※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pancake🥞´-
子育て・グッズ

トイレでのトレーニングに悩んでいます。4歳の子供がトイレでオシッコやウンチができず、どうすればいいかわかりません。同じような経験をされた方いますか?

トイレでオシッコもウンチもできません。
同じ年齢ぐらいの子をお持ちの方、同じような方人いますか?

トイトレには本人のやる気が必要、タイミングがあるといいますが、もう少しで4歳になります。
日中は普通のパンツにしていますが、モジモジしてる感じがしたらトイレに連れて行ってます。

でも座っても出ないんです。
トイレでオシッコする感覚が分からないんだと思います。。
いつ分かるようになりますか?
座らせ続けるしかないですかね。。

※批判や辛口コメントはいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつから始められてますか?
うちは、しまじろうのトイレッシャのおもちゃと絵本がきっかけでトイレに座れるようになり(それまで嫌がってました)

旦那が作ったアンパンマンのトイトレ成功表を壁に貼ってシールでペタッ

アンパンマンの成功表これが一番効果ありました。

あとはパンツではなくフルチンで過ごさせてました😅ちょうど旦那が夏休みに入った瞬間から雨続きで家にこもってたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレトレーニング用パンツだと中でウンチしちゃうのに、何故かフルチンだとトイレに座ってウンチしました🤣
    でも多分ギリギリギリギリギリギリまで我慢してのウンチです💦

それを数回繰り返したらだんだんパンツでウンチしなくなり、日中の今は完璧です!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、しまじろうのおもちゃと絵本はメルカリで買いました😊

• 9月14日
ぽぽりん

うちの子もそのくらいの年齢のときはできませんでした。

お姉さんパンツは嫌がるし
オムツにしちゃうし
こりゃダメだ〜って諦めて
そのまま幼稚園に入園
入園したものの外れる気配なく
夏休みに突入…

なんと夏休み中にお姉さんパンツで過ごせるようになり、トイレでできるようになり…
トイレで1回成功してからはおしっこもうんちもトイレで
夜もお姉さんパンツで眠れます。
数日で完了しました。
4歳3ヶ月でした。

まだお子さんのタイミングではないのかも?
周りが外れて焦りますよね💦

うちはお姉さんパンツで過ごす→オムツに変えて座ってする(なぜかオムツを履くと出る)→出る感覚を掴む→お姉さんパンツのままする(パンツは濡れるので毎回変える)→パンツを外しておしっこチャレンジ(1回成功してすぐに完了)
これでトータル1ヶ月くらいでした。

気負いすぎずに…
参考までに!