※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が他の子に積極的に接近し、親が気まずく感じている。コロナで離れて遊ばせた方がいいか悩んでいる。

うちの子めちゃくちゃ人懐っこいです💧
3歳なのですが、公園で同い年くらいのお子さんがいるとじーっと見つめて、徐々に近づいていきます。
最終的にはその子に「見て~。滑り台のぼったよ」と話しかけちゃいます。
相手のお子さんが反応しないと、親御さんがかわりに「すごいね」など言ってくださいますが正直邪魔してるよなぁと気まずくなります。

コロナもあるし、離れて遊ばせたほうがいいんですかね😟どんな対応がいいのか悩みます😖

コメント

ぽぽりん

親の対応とか、回数にもよるかも?

うちは子どもたちが初対面の子だと
人見知りしてしまうので💦
ごめんね〜人見知りで…って感じで答えますが
親御さんが感じよければ
(今だと適度な距離あり、ちゃんとお子さんを見ている感じなら)
人懐っこいですね〜って感じで
そんなに悪い気はしないです。

正直お相手次第なので…
嫌がるようなら離れて
そうじゃなければ見守るので良いと思いますよ。
このご時世なので大変ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね~😭
    人見知りちゃんや単純にママと遊びたいお子さんもいるだろうし距離感と空気読むのに「これで合ってる?💦」とドキドキします😂
    ありがとうございます😄

• 9月13日
めんま

うちの上の子もお友達大好きで公園に行くと「お友達と遊びたいー😭」と誰かれ構わず「一緒にあそぼー」と声をかけてしまいます💦

正直子ども同士で離れて遊ぶことって難しいかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    うちの子が懐くタイプのお子さんだ~🥰

そうですよね💦
    離れて遊ばせようとしてみても「いやだよー」と言われちゃって😅

• 9月13日
mari

うちは慎重な性格なので外では口数少なめタイプですが、同じように話しかけてくれる子、結構います☺️

子供同士の関わりって見ていて微笑ましいし、子供にとって良い刺激だと思っていたので全然ありです🙆‍♀️

社交的な子のママさんは「ほらビックリしてるよ〜」と自分の子に声をかけて、うちの子に向かって「ごめんね〜」って言ったり、挨拶してくれたりみたいな対応が多かったですかね👀

公園に来ている限り 他の子がいるのも関わりがあるのも、また子供にソーシャルディスタンスが通用しないのも想定内だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう受け取ってくれるお母さんがいると思えたら、気が楽です😄

自粛疲れでコミュニケーションに飢えてるので😂、なるべく気さくに話しかけるようにはしています😊
    たまに砂場のおもちゃをいっしょに使わせてくれるお母さんもいらっしゃって、「うわー!うちは今日手ぶらですみません!」と心のなかで猛省してます😫
    一緒に砂遊びしてくれるお友達ができた日にかぎって手ぶら…😭

そうですよね💦
    子供同士の関わりが不安な方は時間帯をかえていますよね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます✨

• 9月13日
あやか

うちは逆で凄く人見知りでお友達がきても逃げてます💦💦

遊ぼう!って声かけてくれたりは凄くありがたいですが。。親の私にグイグイくるコは苦手です💦すいません。。

コロナとかは小さいコは仕方ないですが、幼稚園行ってそうな年頃やコミュニケーションとれるくらいのコがマスクなしでガンガンくるのは、、、親御さんは気にならないのかな。。とか思ってしまいます。

でも、基本的に社交的なお子さんは凄いな。って思うし、うちのコも吸収してくれるといいな!ってありがたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    親御さんにではなく、お子さんに徐々に様子見しながら声をかけてる感じです💦
    念のためマスクもつけさせています😅

でもマスクの効果100%なわけではないし、相手のお子さんの性格もあるのでそう思われても仕方ないですよね💧

• 9月14日