※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休、育休手当についての質問です。年子出産で上の子の育休延長と下の子の産休に入る予定。支給時期について教えてください。

産休、育休手当について教えてください。

支給されるお金については
出産手当金
出産一時金(病院から直接のため手元には入らない)
育児休暇給付金
ですよね❓

今回年子出産のため上の子の育休を延長して
そのまま下の子の産休に入ることになりました。
上→R2.7月29日産まれ
下→R3.12月6日予定日
今まで育休手当は2ヶ月に1回遅れることなく支給されていました。

会社がスムーズに手続きしてくれると仮定して、、

①上の子の育休延長手当はいつが最後になるのか
②下の子の出産手当金はいつ頃入るのか
③下の子の育休手当は最初の振り込みはいつ頃なのか

年子出産された方や給付金についてわかる方
だいたいで結構ですので教えていただきたいです❗️

コメント

ママリ

確認ですが、上のお子さん7月に育休手当の支給延長してますよね?
①下のお子さんの産休が10/26からなので、上のお子さんの育休は10/25までです。この日までの育休手当が支給されますよ。あと1回か2回くらい支給されますかね😅

②産後3ヶ月くらいで振り込まれる方が多いので予定日通りに生まれたなら、出産手当金は来年の3月半ば~下旬とかですかね☺️

③予定日通りに生まれたら育休は2/1からなので初回分は4月に入ってから申請できますから、申請期間に入ってすぐ手続きしてくれたなら4月中旬とかでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てに丁寧に回答いただきありがとうございます🧡

支給延長の手続きは完了しています✨

産前休業をギリギリまで待って育休をその日数分伸ばすとかできるんですかね❓
    本来働いていたら10月26日以降も働くことはできるじゃないですか❓
    もしそれができたとして産前休業を短くするのか育休を短くするのかどちらの方が支給額は多いとかありますかね❓

また、出産手当金はまとまったお金を1回のみの支給になりますよね❓

私たちの今回のお金の動きとしては、、
    ・9月(上育給)
    ・11月(上育給あるかな❓)
    ・3月(下出産手当)
    ・4月(下育給開始)
    予定日出産、スムーズに処理が行われたらこんな感じってことですよね😊

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

極端な話、下の子の出産日までは上の子の育休期間とすることが出来ます。
    ですが、ほとんどの会社は産前6週で上の子の育休を終了して下の子の産休期間にしてしまうところが多いですね😅
    あと手当も上の子の育休手当をもらうより下の子の出産手当金をもらうほうが結果的に手元に入ってくるお金は多いですね😁

実は上の子の育休手当をもらいながら下の子の出産手当金をもらうことも制度上出来るのですが、これを認めていない会社がほとんどです💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭🧡

であれば育休は10月25日までにしてそっから産休の方がよさそうですね✨

そうなんですか😳❗️
    でも私の会社もそれはしてなさそうです💦
    なのでそちらは諦めます😞

今月か11月の最終手当終了後少し空きそうなのでそこら辺の分の生活費など考えておかないとですね😫

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

上の子の最後の育休手当もらってから下の子の出産手当金もらうまでがちょっと大変ですね😖💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ママリさんはもう上のお子さんの育休手当終わってますか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私は11ヶ月で育休終わって一度仕事復帰してます💦
    先週産休に入ったところなんですけどね😅

• 9月13日