※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあたん
産婦人科・小児科

手足口病の症状で小児科を受診したが、皮膚科でも指の症状を見てもらった。ステロイド薬は効かず、病的な発疹と考えていたが、手足口病と診断された。現在も発疹があり、痰絡む咳で微熱が続いている。

これは手足口病なのでしょうか?

先週の木曜日痰が絡む咳と鼻水が出始め
手のひらのポツポツ、指の間は赤く内出血みたいな?
(ただれてる感じ)
足の裏ポツポツ、腕の内側、ふくらはぎにポツポツが
出たので小児科に行ったのですが、
手足口病だね〜と言われました。
ただ、足の裏と指の間のポツポツや内出血みたいなのは
1週間程前から少しあり、
ちょうど1週間前に私が皮膚科に行く用事が
あったので、息子のも見てもらいました。
指がただれてるみたいなので、
赤ちゃんだから、手洗ってもちゃんと拭けてなかったりして、痒がってないから薬塗らなくていいかも!
と言われました。
もともと皮膚が弱いので病的な発疹だと
私は考えていませんでした😭
なので、以前もらったステロイドの薬を塗ってたのですが、治らなかったし風邪の症状があったので小児科に受診し、手足口病ぽいね〜と言われました。
病的な発疹だとステロイドの薬塗っても効かないから、とりあえず塗っても塗らなくてもいいけど、手足口病と言われたのですが、少し前からあるんです。って言ったら、そうなの?手足口病なら数日で治るんだけどな〜っと言われ…手足口病か曖昧な状態です。
そして今現在も足の裏、腕の内側、ふくらはぎに発疹があります。
指は皮が剥けてきています。
どれも右側が酷い感じがするのですが、

皆さん手足口病の発疹はどのくらいで消えましたか?
熱は微熱で37.4がマックスで、本人は元気で
痰が絡む咳が土曜日の夜と日曜日酷くて
やはり喘息みたくなってて吸入を昨日しました。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

手足口病の発疹自体は1ヶ月くらい跡が消えなかったです!
そのほかの症状はそんなに長引かなかったと思いますが…

  • まあたん

    まあたん

    そうなんですね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 9月15日