※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に2人目妊娠し、1人目保育園保留中。給付金減るか、妊娠出産で延長目的で提出書類求められました。

育休中に2人目を妊娠して今回1人目の保育園の保留通知をもらう事になったのですが、役所に行ったら給付の認定が妊娠のため切り変わるという事で以下の書類の提出を求められたのですが、就労ではなく妊娠出産による給付による延長目的となると給付金が減るなどありますか?

コメント

ママリ

妊娠のために上の子を保育園に預ける必要がなくなったとお話になったのですか?

それは延長できないのでは?
保育園にすぐに預けて復帰する予定がなくなったってことになりませんかね?

みんてぃ

延長タイミングが出産予定日に近いんですかね?その場合保育園の保留通知なしで出産のためということで延長できたと思います。期間などきまってるとおもうので職安に確認してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事です!
    職安にどういった確認を取れば良いですか?

• 9月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

普通は保育園の保留通知で延長になりますが妊娠を理由に延長する場合は母子手帳のコピーとかになると思います。
    なので出産を控えてる場合の延長の仕方を職安に聞いてみてください🙆‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    市役所でまさにその対応になって手続きを進めてきたのですが、第一子が4月生まれで1歳10ヶ月の時に2月生まれとして第二子が生まれる予定なのですがこのスケジュールでも問題なく延長されるのでしょうか💦

• 9月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

9月に一歳半で延長という話なら普通に保留通知が必要ですね。給付認定は就労のままでいいと思うのですが🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月6で1歳半です!
    そうなると認定がどうなりますかね??

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、役所のほうでは保留通知も出してくれるものの母子手帳の提出なども求められました😖

• 9月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

すみません10月ですね。
    認定変わったからといって給付金には影響出ないとは思いますが、
    そこは職安に確認した方が安心できそうですね。
    役所は給付金関係なくて、申し込み前後で妊娠がわかったら教えてねというスタンスですが、
    10月の時点では認定変えなくてもいいと思うんですけどねぇ🤔

• 9月13日