※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のアラフォー主婦🔰
ココロ・悩み

友人の娘たちが複数の学校のPTA役員をしており、進学に有利な情報を得ることについて悩んでいます。自分はPTAを避けたい性格だと感じています。学校によって子どもに優遇される可能性はあるのでしょうか?

3人の娘(高1、中2、小2)がいる友達がいます。
この間、話したときに学校のPTAを色々とやっていると話していました。それぞれの学校でなので3つほど掛け持ちしているようです。それも代表など重役。

そこで気になることを言っていました。。。
役員をやっていると学校に行く機会が他の保護者よりはあると思うのですが、先生と話す機会も必然的に増えますよね。
そこで子どもの進学に有利になると言っていました。
先生や先輩ママからの情報が入るからといったかんじです。
でも、保護者が先生と仲良くなったところでその子どもを優先的に、例えば推薦をあげたり、などはないような気もするのですが、学校によってはあったりするのでしょうか!?
確かに、周りからの情報はいち早く入るからそういった点では役得ではある気もしますが、、、

逆に私はPTAはできれば避けたい性格なので、こんな母親で子どもに申し訳ない?と感じてしまいました。

コメント

🔰

そういう考えもあるんですね、勉強になりました☺️
教師も人間だからやはり気持ちの面はいつもお世話になってるとかあったらやはり違いそうですね。
推薦状に教師のコメントがあれば気持ちが入りそうだなと思いました😆

私自身が学生だった頃に、そういうような話(親がPTA役員だと内申に有利)を何度か聞いた事があります。
友人の親もそれもあってPTA役員をやっている方もいました!
その友人は、結局浪人したので、影響があったのかは定かではないですが…

ママリ

教員です。
絶対にありえないし、あってはいけない事です!その人絶対に嘘ついてます。