※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がワガママでイライラ。育て方が悪いのか不安。

2歳10ヶ月の娘のことを可愛いと思えなくなってきました。
・とにかく要求が多く、自分の要求が通るまで大声で喚く。
・ひとりで集中して遊ぶことがほとんどなく、親に対してあれして!これして!ばかり言う。
・ご飯を食べない。用意した食事をチラッと見て「いらない」と言うか、食べても1〜2分で終わり。食べないだけならまだしも、一緒に食事している私にも「お母さんご飯食べちゃダメ!」と言って手を力ずくで引っ張り、遊んでほしがる。
・思い通りにならないとおもちゃを投げたり、足で床をドンドン蹴る
・優しい口調で諭しても、「かなしい」等と言ってすぐ泣く
・部屋のライトをつけたい・鍵をあけたい等、自分でやりたいことが多過ぎる。うっかり私がやってしまうと怒り狂う。
・「お母さんイヤ」「あっち行って」「お母さん喋っちゃダメ」等と言ってくるのに、家の中でも未だに後追いが激しい。
・イヤイヤ状態になったとき、共感する言葉をかけても「そうだよね〜って言われるのはイヤ!」と言われるし、何も言わなくても泣く。
とにかく家にいるとずっとワガママ放題・泣く・喚く…ばかりで本当にイライラします。
ひとつの遊びに集中することもなく、次から次へとおもちゃを出したり動き回ったりするので、家の中もすぐにめちゃくちゃになります。
一緒に絵本を楽しむとか一緒にのんびりテレビを観るなどのゆったり過ごす癒しの時間なんて我が家には全くありません。
赤ちゃんの頃からずっと育てにくさを感じてきましたが、それでも可愛さが何とか上回っていたので、今までやってきましたが、ここ何日かはずっとかわいいと思えず、うるさい・鬱陶しいと感じ、夕方、仕事後に保育園にお迎えに行くのも憂鬱です。
娘が眠った後、散らかった部屋を見ると虚しくて涙が出ます。
私の育て方が悪いのでしょうか…
この先、また娘を心から可愛いと思える日が来るのが不安です。

コメント

はじめ

娘の話かと思いました🥺
2週間前までの娘と全く一緒です。そういう時期なのかなと思いました♩ 今やっとイヤイヤが抜けて我慢もできるようになってきて約束も守るようになってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ららさんの娘さんも同じような状態だったんですね🥺
    でも今はイヤイヤが抜けたと聞いて、希望が持てました。
    いずれ落ち着くと信じて待とうと思います!

• 9月14日
  • はじめ

はじめ

1歳4ヶ月から始まったイヤイヤで2歳には会話ができたので落ち着くかと思ったら、2歳半過ぎたくらいに自分が1番!とか〇〇がやりたかった!! ママはお部屋に入ってこないでえええ!! がひどすぎていつ終わるんだよ...って感じでした。 家の中カオスでしたよ🤪専業主婦で保育園も行ってないしコロナも流行っててどこもいけないし😗
    1人遊びしないから8.9時間おままごと付き合わされる毎日でした😗⛅️

今は人が変わりましたよ♩

• 9月14日
アクアマリン

うちの娘かと思いましたー!こんなに共通点がある方ママリで初めて見たので思わずコメントしてしまいました😂

うちはまだ十分おしゃべりできないので、要求が伝わらず大泣きしてます。一人遊びはよくしてくれますが、ご飯なかなか進まず、毎日1時間以上かかってます。思い通りにならないとおもちゃは投げる(この前私に向かって投げてきました)、泣きわめく。
いろんな声かけの本読んだり、ママリでも相談させてもらって、その声かけを実践するもことごとく失敗。むしろ「私はそんな手には乗りません」みたいな感じを娘から感じてます…
そして部屋の電気・鍵がまさしく‼️今日も思わず電気つけたら「電気!○○ちゃん(娘のこと)したい!」と怒られました。カーテンとテレビ、エアコンもなので、全部娘のペースに生活苦引っ張られてストレスです。夏とか暑くてすぐエアコン入れたいのに入れれない…とか。
イヤイヤもホントヤバいです。今日は風呂上がり服着るの拒否で娘は全裸で30分過ごしてました…

