※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
お仕事

栄養士、管理栄養士の資格について質問です。 ①資格取得にかかる期間と勉強のハードさはどのくらいですか? ②就職しやすい資格でしょうか? ③月収やボーナスなどの情報を教えていただけますか?子供の食事にも関わる資格取得を考えています。

栄養士、管理栄養士の資格お持ちの方に伺いたいです!

①資格取得は大学や専門学校でどのくらいの期間通われましたか?また勉強はハードですか?
②就職しやすい資格でしょうか?
③差し支えなければ、月収やボーナスなど教えてください。

全く経験はないですが、子供の食事のためにもなるし、今後働きたいので少し資格取得をかんがえております。

コメント

ひみ

①大学に4年間通いました。勉強はそれほど大変だったとは思いません。
②就職はしやすいと思います。仕事を選らばなければですが…
③30歳で月25万ほど、ボーナスは年2回で60万ほどです。
④異動があるのですが、勤務先によってはきついときもありました。

ママ

栄養士の資格持ってます。
短大に通って単位を取って病院実習などにも行き、卒業と同時に資格がもらえるって感じでした。
栄養学意外にもたくさん習うことがあって大変でした。
実際管理栄養士まで取らないと、調理師とほぼ同じ扱いになったりします。
管理がいるところにはただの栄養士は必要ないので...。
大量調理や、献立作成、発注など業務は山のようにあります。
勤務先にもよりますが、病院なら一般食から糖尿病食など様々な栄養計算をしなければいけないし、幼稚園や学校なら幼児向けにカロリー計算などなど...とにかく給料の割にはすることたくさんだなって感じで私は栄養士としては働いてません(笑)

えいママ

①管理栄養士養成校の大学に4年間通いました。勉強は大変と言えば大変かもしれませんが、周りの看護師や薬剤師の卵たちに比べれば全然でした。
②就職は選ばなければしやすいですが、少数人員で現場を回すので、1つの求人に対する倍率は高いです。給食施設の仕事なら就職しやすいですが、その分キツイこともあります。
③お給料はばらつきがありますが、全体的には低いと言われています。早出遅出手当がない場合、保育士や介護士より手取り収入が低いことはざらにあります。

なので、手に職を付けたいという理由での取得はおすすめしません😥栄養学はおもしろいんですが💦

モモンガ

管理栄養士の資格を持っています。
①4年制大学に通いました。勉強は国試の前だけ本気でやりました(笑)座学もありますが実験や実習も多かったです。
②就職は比較的しやすいと思います。他の方がおっしゃられているように選ばなければって感じですが・・・
日勤だけでなく早番や遅番がある仕事が多いので、対応できれば仕事は何かしらあると思います。
③以前病院で働いていた時は、遅番早番手当込で手取り20万程度でした。厨房のヘルプにも日中はいっていたので、自分の仕事は残業でしたが、残業代つきませんでした🤣
④病院は、時間が不規則なので、結婚してからは続けられませんでした。就職先できついかどうかは変わるかと思います。

今は、フリーランスでやっているので稼ぎは少ないですが時間の融通は効きますよ✨