※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

①園行事不参加の保護者に積極的に誘うのは普通ですか? ②砂場に腐った柿とアリがいる園での対処法を知りたいです。

保育士経験者のお母さん方にお聞きします

①園の行事を不参加にしている保護者の方にしつこく「この日美味しい手作りおやつが出るのよ!絶対楽しいけんおいでよ!」ってわざわざ電話かけたり、お迎えの時に言うのって普通なんですか?

②うちの園の砂場では腐った柿の実が毎日たくさん落ち、見渡す限りアリが這いまわっています。その砂場で半ズボンやサンダルを履いた子どもたちを遊ばせています。普通の園ではこうならないと思うのですが写真を撮って市役所に持って行ったらなにか対処してくれるのでしょうか?

コメント

ままり

保育士の対応は人それぞれなので、感覚の違いだと思います。
声かけてくれる人もいるでしょうし、深くは言わない人もいますよ。
どちらが正しい、普通とは言えないかなと私は思います😊あとは園の方針によるかなと😅イベントに重きをおいてる園であれば、保育士は規則に従って電話をかけて一応声をかけなければいけない。みたいなものがあるのかも?と思います。

園庭が汚いのは言えば改善してもらえる可能性はあると思います。
その柿の木が園のものであれば😊
隣に住んでる人の木などであればなかなか難しいかもしれません💦

レッサー

保育士していたものです。
①に関しては、現在も保育士として働いてる方ですかね?

でしたら、お迎えの時に声かけることはあるかもしれません。園行事参加をなるべく声かけるのは、仕事なので😅
絶対とはまではいいませんが。。
電話までは、しないですね。

②に関しては、園のやはり保育方針によりますかね。
衛生面として、どうかという点ですかね。
例えば、砂場に猫のフンがそのままだったりすれば、もちろん指摘してもいいかなと思いますが、アリがたくさんいるのは、公園でも、どこでいいるとも思いますし、
腐った柿の実がどれほど落ちていて、衛生面として、不潔、どれほど子どもに害があるか?という点によるかなーと。

市役所よりは、まずは園に園庭の事は聞いてみたらどうですか?