※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

2歳娘が食欲旺盛で困っています。食べ過ぎて心配し、イライラします。食事量を調整する方法を教えてください。

2歳娘の食欲がすごくて困っています。ほぼ1日のご飯、おやつをおかわりします。1日トータルで見て食べ過ぎと感じたら何度言われてもあげないようにしています。泣き叫ぶ事はありませんが、毎回言われると自分も落ち着いてご飯食べられないし(0歳の離乳食があります)だんだんイライラしてきちゃいます。
最初の盛りを多めにしてもおかわりしたいと言ってきます。
将来的に太るんじゃないかとも心配です。
よく食べるお子さんをお持ちのママはどのように調整してますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

気にせず好きなだけ食べさせてます😅💦
おやつにおにぎりコンビニサイズ1つ・焼き芋4分の1とか食べたりしますよ。
3食しっかり食べて、おやつもしっかり食べます!

よく食べる時期ってありますし、成長曲線大幅に出てるとかじゃなければ気にしなくてもいいと思います!

• ぽり

ぽり

そうなんですね‼️うちも同じくらい食べます。白米なら大人並に食べてお腹もぽっこりしてます💦でも朝起きるとぺたんこなのでどこ行ったのかと思うくらいです。

身長低めで体重は普通です。幼児食になってからずっとなので解決せず悩んでましたが結構ある事なのかと少し落ち着きました。
    ありがとうございます😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

白米のみで半合170g前後食べてますよ😂
    うちは身長体重大きめですが気にせずあげてます😊

• 9月14日
  • ぽり

ぽり

ちゃんと量測ってるのですね‼️ズボラなので把握しておらず🥶2歳で半合は多いと感じますね‼️食べたい物はしょうがないですもんね🥺2歳の子に食事制限て逆に良くないですよね‼️ありがとうございます‼️

• 9月14日

太ってないので(むしろ細い)ご飯はわりと欲しがるだけあげてます🤣本当に私より食べます🤣

オヤツはうちはお菓子なので1個までって決めてます💧ご飯をよく食べるからか、お変わりないもんだと思ってるからか、オヤツのお代わりは欲しがりません😇
あと油物は食べ過ぎたら吐きそうなので(前科あり)、セーブする時もあります💦そう言う時は出す時と食べてる間、「これで最後よー最後よー」と言い続けます😂娘には効果あります😅

• ぽり

ぽり

油物はセーブしますね。フライとかパクパク食べちゃうので最後とみせて食べさせます。もう地道に言い続けるしかないのかもしれませんね💦
    お腹すいて泣いてしまうのはかわいそうなので加減が難しいです🥺
    オヤツは最初から少なめにしてあげてるので逆にお代わりになってたかもしれません。最初の1回で満足するくらいの量と約束をするようやってみます!
    ありがとうございます😭

• 9月14日

退会ユーザー

目の前にあると欲しがるので、子供にあんまり食べさせたくない時はキッチンで立ち食いスタイルの時あります😂なかなか難しいですがお互い頑張りましょう😂

• 9月14日
  • ぽり

ぽり

それわかります‼️同時に食べられない時はキッチンで立ち食いです😆
    ありがとうございます😊頑張りましょう🥺

• 9月14日
スポンジ

食べてる途中で水飲ませます😅

• ぽり

ぽり

水で膨らます作戦ですね‼️うちも割と水を飲むよう促したりしてます。が、それでも足らない時もあってその時は諦めます😂
    ありがとうございます😭

• 9月14日