※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋月明
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。ミルクの与え方や量、母乳の授乳時間について教えてください。

混合で生後1ヶ月を過ぎました

完母を目指してましたがもう挫折寸前です

夜は平均6時間は、起きずに寝てくれているので
朝方の母乳はミルクなしで過ごしてくれるのですが
昼前から夜眠るまではミルクも飲まないと
お乳を咥えたまま怒り、グズるという毎日です

哺乳瓶を口に当てただけで
目を輝かせて咥えて休憩なしな飲む

1ヶ月検診でミルクを日中与えず
何度も、時間を気にせず母乳を吸わせるよう
小児科医より指導受けましたが
娘は怒るわ、私は乳首がふやけてきた感がかるため
痛いわで
負の連鎖💦

そこで、同じくらいの月齢を混合で育てている方に質問です

ミルクはどのくらいの間隔スケジュールであげてますか?
また、どのくらいの量のミルクを毎回あげてますか?

母乳を吸わせている時間もおしえてください!

コメント

早く離婚したい。

生後1ヵ月です。
あたしも完母めざしてますが、心折れそうです。
だいたい3から4時間間隔、たまに5時間くらいあきます。
母乳は10分かは15分ずつで、ミルクは60から100たしています。
うちは赤ちゃんが吸うの下手くそみたいで、保護器使ってます。何度も練習してますが全然吸えなくて、さらに母乳もだんだんでなくなってきてて、ほんとに挫折しそうです( ´∵`)
混合が1番面倒くさいですよね( ・_・̥̥̥ )

  • 秋月明

    秋月明

    本当混合ってめんどくさいですよね💦

    何時にミルクをあげたかもキチンと覚えておかないと子供に負担はいきますし💦
    うちは2時間半経つ頃からぐずりはじめて
    スケジュール組むのも大変です( ; ; )

    • 10月7日
ももちゃん

来週生後2ヶ月になります。

ミルクは約4時間おき夜は5時間くらい開くようになってきました。
毎回100〜120cc作って、冷めるまでの間20分くらい母乳を与えています。

ミルクとミルクの間に欲しがれば母乳を与えますが、飲みながら寝てしまうことがほとんどです。

哺乳瓶で目を輝かせる、分かります!凹みますよね。そんなにミルクがいいのか?!って。

  • 秋月明

    秋月明

    昼前から夕方の母乳中
    咥えながら文句を言ってるのか
    うーうー唸りながら母乳を飲まれ
    更に落ち込み中なここ最近です。

    ミルクの乳首み口に当てた瞬間、泣き止むし
    でも、ショックを受けてるのが私だけではないとしって
    少し元気が出てきました!

    • 10月7日
no_____n

わたしも混合、生後1ヶ月です。

私は今まで毎回片方10~15分ずつ母乳あげてそのあとミルクを40たしています。
最近は、ミルクをたす頻度を減らして授乳回数をふやしてます!!
だいたい
母乳プラスミルクあげると2時間半から3時間後にぐずるので
次は母乳だけにしてます。
そうすると2時間持たずにぐずることが多いので次はまたミルクもたしてます!
正解かわからないですが自分的には進んでる気がしてます(`・ω・´)

  • 秋月明

    秋月明

    一度ミルクあげてから2時半以上間隔が空いた時
    母乳だけで様子見てみたのですが
    1時間もしないうちに泣き叫ばれました( ; ; )

    その程度しか持たないくらいの量しか昼間は作られてないのかも思うと
    情けないやら
    なんやらで・・・
    少し前進されてるみたいで羨ましいです✨

    • 10月7日
きまきまき

1ヶ月半になります!
私も混合ですが、だんだんと母乳よりになってきています!
オッパイ吸うのは力がいるから疲れるみたいでギャン泣きされる事も多々ありました(>_<)
哺乳瓶にはこんなに吸い付くのに、と悲しくなって泣いた事もあります(>_<)
完母希望なので、とにかくオッパイ吸わせてます!
ひどい時は1時間とかで欲しがったり、授乳時間も40分かかる事も結構あります(>_<)
夜はさすがに1時間で欲しがられたらたまらないのでミルク足してます!
1番多い時は80程あげてましたが最近は40くらいで足りてるみたいです!
足りないならミルク足しちゃえー!と思えるようになったら気が楽になったのかオッパイの出が良くなったように思います!
長文失礼しました(>_<)

  • 秋月明

    秋月明

    そうですね
    やっぱり気楽さは持たないとダメですよね
    はやく満腹中枢が確立して欲しいです!

