※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が大変で1人になりたい気持ちと、子供へのイライラが辛い。母親失格かどうか自己責任で悩んでいる。

育児が辛い、めんどくさい、1人でいたい……
子供はかわいいけれど、1人になりたくて独身に戻りたくて
独身の人達が羨ましくなってしまうことが多々あります……

あんなにほしいと願った子供なのに。

洗濯物をぐちゃぐちゃにされる
病院でおとなしく待てない
1人にしてほしいのに私の方に来る
本などをぐちゃぐちゃにされる
家を綺麗に片付けたのにぐちゃぐちゃにされる

⬆️子供でまだ言葉が通じないからわからないのは当然だし
子供は悪気があってやってるのではないとわかってます……
わかってるけど、笑顔で見守ったり、ダメだよ~とか笑顔で言えず、イライラして、なんでそんなことするの?!💢 やめてって言ってるでしょ!!! など強く言ってしまったり、怖い顔をこどもに向けてしまうことが最近多々あります……

フルタイムで仕事してるので、休日くらいは1人で独身みたいに遊び行ったりしたい、、子供のごはんとか考えるのめんどくさいなーと思ってしまいます……

こんな母親、母親失格ですよね😓
こんな母親いないんじゃないか、言葉による虐待をしてしまってるのか、自分を責めてはまたイライラしてしまっての繰り返しです……

コメント

💛💜🧡❤️💚💙🩷️

私も ずっとそう思ってます 😭

土日祝が来るのが嫌で 園に預けられる
土曜は いつも仕事してます 😭

義実家同居ですが 完全ワンオペで
めちゃくちゃ 毎日イライラしてます。
(義実家は おやつやipadなど欲しがる分だけあげる)

はじめてのママリ🔰

そういう親もいるのが現実です😓

ママリ

いないことはないです。
私は、たくさんいると思ってます。
私もそうです。

𝚗 ☁️

結果人間無い物ねだりなので子供がいたら自由な時間が欲しいですし、子供と離れたら1秒でも早くおうち帰って子供に会いたい!って思うと思います。

1人の時間が欲しい時は子供が寝た後1人の時間を満喫してますし、洗濯物はぐちゃぐちゃにされる前に片付ける、荒らしてほしくないものは子供の手の届かない場所に置くなど対応できることはあると思いますよ😊

結優

こんな時期、私もありました。
泣くほど願って授かったのに、こんなはずじゃなかったって、支援センターから帰ったら、また旦那が帰ってくるまで二人っきりになっちゃうって、帰るのが嫌でした。

コロナなんてない時代だったし、今より都会に住んでたから、行ける支援センター全部行って、なるべく二人きりにならないようにしたり、育児相談とか授乳そうだんとか、相談できるとこ全部相談して、支援センターの先生たちとも顔見知りになるくらい利用させてもらってました。

そのせいか、1歳半までは二週間単位で元気と風邪とかの感染症の繰り返しでした。

病気のときは子どもが元気でも出掛けられないし、今は増してコロナだから本当に辛いですよね。

私も未だにひとりの時間ないと無理です😂もしも、この子が居なかったらだから、あれもできたこれもできたって、いつも考えてたし、今でも考えます。

はじめてのママリさんだけじゃないですよ😄

まっと

わかります。そういうおかあさん、たくさんいるとおもいます。だって人間ですもん。

わたしも今日は余裕がなく、怖い顔ばかり見せています。主人がお風呂前に帰ってきてくれて助かりました。

質問者さんも、きっと、すごく疲れているんだと思います。

しっかりと休息を取れたら取りましょう!ご主人に頑張ってもらいましょう。
きっと気持ちに余裕ができます。

ちい

生後27日の子がいます😊
私も先日睡眠不足になり、余裕がなくなってしまった日に同じ気持ちになりました💦
あんなに欲しいと願ったのに、産まれてきてくれた時はあんなに幸せだったのに…
もし息子がいなかったら自由に出かけて好きなものを食べられるのにと…
妊娠中ののんびりした生活に戻りたいとも思ってしまうほどでした…😭
そんなことを思ってしまった自分の不甲斐なさに、息子に申し訳ないです…

文にまとまりがなく、申し訳ありません💦同じ気持ちを持つ投稿を見て、思わずコメントしてしまいました😞

ままり

一人の時間って作れないですか??☺️
旦那さんには休日見てもらえないですか??😌

私は子どもといる事がしんどくなるタイプで、子育てには不向きです。一日でも一緒にいたら心が壊れそうになります。
なので仕事をしていた時は平日に有給休暇、土日のどちらかは一人になる時間を作るようにしてましたよ☺️

