※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

筑紫野市で保活中の方から、待機児童を避ける工夫や優先順位を上げる方法について教えてください。共働きで100点だが、同点待機者多数で心配しています。

4月入園に向けて筑紫野市で1人目の保活中です
過去に待機児童にならず認可保育園に入れた方
申込前に工夫していたこと等あれば教えていただけないでしょうか。

共働きフルタイムで100点ですが同点で待機されている方が多くいるようで
優先順位上げる為にできることをやっておきたくて…

コメント

ママリ

特に工夫とかはないかと、、、
筑紫野は待機児童が多いから運ですね、、
ママリさんはフルタイム正社員ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり運ですよね😅
    私、運に関してはとっても残念なんですよね、、

夫婦ともフルタイム正社員で福岡市勤務です

• 9月13日
ぽぽちゃん☺︎

筑紫野で入れましたが
工夫の仕様がないような気がします🤔💫

我が家も100点でしたが、
第三希望全て入れずここなら入れますがと
連絡を頂いて今通ってます😌
企業型や新しい保育園が開園するので
来年度は比較的に入りやすいと思います(o^-^o)
入れますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^-^)
    差し支えなければどちらの保育園に希望を出されていましたか?

さくら保育園が気になっているのですが希望者が多いようで候補にいれるか迷っています😥

• 9月13日
  • ぽぽちゃん☺︎

ぽぽちゃん☺︎

あおぞら、あけぼの、第一で
    出してました(* ^O^ *)

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あおぞらとあけぼのは来週見学予定です😃

待機児童にならなければそれ以上贅沢は言えませんけど良い園に巡り逢えるよう頑張ります😌

• 9月13日
  • Lemon

Lemon

ほかの方への返信へすみません💦
    緊急事態宣言中は保育園見学してないっていうのをどこかで見てまだ連絡してなかったんですが、来週見学と書いていらっしゃったので思わずコメントしちゃいました😳
    電話して普通にOKな感じでしたか??

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話はどこも丁寧に対応してくださいましたよ見学の可否は保育園によって対応が異なりました!

🙅緊急事態が明けてからと断られたところが半分
    🙆宣言出る前に予約してあったので今回はOKが半分

※園の外で説明だけ聞くというところが2件
    ※予約できたけど後から延期してほしいと連絡があったところが1件

でした(認可外も含みます)

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方とのやりとり中に失礼致します😣私もさくら保育園に見学に行き、遊具が多い、園舎が新しいという点がいいなと思いました…!
    ただ、園長先生と副園長先生でしょうか…最初にお話をした先生と案内してくださった先生がインパクトありました😂はじめてのママリさんが見学されたときはいかがでしたか??

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも見学の際は園長先生自ら案内してくださいました!
    話していると児童も先生もとても多くいる園のことを隅々まで把握されておられて熱心な方だなと感じました😄
    園児にも慕われているようでした😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!慕われているんですね😊パワフルそうな先生だったので、どんなタイプの方か気になってました…💡
    他に人気の園など、何か情報があったら教えてほしいです😊💓

• 10月28日
のぞみ

昨年、筑紫野市に市外から引っ越してきた関係で、スムーズに一発で通り、現在認可保育園に通わせています!!
うちは、同居の家族がいますが、高齢者と障がい者がいるので、点数が高いという点もあり、通ったのかも、、と思っています。
核家族だとフルタイム100がマックスで難しいのかなと。
もちろん、わたしたち夫婦も共働きフルタイムです。
それと、転居してきたので子供2人同時入園でしたので、その加点もありました。

勤務が福岡市と、他の方とのやりとりを拝見しましたが、お迎えは間に合いますか?
どうしても難しければ、福岡市の認可外か企業型も視野に入れてはどうかなと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    100点より高い点数があるとほぼ間違いなく入れるようですね、、
    うちは点数の加点は望めそうにないので同点の方達と少ない枠を競い合うことになりそうです😭

夫も協力的なので延長保育も使えば迎えはなんとか間に合うと思います!
    ただ認可に入れない場合は認可外や企業型も考えているので福岡市内も候補にして探しておきます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月14日
  • のぞみ

のぞみ

昨年、保活中に市役所に何度も電話して待機児童数の確認や、どの程度点数あれば入れるかなど聞きましたが、やはり100は絶対!という感じでした😱😱
    あとは、窓口に行ったときも
    たまたま隣にいた同じ保活中の方は、『こっちの園が入れないはら、こっちはどうですか?希望の園を変えたほうが入れますか?』など、かなり押して聞いていました!!
    その方は、何度も落ちているようで、かなり切羽つまっている様子で『今年受からないと困ります😫😫』とおっしゃっていました。
    電話でもいいので、詳しく情報を聞いてみてもいいかもですね!人気の園など。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    まずは情報をしっかりと集めて市役所に相談しながらできる手立てをしていこうと思います😊

• 9月14日
ママリ

全くアドバイスではなく申し訳ないのですが、周りの筑紫野市在住のママさんは、

①夫婦正社員、0歳クラスに入園したけど第三希望の園。
②夫正社員、妻がフルタイムパート。2歳クラスから入園。
ここは兄弟とも在園期間は被ってないですが、2歳から入園できています。どちらも第一希望。

特に参考にはならないかもですね😂
0歳の方が入りやすいみたいですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入れない方ばかりじゃなく
    入れてる方もいらっしゃるんですよね!
    望みを棄てずに諦めないで保活頑張ろうと思います😊

• 9月16日