※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
お仕事

保育園の初運動会に仕事で参加できず、周囲の理解が得られない状況に悩んでいます。保育園のイベントに参加したいと思っています。

保育園の運動会。初運動会です。土曜日です。土曜日も仕事があります、しかも休めません(TへT)
今年から保育園に通い始めたので春から夏まで毎週のように風邪をひき、夏は熱生痙攣と肺炎で10日入院もしました。当然、仕事は休みまくりました。
仕事場では「また休むの?そんなに息子さん身体弱いの?」と言われていました。そんな中で運動会の話をしたら「まさか休む気?」と言われ、許可も下りず、代休も代わりが見つからず、お休みを取ることが出来ませんでした。
職場で既婚は私だけなので理解されないのは承知だったのですが…。これは……世間ではこれが普通なのでしょうか??

旦那は運動会当日は夜勤明け、定時で上がっても間に合うかどうか。
私は30分だけいられます。でも30分じゃ開会式だけかな…

保育園からの連絡帳に「競技の練習がんばってます!」「今日は練習でパーフェクトでした。本番が楽しみですね!」と書かれていて、とっても見たい。
それどころか親子競技…
親が行けない子は先生と出ると。。。
当日、周りの子がパパ・ママといるのに自分だけ先生…多分もう理解するよなぁ。

8年働いている職場で厳しい職場なのは理解してました。
妊娠した時も悪阻でもお休みはもらえず34週までバリバリ働いていました。産後は半年で復帰しろと言われたのですが、保育園事情から1年待ってもらいました。もしかしてブラックなのか?黒に近いグレーなのか??
でも金銭的に辞められない、幼児子育て中では転職も難しい。。。涙出てきました。
0歳児クラスのマット山登りとトンネルくぐり、見たいなぁ(T_T)

当日雨降れ!
予備日なら行けるんだぁぁ!!。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

読んでて涙でました(>_<)💦
頑張ってらっしゃいますね。
わたしも転職など悩んでいてぐるぐる考えてもやっぱり辞めれないか…てなって落ちてます。笑

雨が降りますように!!!!(>_<)笑

しょう&ゆうちゃん@ママ

職場の理解ないと厳しいですよね。
保育園1年目は1ヶ月に1回は何かしろ病気もらってくるよと言われましたがその通りになりました(^_^;)上司が子供いて保育園に通っているので、理解ありますし、たまに子供元気?とか気を使ってくれます。産休育休とって復帰したのが私が初めてですが、会社も特に文句は言わずに受け入れてくれてます。

読みながら泣いてしまいました😢
会社の対応には憤りを感じます...
子どもの初めての行事がどれだけ大切で楽しみなのか、誰も理解してくれようとしてないんですね(´・ω・`)
幸い私の職場は理解してくれてますが、代わりに日曜日仕事したりしてました。
子どもと一日一緒にいれる日曜日・・・それもツラい時ありました💦

雨降って予備日になるといいですね!!!
願ってます(^^)

ヒツジ

子供の行事や体調管理には
理解してほしいですね。

たしかに転職は大変かもしれませんが
今は保育園ですが小学生に上がったら
引き取り訓練やら土曜参観やら
PTAやらなんだかんだあります。
夏休みも短縮授業も。

今から理解してもらわないと
この先厳しいと思います。

小学生に上がって本当に
小1の壁ってあるんだなって実感しました。
今は4年生で多少は留守番したり
できますがまだまだ子供です。

仕事も大切ですし
子育ても大切です。
私も何度も職を変わりました。

私は子供に仕事を合わせたかったので
時間にある程度融通がきくところに
今はいます。

もい

わたしも来週の土曜(8日)に
初運動会がありますが
仕事で行けません…( ´-` ).。oO
初めての運動会だし、行けないのは本当辛いですよね…。

うちの職場は妊娠にも子供のことにも理解はありますが、
さすがに運動会で休めないなと
仕事を優先させました(笑)

晴ママ

うちも運動会あります。。私の上司は男性ですが自分の子どもも、保育園に通ってますし、周りもママばかりの職場なので理解はあります。ですが、同じ職場でも独身時代にいた部署は、ひどかったです。子どもの早退の電話があるとグチグチ。。。子どもが具合悪くて急に休むと、グチグチ。。皆んな、やめていきました。子どもの初めてが、親にとってどれほど大切か、、子どもがどれだけ喜ぶか。居なかったらどれだけ悲しむか。。想像しただけで泣けてきます。運動会明日ですか?雨降るといいですね!

ひなぴな

うわー辛いですね…だからって辞めるわけにもいかないし、理解ないのも変えられないし( ; ; )
今できるのは雨降るのを祈るのみですね…!
もしくはご自身の仮病も許されますよ(^^;;
年1の運動会くらい許してほしいものです( ; ; )

k⊂((・⊥・●))⊃

きっとそういう職場も未だにたくさんあるんですよね、、
限りなくグレーですけど、運動会すら行けない職場!泣
もうすでにチャコールグレーです( ; ; )笑
1歳になってからの0歳児クラス可愛いんですよ〜♡練習してるのにやっぱり0歳児クラスさん、自由すぎて癒されます。

逆に8年もいて理解なさすぎやしませんか?
みずきまるさんのお子さん、未来の納税者ですよ〜子は宝だ〜と思えないんですかね(/ _ ; )悔しいですよ。。
私なら辞めます。。でも、、、多分辞めれないかも。。
これじゃ2人目なんて考えただけで胃が痛くなりそうですよね( ; ; )
今日ですよね!
雨になってますように(*^^*)♡

ももかっぱ

世の中、まだまだ理解のない職場はたくさんあると思います。その状況ほんと辛いですよね。初めての運動会晴れ姿見たいですよね。
私はサービス業なので気持ちわかりますが保育園の行事はさすがに休ませてもらっています。うちも今日運動会でしたが雨で明日になりました。育休中だから大丈夫だけど、仕事してたらどうなってたんだろっておもいます。仕事復帰したら転職を考えています。

kurimon

理解がなさすぎです!!泣けてきます!
でもそういう職場なら運動会だから休む ではなく、別の理由で言えばよかったのになーと思いました!
私も会社で初めての育休とりました!復帰のときには、集団生活からの感染で3ヶ月は体調不良が続く旨伝えていました。子供がいない人にはわかりません!そして上の人達はほとんど子供いません。
でも、今はとても理解してもらってます。
それでも休む理由に運動会・音楽会などの行事・誕生日は使いません。病院の定期検診とか予防接種とかは言います。
でも!有給はとる権利があるはずです!!取らせない社風なんでしょうが…(T_T)
雨が降りますように!

みずきまる

みなさまありがとうございます。
運動会は明日です。全国的に雨の予想なので期待しています!(明日が運動会の皆さま御免なさい😭)

特殊な職業の為にお休みを取るのが元々難しいので周りの事を考えれば また休むだと!?と思うのも解るんです。
でも子供の事なんだからさぁあぁぁ!!←と憤ってます(笑)
子育てをした事がないとチビさんがどれほど風邪菌にやられるかも理解できないですし…(´;ω;`) 私も自分が母親になるまで知らなかったです、、、。
仕事を辞めるわけにはいかないので、転職の為に資格でも取ってやろうと思います。この事件を期に色々スイッチが入りました(笑)