※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディ子
妊娠・出産

妊娠36週2日でおっぱいマッサージを始めるべきか相談です。自分で始めたいが、乳首を引っ張るのは大丈夫でしょうか。

36w2d

36wからおっぱいマッサージ始めましょうと言われたのですが、、

次の検診が37wまでないので自分でおっぱいマッサージ始めたいのですが

結構強めに乳首は引っ張ったりするのですか?

コメント

こんぺいとう

最初は軽めの力でマッサージして、軽めの力に慣れてきたら、徐々に力を加えるといいですよ(^-^)最初から痛いとマッサージするのイヤになってきちゃうので(*_*)
乳首や乳輪をいろんな報告からつまんだり、揉みずらす(スーパーのビニール袋がなかなか開かないときに指でこすり開けるような感じです)といいですよ(^-^)
予定日まであと1カ月でしょうか⁇^ ^赤ちゃんに会っておっぱい吸ってもらえる日が楽しみですね♡

• ダディ子

ダディ子

コメントありがとうございます😂

実は!!
    妊娠してから乳首が本当に触るの嫌で😂

おっぱいマッサージのやり方見ただけで泣きそうなぐらい嫌で😂

病院まだまだで母乳出るか不安だしで、、

本当にありがとうございます😂💓
    ゆっくりやってみます!

分かりやすくて参考になりました!

• 9月30日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

すみません。報告 → 方向 の間違いです( ;∀;)
    ほんとマッサージのイラストと説明見てると、けっこーエグいですよね!笑笑
    私切迫入院していて37週入ってすぐの出産だったのですが、産後当日のベッドの上でマッサージしてたら、ゆっくりでしたが出てきましたよ(^-^)
    まだまだ大丈夫です♡ここまで赤ちゃん守ってきたんですから、お母ちゃんあともうひとがんばりです!☆

• 9月30日
  • ダディ子

ダディ子

そうなんです😭
    ただでさえ今胸自体触りたくないという、、

入院、出産お疲れ様でした😭💜

少しマッサージしたら胸が痛くなってきたので効果はあるのかな〜と思ってます

元気な赤ちゃん産んでパワフル母ちゃんになりたいです^o^

ありがとうございました!

• 10月1日
さーやん

私は病院からの指導で、親指人差し指中指の3本で乳輪からつまんで、クリクリと左右上下に色んな方向からつまんで動かすと教えてもらいました。
(この説明で分かりますか?( ゚ω゚;))

力加減は、つまんで力を入れた時に爪がピンク→白っぽくなるまでの力加減だそうです。
でも、私は慣れないうちは少し痛かったです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
「母乳出ないときにマッサージされることあると思うけど、痛いです。痛いと思っておいたほうがいいです。でも、自分でマッサージしておくと少しはいいかも」と、助産師さんが言ってました!

痛いのは怖いけど、頑張りましょう✦ฺ

• ダディ子

ダディ子

コメントありがとうございます

分かりやすくありがとうございます!🙆

やはり乳首が難関です。。
    妊娠してから乳首が異常に触れるの嫌で😭

しかし我が子のために少しずつマッサージしてみます!!

今日少しやったら、胸が痛くなってきたので少しずつ続けてみます!!

たしかに、保健師さんにおっぱいチェックされた時すんごく痛かったので、少しずつ慣れなきゃデスね😂

ありがとうございました!

• 10月1日