※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が通う保育園の人手不足が深刻で、先生の入れ替わりが激しい状況。転園を考えているが、子供が繊細なため悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

保育園の転園について

息子2人がお世話になっている保育園が、保育士さんの入れ替わりが激しく、現在は人手不足が深刻です。60人弱の園児に対し、正職員の保育士さんは9人、あとはパートさんが1人、保健の先生、園長先生のみです。
長男は今年で4年目ですが、入園当初は今の倍近い先生がいたと思います。1年で辞めてしまう先生、年度の途中で辞めてしまう先生が後を経ちません。
入れ替わりの激しさは気になっていましたが、今まではすぐに代わりの先生が入ってきていましたし、園の雰囲気も悪いわけではなく、みんな良い先生だったのでそこまで深刻には考えていませんでした。

しかし、今現在は見るに堪え難い人手不足でいつもバタバタしていて先生も園児達も大変そうで、先生たちは疲れ切っているように見えます。
1日のほとんどの時間を過ごす保育園がこの様な状況で、日中子供達はどんな風に過ごしているんだろうかと考えると、転園も考えた方がいいのかなと思い至っております。

しかし長男は繊細さんで環境の変化にめっぽう弱いので、それを思うと踏み切れない気持ちもあります。(春、進級して新しい教室&新しい担任になっただけで毎日精神的に不安定、担任が途中で変わってしまったこともあり、今もまだ毎朝別れ際泣いています)

子どものためにどうするのがベストなのか、毎日悩んでますが答えが出ません。皆さんだったらどうするか意見を伺いたく相談させていただきました。
もちろん、待機児童問題も騒がれる今、希望したところで転園出来るかは分かりません。

補足として、先生方が辞めてしまう理由は人それぞれかと思いますが、辞めた先生がそのあと園の運動会等のイベント時に遊びにきていることも多く、園の環境が劣悪ということはないと思います。基本は明るく楽しそうな園です。

長くなりましたが、ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ぴよ

それだけの人の出入りがあるのは、なにか理由があるのですよね…😖
人間関係は良くても勤務内容やお給料の面がすごくよくないとか…💦
わたしも保育士ですが、年度途中で辞めるのはよっぽどのことだと思います😭
お子さんや保護者の方もなかなか安心できないかとおもいます💦
保育に関して、保育士がたくさんいればいい保育ができるのかと言われればそういうわけではないので先生が少ないからだめ、というものでもありませんが…今いる職員に負担が多くなれば体力的にも精神的にも辛くはなると思うので…
転園の希望を出しておくのは1つの手段としてありだとおもいます😖
認可であるなら、園の現状を役所に伝えてみてもいいかと思います。
お子さんとお母さんが安心して通える環境になりますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️保育士さんからのご意見とても参考になります🙇🏻‍♀️
    特に「保育士がたくさんいれば良い保育ができるかと言えばそういうわけでもない」というお言葉にはハッとさせられました。確かにほんとそうですよね😣
    私も元々いい園だとは思っていましたし、でも今の状況だと先生達も負担過多で、きっと来年度はまた残る先生が少なくなってしまうだろうと思うので…どうにかならないものか園長先生とも話をした上で、転園を考えたいと思います。

本当にありがとうございました😭✨

• 9月17日