※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

5か月の男の子ママです。ミルクの飲みムラに困っています。夜は180ml、昼は70〜90mlしか飲まず、イライラしています。甘えん坊で1人で遊べず、構っていると大丈夫。対処法や同じ経験の方いますか?

生後5か月の男の子ママです。
今は完ミなのですが、ミルクの飲みムラが激しすぎて困ってます。
というかこの月齢だと160〜200を毎回飲んでる子多いと思うのですが、うちの子は夜中のみ180飲み干すだけ(寝ぼけてるんだと思います笑)、昼間は70〜90とかしか飲みません!😭
いつも作っては半分以上捨てていてイラッとしてしまいます💦70くらい飲んだら泣きはじめたり体そらせて哺乳瓶から顔を背けます💦(いら。笑)

同じような子いますか?もしくは対処法があれば知りたいです😭

ちなみにミルクは前のターンで80しか飲まずそこから3時間半以上空いても70とかしか飲みません。低燃費😂💦
『新生児か!』といつもツッコミいれてしまいます😂

そして第一子男の子あるある?なのかわかりませんが、とにかく甘えん坊(甘ったれ)で、1人で遊んでいられる時間が10分もないです笑
構ってあげてれば大丈夫です。いい方法ないですかね?😭

どちらが該当する方いらっしゃいますかー?😭

コメント

5ヶ月女の子で主さんのお子さんより1日に飲む量少ないです
650前後が平均で、寝てるときに180くらい飲む以外は3時間4時間空けても50とかひどいと30しか飲まないこともあります💦
体重減ってはないので大丈夫と思ってます

• ぽむ

ぽむ

うちも40とかの時もあって、、🤦🏻‍♀️
    体重減ってなければいいですよね😮‍💨💦
    ありがとうございます☺️

• 9月13日
まり

まったく同じで悩んでます😂
ミルクの時間苦痛です😂イライラします笑
やっぱ乳首変えたり飲む体制変えたり色々しても飲まないの時は飲まないです😭
助産師さんに相談したところ寝ぼけてる時に飲む子いるみたいです💡でも夜間以外で寝ぼける時に飲ませるのって生活リズム的に難しいですよね😂

体重が増えないのでうちは結構無理矢理飲ませてます😭嫌で泣かれます😭
ミルクもったいないので80しか飲まなかったら1時間以内だったら温め直して残り飲めるだけ飲ませちゃってます😢
完ミだとほんと無駄になりますよね😭

プレイジムとかでも遊ばないですか😯?

• ぽむ

ぽむ

イライラしますよね笑
    私も1時間くらいなら飲み残し温めてあげちゃってます😂

今実家に来てしまってるのでプレイジムはないのですが、メリーでは遊びます!ですが回ってるぬいぐるみを早々に引きちぎって(マジックテープでついてるだけなので)泣いてます🤣笑

離乳食パクパク食べられる時期までの辛抱ですかね😂
    同じ方いて安心しました😮‍💨
    ありがとうございます☺️✨

• 9月14日
  • まり

まり

めちゃめちゃします笑
    やっぱそうですよね😂

可愛いですね😂❤️
    長く遊んでくれたら助かりますよね🥺

もうちょっとの辛抱ですかね😂
    私も安心しましたー😮‍💨
    授乳がんばりましょう😂❤️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子と一緒です、、
飲んだり飲まなかったり、😭!!
うちの子は飲めて140なので日量600のときもあります🥲💦

乳首を変えたり、授乳スタイルを変えたりして一時的にグッと飲めるようになりましたが
ここ最近またムラムラです笑
毎日元気ですし、排泄もしっかりあるので飲まないならもういいよー、飲みたいときに飲んでくれたらそれでいいよーって感じで接してます笑

• ぽむ

ぽむ

うちも3か月頃から飲みムラひどかったですー😭飲める時と飲めない時の差はなんなんですかね😮‍💨
    同じような子いて救われます!ありがとうございました☺️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちもこんな感じでした🤣🤣🤣
7ヶ月になった今でも150作って50しか飲まないのかあります😖😖
体を逸らしたりもあります!
もうそしたらのまないねーっていってちょっと様子みて、片付けちゃいます!!

4時間空いたのに70しかのまないもよくあります!

昼間同じようにそんな感じなのに、寝る前にそして何故か150を1時間おきに2回飲んでねますwww

もう、そーゆー子なんだって割り切ってます!笑

甘えんぼーもよくわかります!
1分遊んで飽きて、すぐままーってなりますwww

• ぽむ

ぽむ

めっちゃ似てますね😂飲まないと思って100でいいやと作った時に限って一気飲みされたりするので、なんなんだ!と思ってます😂
    『あと30分待ってくれたら140いけそう』とかしゃべってほしいです。笑
    離乳食をもっとモリモリ食べられる月齢になるまではヤキモキしそうです💦
    同じような子いてよかったです!ありがとうございました☺️

• 9月13日
ななな

今9ヶ月ですが、
生まれた時から飲みが悪くて、
7ヶ月になるちょっと前でもこんな時ありました笑笑
1時間ちょっとで、また飲んだりするのでちょこちょこでした!
1時間以内に飲んだものはまとめて記録したりもしてたので、130とかは稀です笑笑
体重が急に減ったりしなければ大丈夫だと思います!

あんまり飲まなかったので、小柄な子です。
今でも平均で140くらいしか飲みませんが、日々成長してるし いいかなぁ。って思ってます!
いつか飲む時がくるかもしれないし、ミルクはあんまり好きじゃないけどご飯モリモリ食べる子かもしれないので、これからが楽しみですね♡

• ぽむ

ぽむ

ほんとに小刻み飲みだったんですね!😳同じような子いるの知って安心です😣✨
    これから離乳食パクパク食べてくれることを期待します😣
    ありがとうございます☺️

• 9月14日