※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき&あゆ
子育て・グッズ

2カ月半の男の子が左を下にして寝る癖があり、首が心配。先生に相談したが、自然に治るとのこと。放置して大丈夫でしょうか?

2カ月半になる男の子を子育て中です。
ウチの子は頭の左を下にして寝る癖があり、何度手で向きを変えたり、枕やタオルで向きを変えたりしても治りません(;_;)左の頭が絶壁です。1カ月健診の時に先生に相談しましたが、自然に治るし大丈夫との事でした。まだまだ首は座ってないのですが、寝返りをしたいみたいで左頭を下にして回ろうとするので首がグリーッとなって折れるんじゃないかと不安です。放置してても大丈夫なんでしょうか❔

コメント

みくおりママ

赤ちゃんて頭柔らかいから寝る癖で変形しますよね💦

夜は仕方ないですが…
赤ちゃんは明るい方を見たりする…と前聞いたので、
窓側の明るい方に頭の向きが来るように寝かせたりしました。
なんとなく見る回数が増えたりした気がします。
あとはお気に入りの音がするものとかをその向きに置くとか✨

赤ちゃんてなぜか同じ方向を向きますよね♡

ぐぅちゅけ

私の息子右向き癖あり、知らないウチに左向いて寝るようになりました(;・ω・)でも頭の形なおりません(T_T)
私は左を向かせたいので左に私が寝るようにしました。

左向いているなら、右側にみき&あゆさんが添い寝したらどうですか?

みき&あゆ

私も朝や昼は明るい方に寝かせたり、ガチャガチャ音がするオモチャを使ってますが、今の所、効果なしです。
ありがとうございました。