朝起きて1時間のうちに5回くらい泣いてます😂遊びに集中しないのも全く一緒です。YouTube見るって言ってるのに最初見て、それから絵本、お絵かき、おままごと、ブロック…なのに、広告入るとちゃっかりスキップさせてます(笑)そして終わるのも自分でリモコン操作させて終わらせないと癇癪祭りです。我が家も癒しのいの字もありません。戦争です😭

うちも赤ちゃんの頃から育てにくさを感じてて、もちろんかわいいけどそんなきれいごとだけでは済まない感情もあります。私も今緊張の糸が切れたら口塞いでしまいそうなほどです。

私も育て方が悪かったのかなとかすごくぐるぐるしてます。何も解決策をお伝えできなくて申し訳ないですが、同じように悩んでる身として、一人ではないことをお伝えしたくて。育児ってどれだけ周りの協力があっても孤独感じませんか?結局実母や義母が少し面倒見てくれてもほんの一部だし、保育園では先生やお友達の中ではお利口さんにしてるし、声かけの本とかも読みましたが、結局は子供も小さいながら先生の言うことは聞こうって思ってるから、保育経験のある方が声かけしたからうまくいっただけやで!と穿った見方してしまってます😂この悩みってこの育てにくい子を持つ母親にしか分からないよなって思います。はじめてのママリ🔰さんの投稿で私は「同じ悩みの方がいる!」と少しほっとしました。同じようにはじめてのママリ🔰さんが感じで少しでも気持ちがほぐれますように。長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    いつも「何でうちの子だけ…」とすごく孤独を感じていたので、同じような状況の方からコメントをいただけてすごく救われた気持ちになりました。
    アクアマリンさんのお子さんの様子を読んで、同じ同じ!と私もすごく共感しました。
    私も藁にもすがる思いで色んな育児書を読んで試したりしましたが、娘には全く効果ナシでした…😭
    朝から何度も泣かれると本当に気が滅入りますよね。
    私もイライラがピークに達すると、娘を叩いたり口を塞いだりしてしまいそうな衝動にかられ、それを何とか堪えているような感じです。
    アクアマリンさんの仰る通り、このしんどさは育てにくい子を持つ親にしか分からないと思います。
    共感し合える方に出会え、すごく気持ちが楽になりました。
    お互い心身ともに壊れてしまわないよう、自分のことも大切にしながら子育てしていきたいですね。

• 9月14日

NHKの番組でみたんですがイヤイヤ期って脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおきるらしくて、老人も前頭葉萎縮するタイプのアルツハイマーになると悪意なく万引きしたり暴力ふるったりするようになるらしいんですが。
2歳後半アルツハイマー末期くらいの時期な気がします、3歳前半もなかなかひどいんですが。3歳半〜4歳近づくとだんだん子供も変わってくるので。
ほっとくしかないのかなと思ったりします💦
うちの子はすごく偏食と少食だったんですが、自分で作ったものはある適度食べたり自分で育てた野菜とかには興味持ったので。ホットケーキ焼くとこ以外娘にやらせてホイップクリームとかチョコペンとかでお絵描きさせたりしたのが夕飯だったりよくしてました。
キッチンで型抜きさせてつまみ食いして夕飯終わりとか。
保育園いかれてるならお昼はちゃんと食べてるだろうし夕飯は食べないなら最初からおにぎり一個にしちゃうとか。もう何も食べなくてもいいかみたいな😅💦
部屋もどうせ散らかるなら散らかしとけばいいし、自宅保育でしたが疲れたらくだらないキッズYouTuberの動画とか見せて大人しくさせたりしてました。

• ぱちぱち

ぱちぱち

横から失礼します!
    娘も同じ感じでわがまま放題で困ってたのですが、アルツハイマー末期の時期という言葉で妙に納得しました!
    なんか、少し心が軽くなりました!ありがとうございます

• 9月17日
ままりん

うちの娘とほとんど同じです。
電気のボタンやマンションのエレベーターボタン。毎回娘が、やらないと気が済まないみたいで。
間違えて私が押すと怒り泣きしますよ💦
扱いがわからなくて、最近苦痛になってきました。

ママ

全く同じような感じです!笑
もう毎日イライラします!
怒るタイプではない私ですが、毎日怒鳴ってます。
つねったり噛んできたり投げたりお菓子YouTube待てないので何でもすぐにやってほしいで、ダメですが、手も上げてしまい反省しています。。

可愛い我が子なのに可愛いと思えない日々です、、