※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

主人の発言がコロコロ変わるので、どうしたら分からないです。主人は毎…

主人の発言がコロコロ変わるので、どうしたら分からないです。
主人は毎日残業で帰宅が遅いです。そして私は今、働いてないので家にいる日はなるべく家事全般やってます。しかし、子供と1日過ごしながら家事・料理(離乳食作りも含めて)って正直、かなり疲れます。基本的には毎日同じルーティンで家事やってますが時々「今日は何もしたくないなー」って時があって、そういう日は子供とたくさん遊んで家事サボっちゃう日もあります。でも、いつもやってる事をやらない日があると仕事から帰ってきた主人は私に「なんで今日はやってないの?」と聞いてきます。正直に答える日もあれば「体調すぐれなくて」って嘘ついちゃう日もあります。この前言われてショックだったのは、主人が帰ってきて洗濯物の山と散らかったおもちゃを見た時に「え、何もやってないじゃん。今日1日なにしてたの?」という発言でした。目に見える家事をきちんとやらないと怒られるんだなって恐怖が先立ち、最近は「ちゃんとやらなきゃ」って使命感に追われてます。育児しながら毎日、完璧に家事こなさないといけないの?って主人に聞いたら「別に無理しなくていい。別に後でできる家事はまとめてやればいいし、その日に全部終わらせようとしなくてもいい」と言われた事があります。それなのに、たまに家事サボれば何か言われて、結局は私は手抜き出来ないんだなと思いました。「この前と言ってること違うじゃん」と指摘したら「次の日にまとめてやるのはいいけど、せめて俺が帰ってきたらスッキリした感じで迎えてよ」と言われ、私はお手伝いさんかな?とも思いました。

主人は「俺は外で働いてるんだから育児と家事はお前に任せる」スタイルです。

私はどうしたらいいんでしょうか。

私は主人が起きてから寝るまでの間、すべて完璧にこなさないとダメなんですかね?
気が狂いそうです。

コメント

まり

野々村由紀子さんがしてたんですけど、主婦の家事をぜーんぶノートに書き出すんです。それで旦那さんとの溝が無くなった、家事育児を手伝ってくれる様になったと。

見えない家事、育児、どれほどあるか。
ちょっと参考にして欲しいなって思いました。
口で言ってわからない人には目に見えるように…

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    それ良いですね!!ほんと、口では言いきれないくらい細かい家事が多いんです。消耗品が無くなったら補充もしないような奴に言われたくないです😤それを指摘すると「気がついたらやってくれればいい」って言われるので私が仕方なくやってます。
    はぁ、、疲れる、、

• 9月13日
たみれす

1日中子供預けてみるといいですよ。

私の旦那も子供が1人の時はそうでした。。
亭主関白に憧れてるのかなんなのか。。笑
だけど2人目を産む時、入院含め7日間子供と過ごした結果、仕事より家事育児の方が大変!!と気付いたらしく子育ても家事も徐々に手伝ってくれるようになりました😂

子供の面倒みながら家事をする大変さを体験させられる機会があったら是非やらせましょ!!

• m.k08

m.k08

丸1日預けたことないので、主人に出来るのか。。😵子供の着替えも離乳食を用意して食べさせることもやった事ない人です。残業代があるから給料増えてるけど基本給は低いし、それでも外で働いてるってだけで偉いのかなって思いました😖

• 9月13日
☆

家のこと主さんに任せてるなら文句言うなよって感じですね😇
1日何してたの?って帰ってその状況みて分からないんですか?あぁ今日1日いろいろ大変で疲れててここまで手が回らなかったんだなってそっちの考えに貴方はならないんですかぁ?!はあ?!て問いましょう😇

• m.k08

m.k08

ほんとそれです💔 やってない事に目くじら立てるよりも「いつもはやってる」って事を考えて欲しいです。むしろ「今日忙しかった?大丈夫?」くらいの声かけしてくれたら「ごめん、明日からちゃんとやるね!」って前向きになれるのに。

• 9月13日
  • ☆

そうですよね😩
    家のこと丸投げしてるならまじ黙れくそて思いますよね😩
    言うしかないですけどこういうタイプの人って言っても伝わらない人多いですよね💦
    私は口がたつのでどんなタイプでもかかってこい黙らせてやる気が強い女なんで平気ですけど😂
    旦那さん不満に思うなら1日の流れ書いて渡してみるとかですかね😃子どもがぐずった時間とかもきちんと書いてください。そして夫婦になったのにこんなことしないと分からないんだねって言って気付かせましょう気付かないと思いますが😂

• 9月13日
  • m.k08

m.k08

そうなんです、任せてるくせに口出しすんなって思います😅私も気が強い方ですが主人もなかなか講釈たれなので、いつも言い合いになるので私が黙ることが多いです。
    今度、1日の流れを書き出して主人に見せてやります😤 とある日、娘が午前中から不機嫌で甘えん坊だった時に家事を手抜きして娘との時間を優先したんですが私も疲れてしまい、夜に何気なく主人に「今日、ずっと不機嫌でまともに家事進まなくて大変だったよ~」って話したら「まぁ子育てってそういうもんじゃない?」って言われて、バリくそムカつきました😂💔

• 9月13日
  • ☆

うざああああ!!お前が知ったような口聞いてんじゃねええええ!!
    そうなの?!それは1日しんどかったね💦ありがとうね💦くらい言えくそがああああ!!てなるのめっちゃ分かります🥺
    私たまにそうやって言います笑
    今の返事ちげーだろつって🤣
    みなさん1日旦那さんに子ども預ければどんなに大変か分かるよーて言うじゃないですか?
    あれうちは全然きかなくて楽だったよー!泣いてないよーてなるんです!!!!赤ちゃんの頃から!!!!私と子どもだけの時はめちゃくちゃ大変でしんどいのに!!😂だからむやみにその発言言えなくて同じ立場であった場合、楽なのに家事もおろそかになって怠けてるとか思われたら大変じゃないですか!😂

• 9月13日
  • m.k08

m.k08

ほんと女心というか母心が分かってないですよね😕「大変なのはみんな同じだよ」とか言われると何も言い返せないし、ズルいよなーって思います!その人によってキャパ違うのに!うち、まさにそれですよ😱💔たまに週末、買い物行く時に1~2時間見ててもらった時に「全然、手かかんなかったよ。買い物行ったあと、すぐ寝たし」とか言われると「なんでパパの時だけお利口なんだよー!!」と思います😅まぁママの私にしか本性見せてくれないんだな、と超プラス思考ですが。笑
    でもお利口さんな日が毎日続くわけじゃないし、たまにはしんどい日だってあるのも分かって欲しいです。
    いろいろ話したらスッキリしました😂💓 聞いて下さり、ありがとうございます✨

• 9月13日
  • ☆

無理せず腹立ったら殴りましょ🥺
    明日からまたお互い家事育児頑張りましょう🥰
    おやすみなさい☺️

• 9月13日
  • m.k08

m.k08

はい、夢の中でボコボコに殴ってやります!笑
    お互い頑張りましょう☺️💕
    おやすみなさい★

• 9月13日