ひなとママ

母親失格ではないですよ、すごーく分かります!
子ども欲しくて不妊治療までしたのに、いざ産まれると大変過ぎて😅
周りは2人目妊娠してるけど、全然羨ましくなくて。笑
仕事も疲れるけど、わたしは育児より会社で居る方が気持ちも楽です🤣
息子は可愛いですけどね🥺

はじめてのママリ🔰

半分以上の親はそうゆう風になっているのではないですかね??😂

自分の子供だけど、全く別の人間なんで。子供だけど、ぶつかるし性格違うし🤣

夏場なんか、夕方の空見てると繁華街に行かないと!!って衝動にかられます(笑)
そして、泣きなくなります(笑)

冬の冷たい空気のにおいなんか辛すぎます(笑)

でも、子供がいて良かった部分が遥かに越すのでなんとかやれてます!!

きなこ

そういう母親もいるし、母親に向いてるとか、失格とかない思いますよ~
言葉が厳しい母親でも、優しい母親でも、好きに出歩いてる母親でもそこに愛情があるかないかは重要だと思います!

もし可愛いと思えない、育てたくない、愛情とない、そう思えるなら正直手放した方が娘さんのためかと思います。

ママのところに来るってことは赤ちゃんのとき愛情もって育てたからですよね?
本気であり得ない虐待してる人って誰かにこんなところで相談しないし、ご飯与えないし、1人おいて遊びに行くし…

ちゃんと可愛いと思えるときがあって、服を着せて布団で寝かせてご飯あげて、そんな人が虐待してるとは思えないです😭

小学生とかになれば休みの日も友達と過ごすようになったりするので、ママも遊び行ってくるねー!ご飯は買ってくるねー!って時期きますよ😃きっと。

うちも今上の子が1日中べっったりで、ママママママであーー!うるさいな!って思うことしょっちゅうです😞💨

人格や存在を否定するような言葉は虐待と思います、でも何回言えば分かるの!とかは子供はたぶん響いてないので大丈夫ですよ~

寝る前にごめんねーいっつも怒ってって1日の最後に言えば子供も安心するかなと😁

はじめてのママリ

そういう人もたくさんいるし、
子どもと遊ぶのが得意な人不得意な人色々な人がいますが
母親失格なんてことはないと思います!!
ご主人に1人の時間もらえないですか?🥺

a

私もそうですよ〜
毎日ワンオペで1人の時間なんてなし。家を綺麗にしても汚される毎日、笑顔で注意できるわけないですよ。いたら教えて欲しいです。笑
生まれてからずっとワンオペで1人の時間なんて3ヶ月に一度の美容室行く時くらい、その時も子供大丈夫かなって心配して息抜きも何にもできないです。そんな毎日子供が一才半になるまでずっと過ごしてます。本当に毎日イライラするし本当にもうやめろや!!なんて言ってしまう日もあります、

母親失格とか無いと思います
殺人とかするならもうそれは人としても終わってますが

まーち

あたしもまさに現状そんな感じでほぼ毎日長男に怖い顔して怒鳴ってます....
息子も最近ママすごく怒るな。と分かっているのか「ママ、〇〇くんのこと好き?」「ママ、笑って?」「ママ大好きだから!」「ママ可愛い!」と今まで言わなかった事を急に言うようになりました😔

あたしすごく神経質で潔癖なのでちょこっと床に何かこぼした時や汚れるとすごくストレスで舌打ちしてしまいます。
他にも「これ虐待だよな...」とゾッとすることありますし、その度に自分に嫌気が差す毎日です。

旦那さんにも自分の思っていること打ち明けてみてお話ししてみると少し気分が良くなったりしますよ☀️🌈
あとは1人時間を数時間でも確保できるように周りに協力してもらうとかはできそうですか☺️?

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭
私も本当に育児めんどくさいし.1人になりたいとしょっちゅう思うし.街中で楽しそうにランチしてる独身らしき人がうらやましくてしょうがないです。
毎日ご飯するのめんどくさい(どうせほぼ食べない).オムツ替えるのめんどくさい.お風呂入れるのめんどくさい.歯磨きするのめんどくさいと思いながら過ごしています。
友達には言えませんが...
部屋一瞬で汚されるの本当にイライラしますよね🥺
うちの子は保育園にまだ入ってないのですが.本当に早く保育園に行ってほしいです。
保育園に入れるの寂しいとか言ってるママたまにいますが信じられないです...

310

私もずっと思ってますよ😫
できることなら独身時代に戻りたいと思います😭笑