※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達が結婚式を挙げない場合、お祝いの代わりに何か贈るべきか悩んでいます。共通の友人に相談するか、友達に直接聞くか迷っています。お返しの方法についてアドバイスをお願いします。

お返しについて。
皆さんならどうしますか?

結婚式に参列してもらうくらい仲良かったんですが、訳あって今距離を置いている友達がいます。
年賀状やりとりするくらいです。。

2年たたないくらい前に友人が結婚したんですがまだ結婚式は行っておらずやるときに声掛けるねと入籍のときに言われました。
共通の友人に結構前に結婚式あげなくてもいいかなって悩んでたよーとは聞いたのですが。。

結婚したときに友人たちと結婚祝いはあげていますが、私も結婚したときにお祝いの品+式のご祝儀ももらっています。

式をあげないのであればご祝儀の代わりになにか贈らなくてはと思っていたのですがあげるあげないがわからないのでどう聞こうか悩んでいます。

共通の友人がしってるかもしれないのでそこにまずは聞いてみるか、本人に久々に連絡して聞いてみるか。。

いくら距離は置いていても自分ばかりがいただくかたちになるのは失礼なのでお返ししたいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

本人に連絡します。
共通の友人を使うのは友人にもその友達にも失礼だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共通の友人も困っちゃいますよね😅

• 9月13日