長してます。オムツ叩いた時はおしっこ出てます。
まだトイトレは早いと思ってるのでしませんが、いつ頃がいいのかなと悩んでます。
昨日1歳児クラスの子がトイレしてるのを娘が見てみて、保育士さんがもうちょっとしたら〇〇ちゃんもトイレするねぇ〜と言ってたので2歳なるまでには始めるのかなーと思って。家でも便座に座らせるくらいはした方がいいのかなーとか色々考えてて。

保育園通ってる方 いつからトイトレ始めましたかー。

コメント

はじめてのママリン

うちの保育園は3歳のお誕生日がきたぐらいから、ボチボチやりますかーって感じです。うちの子はみんな0歳から通ってますが、1番上の子は3歳過ぎから保育園に合わせて家でもやってました。2番目は、上の子を真似したくて勝手にトイレに行くようになりました。でも時々しかいかないので、まだおむつ必須です。別に早く取れて欲しいわけでもないので、ダラダラと無理せずやってます😆