    • 10月7日
ーーー★

1ヶ月半です。
私も今挫折気味です...
もうミルクにしちゃおうかなーなんて思ってるぐらい💦
感覚は3、4時間ぐらいで母乳も出てるかわからないですが片方10分ぐらいでその後ミルクを100から120足してます(>_<)
母乳飲んだだけで寝る事はほとんどなくミルク飲んでも1時間、2時間したらほしがることがあるのでその時は母乳をあげてます^^

  • 秋月明

    秋月明

    いっそ、ミルクのみにしたい気持ちわかります
    でも、やっぱり母乳なしにする勇気もがなくて
    やっぱり愛し子にも母乳のんで貰いたいですから💦

    • 10月7日
tokamonata

もうすぐ1ヶ月半です。
最近やっと吸う力が出てきたのか、
両乳10分くらい吸うと満足してる時が多くなりました。
それや、肩乳で寝てしまう時もあります。
肩乳の時は次の授乳までの時間はまちまちで1時間で目が覚めて欲しがる時や3時間爆睡する時も。
基本、お風呂後のみ80から100足していますが、昼間どーしてもぐずる時に80から100を思う存分飲んでもらって満足してもらってます(笑)
ミルク足す時間はあまり決めていませんが、息子の欲しがり具合と自分の疲労度で、ミルクをタイミングみてあげています(笑)

  • 秋月明

    秋月明

    挫折感を感じてばかりでは
    更に母乳の出が悪くなるかもですもんね💦
    時間さえ空いていれば
    ミルクでもいっかって気持ちを楽に持つことが大切かもですね
    ありがとうございます

    • 10月7日
源クンMama*

生後1ヶ月です!

ミルク寄りの混合で育てていますが、マイペースにいつか完母になれば良いや〜くらいに思っています。
息子はおっぱいが好きで吸いながら寝てしまうことも多々ありますが、私の心身の疲れを考えてミルクも飲んでもらっています。

多分母乳が30mlくらい出ているだろうと想定して、母乳をだいたい10分くらいあげた後にミルクを毎回80ml足しています。
大体3時間おきに起きてお腹すいたよ〜とぐずります。

息子は小さく産まれて吸う力が無かったので最初は無理せずに身体も整ってきた頃に授乳の回数を増やしていくつもりです。
産後いきなりでは私が参っちゃう気がして。。

  • 秋月明

    秋月明

    初ママですから
    やっぱり気楽さは持たないといけませんよね
    気楽に考えらるよう、リラックスしてみます!

    • 10月7日
ぎりちゃん

生後1カ月の男の子を育ててます!

ミルク寄りの混合です。
おっぱいは10分ずつのあとミルク80あげてました。
3時間の間隔で、授乳してからミルクのパターンです。
でも、乳首が片方はまだ偏平なので、痛くて痛くて…無理に授乳せずに、気持ちが乗らないときや、夜間はミルク90だけあげています。
最近、夜にミルクあげると、それから起きないまま、5〜6時間以上経つことが当たり前になってきました。

私も完母を目指してましたが、心折れそうになってます。

昨日母乳外来に行き、完母を目指すなら、1日8回の授乳にしてミルク70で頑張っていきましょうと言われました。
だいたい今の2倍のペースで、夜中に起きて授乳もしないといけないので、どうしようか迷ってます。

私も息子は、秋月明さんと同じで、最初は息子に吸う力がありませんでした。
私の乳首も吸える形じゃなかったので、搾乳とミルクから始まりましたが、どんどん成長してくれたみたいで、嬉しいですが困ってます。

助産師さんには、いきなり変えるのはしんどいと思うので、身体と相談してゆっくり考えてみてくださいと言われました!

  • 秋月明

    秋月明

    私も来週母乳相談に行く予定です

    よーくミルクの量について相談してきたいと思います!

    • 10月7日
Ernk!

生後1ヶ月半です。
いまは片乳それぞれ5〜10分→ミルク50〜60mlで、1日に6回です。ごくたまに疲れたのか母乳だけで寝てしまうこともあるので、その時はミルクあげません*
間隔は日中ぎりぎり3時間持つ感じで、夜はもう少し長くて寝てくれます。

もともとミルク70〜80mlあげてたんですが、夜中平気で5時間くらい寝ることと、吐き戻しが多いことを1ヶ月検診で伝えると、ミルクあげすぎてて寝ちゃうから、ミルク量を減らし授乳回数を増やすよういわれました。
でもうちの子が吐き戻すのは、ゲップや消化ぎ下手なだけな気がします(´Д` )

ミルクだとすごい食いつきいいですよね…分かります!
混合だと母乳量分かんないし、授乳時間も長くて疲れちゃうし、授乳ストレスになっちゃいます💦
私はもういっそ完ミにしたい気持ちもありますが、かろうじておっぱいが張るのでとりあえず続けてます(>_<)

  • 秋月明

    秋月明

    吐き戻しわかります!!
    少ない量だと2時間程度で、腹減った泣きするくせに
    時々変に残しまくるんですよ
    そんなに早くお腹空くなら
    吐くんじゃないっていつも思います。

    • 10月7日