※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka14
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。抱っこやおっぱいで落ち着くけど、他の方法が効かない。病院では問題なし。これは個性なのか、成長過程なのか不安です。

生後3ヶ月の女の子を育ててる新米ママです。
この2、3日寝ぐずりがとっても酷くなりました。
もともと寝ぐずりがあっても、抱っこしてゆらゆらしたり、シャワーの音を聞くと眠くなるみたいで効果があったのですが、何故か抱っこしても、シャワーの音を聞かせてもだめ。縦抱き横抱き拒否、下に置いてもだめ、ギャン泣きして反り返ってしまいます。あまりの暴れようにおでこから血はでるは、歯茎から血はでるわで落ち着かせようとおっぱいを加えさせると少しは落ち着くのですが、離すとまた泣かれてしまいます。おしゃぶりも拒否され、なんとか抱っこしてあやして寝かすことができたのですが、これから先もギャン泣きされると思うと不安で。
実母や義母にも泣き方がひどいと言われ、どこか痛いんじゃないかと心配されるぐらいです。病院では何の問題もありません。 もうこれは個性と考えるべきなんですかね?それとも成長過程だったりしますか?

コメント

ゆゆゆm

魔の3ヶ月ってやつかもしれませんね💦
うちの子もここ最近寝ぐずりが酷くなりました。
特にお昼に眠たくなるとき。
以前はそんなことなかったのに、最近はギャン泣きまでいかなきゃ寝ないです(*_*;
夜も授乳後の寝付きが悪くなりました。
もうこの時期は仕方ないんだと諦めて、とことん付き合うつもりです^^;

• yuka14

yuka14

魔の3ヶ月なんですかね?!びくびくしてたらやはりきてしまったのかー😱⚡️
    うちも夜の授乳後は寝落ちだったのに、覚醒してしまうようになりました。もとに戻ってくれるのを願います笑

• 10月1日
k-mama

なにしても泣き止まないのってほんと大変ですよね。重くなってきたので反り返って泣かれると腕も辛いですし。
わたしの子も3ヶ月過ぎた辺りからギャン泣きが凄くなりました。夜中の覚醒後も泣くので毎晩疲れます( ̄▽ ̄;)
でも、早く泣きやめっと思っても全然だめなので、眠たいね。そんなに泣いてしんどくないの?等声をかけながらあやしてます︎︎︎︎*
そうすると泣き声にイライラすることもないですし︎︎︎︎☺︎

• yuka14

yuka14

抱っこしても泣きやまないと、もう本当にどうしたらいいか分からないです😞 アパートなので夜中のギャン泣きもイライラしてしまって(T_T) きっと赤ちゃんにも伝わってしまっているんですね。
    私も気楽に考えるようにします😂

• 10月1日
  • k-mama

k-mama

わたしもアパート暮らしです!
    今は涼しくなってきたので窓を開けたいのですが、どうしても泣いてしまうのでそれも出来ず…( ̄▽ ̄;)
    大人の自分でもなんで眠たいのに、眠れないんだろう。っていうことがあるので、赤ちゃんもその状態で辛いのかなっと☺︎︎
    なかなか難しいですが、イライラせず育児出来たらいいですよね😭

• 10月1日
S

私も同じく夜の寝かしつけの際必ず寝ぐずりと寝起きは周りにビックリされるくらいのギャン泣きをするので悩んでいます。毎日またか…もうすぐこの時間…と思いながらです。周りのギャン泣き度とウチの子は本当に違いますし、周りのギャン泣きが、え?それ?みたいに思います。声も高いですし私の耳が毎回ボワンボワン言ってます。中耳炎になるわ!と思うくらいですー。私も成長過程と心の中では言い聞かせてますが…どこかでいつ終わるのか…まだかまだかと焦ってしまいます😖

• yuka14

yuka14

うちは寝起きは良いのですが、寝入りはほんとに取り憑かれたかのように泣きます笑
    私も鼓膜破れるんじゃないかと思うぐらい頭に響いてきて、ほかの赤ちゃんのギャン泣きに負けないんじゃないかと😂💦
    成長の証なので仕方ないにしても早く終わって欲しいですね(T_T)

• 10月1日
S

あ、あと
泣き声のボリュームも
個性だと散々周りに
言われましたが
個性かぁ…しょうがない…と
受け入れられていない
自分がいます😞😞😞

• yuka14

yuka14

わかります!!生まれもったものなのでどうしようもないんですが、どうにかしたいと思ってしまいます🙄💦

• 10月1日