※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
ココロ・悩み

夫に内緒でミレーナを入れました。月経困難症のため、不正出血で悩んでいます。夫に話さないといけないけど、話したくない気持ちもあります。

夫に内緒でミレーナを入れました。
月経困難症のためです。
緊急事態宣言のせいで仕事が少ないから余裕があるのか、この1ヶ月夫が今までになく誘ってきます。
でも、この1週間不正出血で、断っています。
1ヶ月程度で出血が収まってくれたらいいけど、ネットでは半年とか1年くらい出血が続いたと聞いて…。
夫に話して、理解してもらうしかないですよね。
子どもは2人までというのは夫婦で決めてるのですが、夫はピルとかミレーナとかホルモン治療?があまり好きではないようで…。
(でも、私は中絶をしたくないので、夫と付き合ってるときにピル飲んでた期間もあるし、ミレーナも入れることに抵抗はない)
話して悪いことはないと思うのですが…話さなくていいなら話したくないのが本音ですが、話さないわけにはいかないですよね。

コメント

私はミレーナではなくピルを飲んでいるのですが旦那に話してません。うちの旦那は単純なので話すと何度も誘ってくるし中で出そうとするので…
私ももう3人目は望んでないですし避妊のために飲んでるのですが(もちろんピルだけで避妊の効果が100パーではないことも分かってます)なんだか言ってしまうとピル飲んでるんやし中で出してもどうせできんやろ?みたいな態度をしてくる旦那が腹立たしいので…笑
ただりるさんは出血のこととかもあるし、きちんと話したければ話していいと思いますが、私がもしミレーナを入れてもたぶん旦那には言わないです🤭

• りる

りる

ありがとうございます。
    なるほど、その反応は予想外でした。
    ピル飲んでたときは、私も言わなかったです。
    結婚する前は自分のことは自分で決めていたのに、結婚してからは何でも相談しないと悪いことをしている気になってしまって…依存でしょうか、それが嫌で内緒で入れたらこのザマです…。

• 9月13日
ひまわり

出血は人それぞれでいつ止まるかわかりませんし、もし出血が収まってもご主人と営みした時、人によってはミレーナの紐が気になる男性もいます。こればかりは実際にしてみないとわからないですが…その時に何か違和感があるとバレてしまう可能性もあります。
違和感で実は…と話すか、先に話しておくか、バレなきゃ言わないで済むかですよね🤔悪いことではないので私は話してもいいのかなと思います。

ご主人がピルやミレーナに対して何か誤解があるならきちんと説明してあげてデメリットだけではなくメリットもちゃんとある事、ホルモンの治療が必要な人もいる事、そしてりるさんが月経困難なら必要な治療だという事も知ってもらいましょう。

• りる

りる

ありがとうございます。
    そうですよね…悪いことじゃないのに。
    人の話を聞き入れる人だったら理解できたんでしょうが、先入観が強すぎて人の話聞かない人間なので…。

• 9月15日
はっちゃ

理解が得られないのであれば話さなくていいのではないでしょうか?旦那さんは3人目を希望されていて、夫婦で折り合いがつかずに勝手に避妊しているならば話は別ですが、月経困難症という理由まであってそのまま何もしないで放っておくのはお辛いと思います😣
お話の感じですと避妊もされていない訳ですよね…。それでは赤ちゃんが出来てしまう可能性もありますし、りるさん自信がご納得されているのであればデメリットは何もないように思います💦

ご主人が何を理由にホルモン治療が嫌いなのか解りませんが、ピルなんかも避妊以外にさまざまなメリットがあり服用されている方もいらっしゃいます!本当はりるさんの身体のためと納得して下さるのが一番わだかまりもなく良いのでしょうが、話すとややこしくなるのであれば黙っていてもいいと思いますよ!

• りる

りる

ありがとうございます。
    ゴムはしてくれます。でも、ゴムで失敗して緊急避妊ピル飲んだことあるし生理遅れてドキドキだったことがあるので、ゴム以外にも保険をかけたい私です…。
    本当になんで嫌いなんですかね、薬は普通に使うくせに。
    話してもきっと半年後には忘れるので、もうバレなければバラさなくてもいいかなと思ってます。

• 9月15日