※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠できず一人っ子確定。他のママからの報告で不安に。一人っ子でイライラも。同じ状況の方の前向きな言葉を求めています。

将来の経済面や自分のキャパ、不妊治療じゃないと妊娠を望めず一人っ子確定しました。

しかし今日幼稚園で娘が仲良くしている子のママさんから妊娠したとLINEがきて、心臓がドキッとしました。
30代後半だったので勝手にこのまま一人っ子にされるのかな…?と思っていた自分が居たからです。(嫌な思いをされた方申し訳ありません…自分勝手な思い込みです( ; ; )

一人っ子確定したのに周りの報告で一喜一憂している自分に嫌気がさします。
自分でも娘1人でイライラや疲れがあるので2人なんてキャパオーバーは分かっているのですが、何で毎回こうなってしまうんだろう。。
今はコロナ禍で幼稚園は行かせてないですが通園始まるとお腹を見て大きくなってきましたね〜😊など話さなきゃいけないんだろうなと思うと少し病んでしまう自分も居ます。

読んで不愉快な思いをされた方申し訳ありません。。

一人っ子確定された方同じ状況でどう消化されてますか?
一人っ子で本当良かったと思われた事など少しでも前向きなお言葉頂けたら嬉しいです。。

コメント

ママリ

わかりますよ!
私もいろいろ考え一人っ子にしました!確かに周りには一人っ子はいなくてモヤモヤする時ありますがだからといって自分はもう1人欲しい訳ではないし、きっと経済的、キャパ的に一人っ子の方が合ってると思うので心の中で自分は自分って言い聞かせています!きっと子どもには兄弟作らなきゃとか一人っ子可哀想とか世の中の偏見?みたいなものがあるから皆悩むんですよね…

はじめてのママリ🔰

計画的デキ婚ですが、
積極的な不妊治療はせず妊娠しなければ未婚のパートナーとして、
妊娠したなら結婚し1人っ子!
と決めてました。

なのでマイナス面はなく、
親の都合(金銭面など)で迷惑かけたくないので
好きな道に進めるようにたくさんお金を用意するつもりです☺️

あと、多子であればあるほど、
きょうだいの中に障害を持つ子もでるかもしれません。きょうだいに迷惑をかけたくないので、どんな子であろうと受け止め育てるつもりで出生前診断などせず産みました。

まめこ

わかります!
私は年齢的に二人目を諦めました。諦めたはずなのに、公園などで兄弟で遊んでいる姿を見て目で追ってしまいます。この気持ち、まだ消化できていません。
いつか娘に兄弟が欲しいと言われる日が来るのが怖い…

Kay

すごく分かります。うちは旦那さんの病気のためひとりっ子確定。私自身は2人目がめちゃくちゃ欲しかったので、まだまだ気持ち消化できてません😢

金銭面や、もしも2人目に障害があったら、、を考えてのメリットもありますが

私はキャパせまくて
ちょっと風邪ひいたりお腹痛かったりする日は子供と全力で遊んであげられなくて😓YouTube見せて過ごしたりしてしまうので、

またあの悪阻が来て10月10日間、そして新生児〜の間はこの子と全力で遊んであげられないかなあと(私に限っての話です、きょうだいきちんとみておられる方気を悪くされたらすみません💨)思うので

毎日元気に笑顔で遊んであげれる今の状態の方が私には向いてるかなあと思ってます。