※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の娘の会話が成立せず、言葉の理解に課題があるか不安。他の子供と比べて遅れているのか気になる。要相談。

3歳10ヶ月の年少の娘がいますがいまいち会話が成立しません。
まだ質問の意図を汲み取れないみたいでイライラしてしまうことがあります。

例えば…
○間違い探しをしていたら
3つ違うのがあるよ、何が違う??
と聞いた時に娘が自分で2つまでは見つけ、3つ目は?と聞いても
見つけた2つを指さし「これとこれ!」だけ。
じゃあ3つ目は?あと1個まだあるよと言っても見つけたヤツをひたすらこれ!これ!のみ。

○友達のティッシュを持って帰ってきた時
もらったの?「もらった!」
本当に?「本当よ!」
床に落ちてたの拾ったんじゃないの?「忘れ物拾ったの!」
じゃあ勝手に持ってきたの?「うん」
どっち?拾ったの?もらったの?「うーん、わかんない!」
と言ってることが2転3転。

あそこにある○○
どこの下or上にある○○取ってくれる?と言うとちゃんと取ってきます。
ここが痛い、お薬塗って等自分の意思もちゃんと伝えられます。
目を見て話すし聞き取れない事もありますがお喋りです。
担任の先生からも特に言葉のことで言われたことはありませんが、2,3ヶ月前に行った市の相談で対応してもらった保育士にはちょっと言葉が不安ですねと言われました。

この時期の子はそんなものですか?
それともやはり遅れ気味でしょうか。
結構ほかの子を見ているとしっかり喋っているので少し不安になったので他の方の意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しぇり

文を見る限りは遅れているとは思いません。
そんなものだと思います☺️
間違い探しは、わからなかったから探す気がなかったのかもしれないし、ティッシュの件は何度も聞かれて面倒になったとか、本当に忘れちゃったとか、勝手にもってきてダメだったのかな、と口ごもったとか…
言葉の遅れ以外にも原因があるかもしれないと思いました。
うちは5歳ですが、幼稚園のことを聞いても「わからんくなったー」とか適当に言われることよくあります😅 

• まりまり

まりまり

返信遅くなり申し訳ありません💦

なんだか質問の意図を汲み取れていないようで
    何言ってるの?これって言ってるのに!みたいな感じで地団駄踏んでいたのでまだ理解出来ないの大丈夫かな…?と心配になり( ´ཫ`)
    そんなものだと聞いて少し安心しました!

何回も聞かれるから面倒になったというのはあるかもしれません。笑
    目からウロコでした!
    5歳児でもそうなるのですね
    長い目で見ていこうと思います。

ありがとうございました!!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私もそんなものだと思いますよ😊

我が家の年少息子も言っている事が二転三転しますよ☺️
また3日前の出来事を『昨日』て言いますし。

記憶力がまだあいまいなのでこちらの〇〇だったんじゃないの?という問いかけ言葉に流されてしまう感じはありますよ😌幼稚園生活の会話をしている時に多いかなと感じます🌟

間違い探しに関しては最初は一緒に探してあげたら良いと思います。何度も繰り返ししていると慣れてきて分かってくると思いますよ😄

• まりまり

まりまり

言葉に流されているのはあるかもしれません
    私がこうだった?ああだった?と聞くと全てに「うん!」と言うので…笑
    間違い探しの時はちょっと私も下手だったかもしれません…
    一緒にやってみようと思います!

他の子はおしゃべり上手な子が多いので少し焦ってしまいましたがそんなものだと思ったら安心しました!

ありがとうございます😊

• 9月14日
ママリ

まだ3歳の年少さんならそんなもんかなーと思いました🤣

• まりまり

まりまり

周りと比べるのは良くないのですがやっぱり引っかかってしまい少し焦ってしまいましたがそう言って貰えて安心しました!
    のんびり構えていこうと思います(•ө•)♡
    ありがとうございました!!

• 9月14日