※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。自力で出せる時もあるが、綿棒浣腸が必要か迷っています。どちらが良いかアドバイスください。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
便が丸1日出ず、長時間気張って機嫌が悪い時に綿棒浣腸します。数時間気張って自力で出せる時もあり、自力で出すのを待った方がいいのか、綿棒浣腸して出してあげた方がいいのか迷うときがあります。アドバイス下さい! 

コメント

みえ

その頃の赤ちゃんは運動量も足りないので便秘になりやすいと思うので、赤ちゃんの両足を持って優しくゆっくりと左右に揺らしたり膝を曲げた状態で前後に押したり引いたり、お尻や腰の辺りを持って優しく左右に大きめにゆっくり動かしたり腰の辺りを撫でる様にマッサージしたりして動かしてあげるとうんちが出たりします😊
足や腰回り何かをマッサージしたり動かしてあげるとお腹も動いて排便につながる様です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マッサージ、やってみます。ありがとうございます!

• 9月14日
花影

無理させずに手助けしてあげても良いと思いますよ。小児科で綿棒浣腸はクセにならないと言われましたし。

あまり苦しませるまで力ませると、排便は苦しいとか痛いとか思ってしまって便秘につながる事もあるそうなので、手伝ってあげて気持ちよく出せるのが一番です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。苦しませた上に、便秘にさせたらかわいそうですね。クセにならないと私も聞いた事があります。様子をみてやってあげたいと思います。

• 9月14日
きなこ

うちの娘は入院中から便秘気味で、退院時24時間でなかったら綿棒浣腸してあげてねと言われました👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。気張ってギャン泣きしたりするので、様子見てやってあげたいと思います。

• 9月14日