※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

ひとりっ子は可哀想という言葉に疑問を感じる女性。兄弟の良さは理解しているが、ひとりっ子も自由で羨ましいと思う。2人目ほしい理由はわかるが、ひとりっ子が可哀想と感じない。

子供2人目3人目についてです。
1人目を妊娠中、出産後に「1人は可哀想だから次は2人目だね」みたいなことを言われると、「ん?」とモヤモヤします。
なぜ、ひとりっ子はかわいそうなんでしょう?
私自身は3人兄弟なので、兄弟の良さやありがたさは理解してます。
だからといって、ひとりっ子の人は可哀想なんて思ったことありませんでした。むしろ、ひとりっ子は自由でいいなーって子供ながらに思ってましたし、羨ましい点は多々あります。

「1人目の子育て落ち着いたら、2人目ほしくなるよー」とか、「2人いた方が勝手に遊んでて楽だよー」とか具体的に言われるのはなるほどー!と思えるんですけど、ひとりっ子は可哀想だから…って言われると、はぁ?って思ってしまう心の狭い私です…笑

コメント

ひま

ちょっと違いますが
同じような思いしました😅
男女男と産んだので
今度こそ女の子だねと
色んな人に言われて
ん?とモヤモヤしています😶‍🌫️
ほんとに余計なお世話ですよね…

ゆうり(ゆるダイエット部)

分かります!
私の親世代は兄弟が当たり前って感じなのか、一人っ子なのー?とか言われました。
祖母なんて一人っ子じゃ可哀想とか言って何が可哀想なんだよって感じです。

はじめてのママリ🔰

いや、そんな事言う方が頭おかしいですよ😩自分の価値観押し付けちゃダメですよね。

私なら要注意人物として気をつけます

可哀想とは思いません🥺
寂しい思いはすることもあるのかなーと親になって思いますが、ひとりっ子にも良さがあるし家庭の事情もあると思いますし🥺
私は姉妹で仲が悪かったのでひとりっ子憧れてるときありました!

私は高齢出産(不妊治療で顕微授精)なので、子供は一人っ子の予定です😊
2人目とか言われるとモヤモヤしますよね😊
ほっといて!と思います😅
一人っ子がかわいそうだなんて思いません😊
私も3人姉弟ですが、一人っ子が羨ましかったです🥺
一人っ子だと親の愛情も教育にも注力させてあげれるし、私はいいと思います😊
お金ないのに子供たくさん産む方が、子供の将来どこまで考えてるんだろう?🤔
大学とか一人暮らししたら、すごくお金かかるのに大変だなーって思います😅

はじめてのママリ🔰

「せめて二人は産まないとね」「えー、1人だとかわいそう」

今まで散々言われてきました😂

なんなんでしょうね、ほんと💦
まぁ確かに周り(幼稚園の同じクラス)で一人っ子なのはめちゃくちゃ少数派ですが『二人は産むのが当然』みたいに言う人って、自分と違う意見は全て間違いとでも思ってるような残念な人なんだろうな、と思います😅

すずらん

夫に言われて、モヤモヤというか傷付くというか…

ひとりっこはわがままになるっていうのもモヤモヤします。兄弟いてもわがままや性格悪い人たくさんいるし、一人っ子でも思いやりがあって性格いい人いっぱいいるのに…

仁ママ

私自身一人っ子です。小さい時祖母がよく母にもう1人とか言ってました。金銭的に余裕がなく兄弟を作れなかったようですが兄弟いーなと思ったこともありますが親を独り占めして育てられたので一人っ子でも全然よかったです‼︎寂しくなんてなかったですよ😊
そして2人目産んでもまた男の子大変だねとか3人目妊娠しても次は女の子かなとかまた男だったらすごく大変だねとか結局心外なこと言われます😓w

3人ママ☆

一人っ子かわいそうなんてことないです😄習い事たくさん出来たり良いことありますよね😃💡
うちは共働きで私がキャパオーバーになるの分かってたので、二人目は長男が1人で色々出来るようになるまで考えられなかったため4歳差ですが、色んな人に二人目は?1人じゃかわいそうよ?次は女の子だといいね…など言われてました⤵️かわいそうは主にご年配の方々です💦昔は兄弟が多かったり助けあってたりがあったからですかね💦

おむすび

よその一人っ子の子をかわいそうだとは思いません☺️

確かに勝手に2人で遊んでいたり楽しさも2倍だとは思いますが♡
うちは姉妹なので、2人目出産後すぐに会った近所のパパさんに「 2人目も女の子!?うわ〜!パパ悲しいね〜 」
って言われて、へ?ってなりました😇

Sheeta

私自身が一人っ子です。
ほんとは私に父が妹か弟をつくってあげたかったらしいのですが母が1人でいいて言ったらしいです🙂
私自身は一人っ子ですが不便に感じた事はなかったです。
逆にいろんな贅沢をして育ちました🤣