※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
子育て・グッズ

保育園で子供がヘルパンギーナになり、他の子も休んでいる可能性があるが、園からの連絡がないことに不安を感じている。他の保護者の方は、同様の状況でどうしているか教えてほしい。

子供が今日ヘルパンギーナになりました。
多分保育園でもらったと思うのですが…。

みなさんの園では流行性の病気が出た場合、保護者にお知らせとかありますか?

うちはありませんでした。

日曜日に熱が出て、座薬を使っても全然解熱せず、今日(月)に保育園に休むと電話をしたところ、
先生(担任ではない)が
「病院は…?行かれますか?」と聞かれました。

うちの園では熱が出た場合、必ず医師の診察を受けるように言われています。(コロナの関係で)

もちろん今日病院で診てもらいましたが、
のどが赤いということで風邪か、もしかしたら今から湿疹などが出てきてヘルパンギーナか手足口病の可能性もあると言われました。

そして今日の夕方、担任の先生に電話して、
「もしかしたらヘルパンギーナとかの可能性もあるみたいなんですが、ありましたぁ?」って軽く聞いたら、

「先週1人それでお休みしたました」って言われました😱

正直、早く言ってよ~💦💦って思ってしまったんですが…😓😓

1人出たくらいで、園はいちいちお知らせはしないもんなんですかね??🤔

熱が出たら受診しろっていうなら、園で出た病気を教えてくれてもいいんじゃないかなーって思ってしまいましたが💦このご時世なので…😓

それとも1人2人ではいちいち知らせないのが普通なんでしょうか??

今年から保育園に入れたのでそのあたりのことがいまいち分からなく…。

良かったらみなさんのところはどうか教えてください!!

ちなみに担任の先生と電話したあとから、口のなかにぶつぶつが出てきたで、多分ヘルパンギーナだと思ってます。。。

コメント

あろは

うちの園も1〜2人くらいならお知らせはないです。
明らかに流行している感染症だと園の掲示板に張り出されます。多分5人くらいからかな?詳しくはわかりませんが💦
うちも熱出した時は今何かでお休みしてる子他にいますか?と一応園に聞いてます💦

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうなんですね~。
    どこもそんなかんじなんですね!
    朝、お休みの電話するときに聞くことにします😊
    朝の電話のときは事務の先生?みたいなかんじなので聞いてもムダかな?(笑)と思って聞いてませんでした😅

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

園で流行してる感染症はお知らせが入ることもありますが1人出ただけで知らされたことはないです。さすがにそこまでしてたらキリが無いと思います!
1人出たからって保育園休めるわけじゃ無い人が大半ですし。
うつる時は移ります🥲

♡♡♡

保育士してますが、うちの園は1人だとお知らせはしません😣
ヘルパンギーナなど、登園許可証が不要の感染症は、ある程度流行しないと言わないです。
もちろん聞かれたら答えますが!

逆にインフルエンザなど登園許可証が必要な感染症は、1人でも出たらすぐお知らせしてます!

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

現場の保育士さんのお声が聞けてよかったです😊ありがとうございました!
    保育園あるある?がよく分からなくて…(笑)

• 9月13日